混雑状況により受付時間内でもお申し込みおよび当日中のSIMカードのお渡しができない場合がございます。
お申し込みをご希望の場合はお早めのご来店、または店舗までお電話でのお問い合わせをお願いいたします。

BIC SIMカウンターでできること BIC SIMカウンターでできること

BIC SIMカウンターでは、BIC SIM音声通話パックを使って、IIJmioモバイルサービスを新規でご契約頂けます。

※新規ご契約以外のSIMカード交換(データ通信専用/SMS機能付き/音声通話機能付き)やプラン変更、オプション変更などは、BIC SIMカウンターではお受けできません。「BIC SIMカウンターでできないこと」をご確認ください。

※IIJmioモバイルプラスサービス(エコプラン)は、BIC SIMカウンターではお申し込みいただけません。

BIC SIM音声通話パックの新規ご契約
IIJmioモバイルサービスの音声通話機能付きSIM(みおふぉん)、または音声通話機能専用SIM(ケータイプラン)にお申し込みいただけます。SIMをその場で発行し、お持ち帰りいただけます。
BIC SIM音声通話パックに新規ご契約で他社から乗り換える(MNP転入)
ご契約中の携帯電話会社の電話番号を、当日みおふぉん、またはケータイプランにお乗りかえいただけます。SIMをその場で発行し、お持ち帰りいただけます。
  • ※新規ご契約と同時に申し込めるSIMカード枚数は、ミニマムスタートプラン、ライトスタートプランは2枚、ファミリーシェアプランは最大5枚です。
  • ※ミニマムスタートプランとライトスタートプランの2枚目、ファミリーシェアプランの4枚目以降はSIMカード追加手数料(2,000円)と即日発行手数料(1,000円/タイプD音声通話機能付きSIM選択時のみ)が別途発生します。
  • ※SIMカードごとにそれぞれの付帯料(SMS機能付きSIM(タイプDのみ)または音声通話機能付きSIMを選択した場合)が別途毎月発生します。
  • ※IIJmioの 契約者と MNP転入する電話番号の名義人が異なる場合、契約者と電話番号の名義人ともにご来店いただき、それぞれの本人確認書類の提示をしていただく必要があります。委任状による代理受付は承っておりません。ご了承ください
  • ※新規ご契約と同時に申し込めるSIMカード枚数は、ミニマムスタートプラン、ライトスタートプランは2枚、ファミリーシェアプランは最大5枚です。
  • ※ミニマムスタートプランとライトスタートプランの2枚目、ファミリーシェアプランの4枚目以降はSIMカード追加手数料(2,000円)と即日発行手数料(1,000円/タイプD音声通話機能付きSIM選択時のみ)が別途発生します。
  • ※SIMカードごとにそれぞれの付帯料(SMS機能付きSIM(タイプDのみ)または音声通話機能付きSIMを選択した場合)が別途毎月発生します。
  • ※IIJmioの 契約者と MNP転入する電話番号の名義人が異なる場合、契約者と電話番号の名義人ともにご来店いただき、それぞれの本人確認書類の提示をしていただく必要があります。委任状による代理受付は承っておりません。ご了承ください
その他 BIC SIMに関する各種案内
BIC SIMをご利用いただく端末設定のお手伝いや、料金プランのご案内をいたします。

※「BIC SIMカウンター」にて端末設定やアプリのインストールなどのサポートをご希望の場合、店頭で別途サービス料金をいただく場合があります。詳細は店頭で直接ご確認ください。

「みおふぉんがすぐに使えるぞ!」 「みおふぉんがすぐに使えるぞ!」
10/14からBIC SIMカウンターでできることが増える!
10/14からBIC SIMカウンターでできることが増える!
● SIMカード再発行(サイズ変更)
対象:IIJmioモバイルサービスご契約中のお客様

SIMカード紛失時や、SIMカードが故障した際、SIMカードのサイズ変更が必要な場合は再発行をお申し込みください。
1枚あたり3,000円(税抜)(再発行手数料2,000円(税抜)+即日発行手数料1,000円(税抜))の手数料を申し受けます。

● SIMカード追加
対象:IIJmioモバイルサービスをご契約中のお客様

SIMカード追加ができます。(各プランの最大枚数まで)
1枚あたり3,000円(税抜)(SIM追加手数料2,000円(税抜)+即日発行手数料1,000円(税抜))の手数料を申し受けます。

  • ※ミニマムスタートプラン、ライトスタートプランは2枚目、ファミリーシェアプランは4枚目以降のSIMカードご利用時より、1枚につき400円(税抜)が月額料金に加算されます。利用開始月の月額料金は日割りとなります。
  • ※SIMカードを追加して乗り換えする場合、IIJmioの契約者とMNP転入を行う電話番号の名義人がすべて同一である必要があります。名義が異なる場合は、SIMカード追加をお申し込み前にご利用の携帯電話会社で契約者名義に名義変更を行いお申し込みください。
  • ※音声通話機能専用SIM(ケータイプラン)ではSIMカードの追加はできません。
  • ※一部の店舗では対応しておりません。各店舗の対応状況は「店舗ご紹介」をご確認ください。
  • ※上記サービスは、SIMカードの変更・追加のみとなり、契約条件については、現在のご契約内容が引き継がれます。
  • ※上記手数料の他、SIMカード発行手数料として、SIMカード1枚あたりタイプDでは394円(税抜)、タイプAでは406円(税抜)が発生します。
  • ※手数料については、現在月額契約にてご登録されているクレジットカードへご請求させていただきます。
  • ※既に変更予定のあるSIMカードは再発行(サイズ変更)のお申込みができません。
  • ※回線中断を行っているSIMカードを再発行(サイズ変更)する場合は、事前に会員専用ページより回線の再開処理を行ってからお申し込みください。
  • ※ミニマムスタートプラン、ライトスタートプランは2枚目、ファミリーシェアプランは4枚目以降のSIMカードご利用時より、1枚につき400円(税抜)が月額料金に加算されます。利用開始月の月額料金は日割りとなります。
  • ※SIMカードを追加して乗り換えする場合、IIJmioの契約者とMNP転入を行う電話番号の名義人がすべて同一である必要があります。名義が異なる場合は、SIMカード追加をお申し込み前にご利用の携帯電話会社で契約者名義に名義変更を行いお申し込みください。
  • ※音声通話機能専用SIM(ケータイプラン)ではSIMカードの追加はできません。
  • ※一部の店舗では対応しておりません。各店舗の対応状況は「店舗ご紹介」をご確認ください。
  • ※上記サービスは、SIMカードの変更・追加のみとなり、契約条件については、現在のご契約内容が引き継がれます。
  • ※上記手数料の他、SIMカード発行手数料として、SIMカード1枚あたりタイプDでは394円(税抜)、タイプAでは406円(税抜)が発生します。
  • ※手数料については、現在月額契約にてご登録されているクレジットカードへご請求させていただきます。
  • ※既に変更予定のあるSIMカードは再発行(サイズ変更)のお申込みができません。
  • ※回線中断を行っているSIMカードを再発行(サイズ変更)する場合は、事前に会員専用ページより回線の再開処理を行ってからお申し込みください。

ご契約の際に必要なもの ご契約の際に必要なもの

IIJmioにご登録いただくために、下記3点他社から乗り換え(MNP転入)される方は4点)をご用意ください。

本人確認書類(コピー不可)

- 契約者名義のもの
- MNP転入する電話番号の名義人のもの※1

※下記よりいずれかをお持ちください。

※1 契約者と異なる名義人の場合、契約者名義と電話番号の名義人それぞれの本人確認書類が必要となります。また、複数回線の名義人が異なる場合、全員分の本人確認書類が必要となります。(新規でお申し込みの場合のみ)

契約者名義の
クレジットカード

※デビットカードはご利用いただけません。

メールアドレス

※カウンターにて受信内容を
確認可能なもの。

SIMカード再発行・変更・追加に必要なもの SIMカード再発行・変更・追加に必要なもの

発行される内容によってご用意いただく物が異なりますので、ご注意ください。
  • ・データ通信専用SIM、SMS機能付きSIMのSIMカード再発行・変更・追加を行う方
  • ・音声通話機能付きSIM(みおふぉん)のSIMカード再発行・変更・追加を行う方
  • ・SIMの追加にて、音声通話機能付きSIM(みおふぉん)のMNP転入を行う方
  • ・音声通話機能専用SIM(ケータイプラン)のSIMカード再発行・変更を行う方

mioIDまたは
ご登録のメールアドレス※と
パスワード

※メールアドレスは、
ご契約時に登録された情報
となります。

本人確認書類
(契約者名義のもの)

※「本人確認書類」の種類の中の
いずれか1点をお持ちください。

MNPについてはこちら>>

※MNP転入を行う電話番号の名義人とIIJmioの契約者は同一である必要があります。

本人確認書類の種類

本人確認書類の種類

氏名・現住所(※)・生年月日の確認が可能な下記書類が有効です。いずれか1点が必須となります。

※住所の記載が無い書類、記載住所が現住所と異なる場合(旧住所記載等)は下記「補助書類」も合わせて必要となります。

※被保険者証(国民健康保険/健康保険)は、補助書類とあわせてお持ちいただくことで、本人確認書類としてご利用いただけます。

●運転免許証
  • ※有効期限内のもの
  • ※各都道府県公安委員会発行のもの
  • ※国際免許証は除く
●被保険者証(国民健康保険/健康保険)
  • ※本人確認補助書類が必要
●個人番号カード
  • ※有効期限内のもの
  • ※表面のみ(個人番号(マイナンバー)の記載された状態でアップロードされた場合は、データを廃棄の上、再度データの上げ直しを依頼します)
●日本国パスポート
  • ※有効期限内のもの
  • ※住所の記載があるもの(氏名や現住所は日本語表記で、各欄内にご記載ください)
●特別永住者証明書
  • ※有効期限内のもの
  • ※住所の記載があるもの
●在留カードまたは外国人登録証明書
  • ※有効期限内のもの
●住民基本台帳カード
  • ※有効期限内のもの
  • ※顔写真付きカードのみ有効
●運転経歴証明書
●身体障がい者手帳
  • ※有効期限内のもの
  • ※住所の記載があるもの(記載が無い場合は「本人確認補助書類」も必要)
●精神障がい者保健福祉手帳
  • ※有効期限内のもの
●療育手帳
  • ※本人確認補助書類が必要
●外務省の発行する
「身分証明票」
  • 補助書類として「住居証明書」も必要

※マイナンバー制度により送付される「通知カード」は本人確認書類としてはご利用いただけません。



補助書類の種類

※本人確認書類に記載してある住所が現住所と異なる場合、必須となります。

転居などにより本人確認書類記載の住所と現住所が異なる場合、本人確認書類の他に下記いずれかの補助書類1つ合わせてご用意ください。 ※補助書類のみでは本人確認はできません※

●住民票
  • ※発行から3ヵ月以内で現住所での記載があるもの
  • 住民票を取得する際は、個人番号(マイナンバー)を記載しないでください
  • 個人番号(マイナンバー)の記載された状態でアップロードされた場合は、データを廃棄の上、再度データの上げ直しを依頼します
●公共料金領収書
(電気・都市ガス・水道のみ)
  • ※発行から3ヵ月以内で現住所の記載があるもの
  • ※プロパンガス領収書などは対象外
  • 領収印のあるもの、または「口座振替により領収した」旨の記載があるもの
●学生証
  • ※氏名の記載があるもの
  • ※有効期限の記載があるものは有効期限内のもの
  • ※被保険者証(国民健康保険/健康保険)の補助書類としてのみご利用いただけます。
  • ※被保険者証(国民健康保険/健康保険)に記載の住所が、現住所と合致する場合のみご利用いただけます。現住所と異なる場合はご利用いただけませんので、他の補助書類をご用意ください。


ご契約の前に(カウンターにてご契約いただく前に下記内容をご確認ください。)

ご契約に関して

  • 18歳未満の方はご契約できません。未成年(18歳、19歳)の方のお申し込みには、親権者の方の同意が必要です。
  • 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)と音声通話機能専用SIM(ケータイプラン)のご契約はプランを問わずお一人様5回線までを上限としています。
  • お申し込み内容によって、お持ちいただく本人確認書類が異なる場合があります。
    • <新規でお申し込みの場合>
      IIJmioの 契約者と MNP転入元の電話番号の名義人が異なる場合、契約者と電話番号の名義人ともにご来店いただき、それぞれの本人確認書類の提示をしていただく必要があります。委任状による代理受付は承っておりません。ご了承ください。

      <追加SIMでお申し込みの場合>
      IIJmioの契約者とMNP転入を行う電話番号の名義人がすべて同一である必要があります。名義が異なる場合は、SIMカード追加をお申し込み前にご利用の携帯電話会社で契約者名義に名義変更を行いお申し込みください。
  • 法人名義での契約はできません。

BIC SIMカウンターでできないこと

  • BIC SIMカウンターでは、「BIC SIMカウンターで出来ること」に記載されている内容以外は、お受けできません。
  • <できないことの例>
    • 以下のパッケージを使ったご契約
      − ビックカメラグループ以外で購入したIIJmio音声通話パック、IIJmioウェルカムパック、IIJmioプリペイドパック
    • ビックカメラグループ以外で購入したIIJmio音声通話パックのBIC SIM音声通話パックへの交換
    • ※ 以下の内容については、IIJmio会員専用ページよりお手続きください
      - SIMカード再発行(サイズ変更)・SIMカード追加以外の契約内容の変更(プラン変更、SIMカード交換など)
      - MNP予約番号の発行(IIJmioから他社にMNP転出を行う)
      - 音声オプションの変更(留守番電話・割り込み電話着信の利用申し込みなど)
      - モバイルオプションの変更
    • IIJmioモバイルサービス以外のIIJmioのサービスお申し込み
    • 新規機種へのデータ(電話帳・メール・画像等)移し変え
    • 各種アプリ設定
    • ご利用端末の故障・修理受付

その他注意事項・料金プランはこちら

店舗ご紹介 店舗ご紹介

※店舗によりカウンター受付時間が異なります。各店のカウンター受付時間をご確認ください。