・音声SIMまたは音声eSIMをお申し込み後、携帯電話不正利用防止法に基づいた本人確認(画像のアップロード)が必要です。
・SMS SIMまたはIIJmioサプライサービスの端末をお申し込みいただいた場合は、不正利用防止のため本人確認手続き(画像のアップロード)が必要です。
※即日開通対応店舗では、お持ちいただく対象書類が異なります。
下記カウンター専用Webページにて、対象書類・お手続きに方法等ご確認ください。
BIC SIMカウンター |
ヨドバシカメラ IIJmio受付カウンター |
エディオン モバイルカウンター |
※各即日開通対応店舗では、IIJmioサプライサービスの端末はお申し込みいただけません。
本人確認書類の偽造・加工修正は法令違反です。偽造や加工修正が確認された場合、ご契約をお断りさせていただきます。
いずれか1点をご用意ください。(原本)
ご契約者様の氏名・住所・生年月日の記載があり、IIJmioにご登録の情報と一致している書類が必要です。住所等の記載が裏面にある場合、裏面の画像も必要です。
●音声eSIMの場合、手続き可能な本人確認書類は以下のいずれか1点となります。(原本)
※被保険者証(国民健康保険/健康保険)など、上記以外の書類はご利用いただけません。
撮影前に、今一度下記5ヵ所を付箋などで隠しているかご確認ください。
例)記号を付箋で隠した際に、氏名まで隠れてしまっている
補助書類は発行から3ヵ月以内のもののみ有効です。
本人確認書類はスマートフォンや携帯電話、デジタルカメラで撮影してください。
※音声eSIMの場合、スマートフォンのみとなります。
本人確認書類・補助書類の記載事項がうまく読み取れない場合、書類の再提出をお願いすることがあります。
下記提出書類確認NGとなりやすいパターンをご確認のうえ、ご用意いただいた画像に問題がないかご確認ください。
書類全体が明瞭に撮影されている
書類が画像の中心に撮影されている
背景が黒などの濃い色で単色である
余白が少なく、書面が大きく写っている(余白目安:画像の1/3以下)
何らかの理由で本人確認が不備となった場合、再度本人確認手続きをしていただく必要があります。
メール記載の不備理由をご確認の上、本人確認再手続きページよりお手続きください。
本人確認書類の住所とご登録情報が一致しているかご確認ください。
(例)
被保険者証の「記号」「番号」「枝番(記載がある場合)」「保険者番号」「QRコード」が付箋などで隠れていない、またはそれ以外の文字が隠れていないかご確認ください。
保険証の例はこちら
氏名(ローマ字)が逆で登録されています。お客様ご自身で修正いただくことができませんのでIIJサポートセンターまでお問い合わせをお願いいたします。
姓はお客様ご自身で登録情報の修正が可能ですが、名と生年月日はWebから変更できません。修正が必要な場合はIIJサポートセンターまでお問い合わせください。
本人確認に失敗した場合、お客様のご登録メールアドレスに以下の通知メールが届くと、IIJmio のご登録情報をお客様にて修正することが可能になります。
「件名:[IIJmio] 【重要】ご登録情報確認のお願い」
メールの内容にしたがって、再度本人確認書類画像のアップロードを行ってください。