IPv6接続状態
ホーム > よくあるご質問(FAQ) > プラン変更について

SIMに関するご質問

プラン変更について

月末になるとクーポン(データ量)がギリギリ…足りない…なにかいい方法はありませんか?

高速通信に使用するクーポンはON/OFFの切り替えができます。こまめなON/OFFの切り替えや、データ通信にWi-Fiを使用するなど、データ量の節約をお試しください
それでも容量不足を感じる場合は、プランの変更をおすすめします。会員専用ページから無料でお申し込みいただけます。

クーポンON/OFF機能について

クーポンのON/OFFの設定は、専用のアプリ「みおぽん」及びIIJmioホームページ(PCサイトのみ)から可能です。

プラン変更の注意点

  • 毎月末日(0時以降)はプラン変更のお申し込みができません。
  • プラン変更お申し込み後のキャンセルはできません。
  • プラン変更と、「SIM再発行(サイズ変更)」「SIMカードの追加削除」「SIMカード交換」は同時にお申し込みできません。一つのお申し込みが完了してから、次の変更をお申し込みください。
  • 同じように、プラン変更が完了するまで「SIM再発行(サイズ変更)」「SIMカードの追加削除」「SIMカード交換」など一部サービスへのお申し込みができなくなります。

プラン変更の手順

「違うプランを試してみたい」「今のプランが合っていないかもしれない」「来月はあまり使わないことがわかっているから、安いプランにして料金を抑えたい」など、自分の使い方にあわせて翌月のプランを自由に選べます。
どのプランに変更しても、残ったバンドルクーポンや有効期限内の追加クーポンは繰り越せます。

●プラン変更するときの注意点

プラン変更の申し込みと、追加SIMカードの乗り換え(MNP転入)を同時に申し込むことはできません。

●こんなときは?

「ミニマムスタートプラン」もしくは「ライトスタートプラン」を使っているが、ファミリーシェアプランへ変更し、2枚目のSIMをMNPで転入したい。

1)使用中のプランを、ファミリーシェアプランへ変更する

※変更後のプランは、翌月1日より適用となります。
※毎月末日(0時以降)はプラン変更のお申し込みができません。

2)翌月1日以降に、「SIMカードの追加」をMNP転入で行う

●あわせてチェック! 登録名義は同じですか?

ファミリーシェアプランを申し込んだIIJmioの登録名義と、MNP転入を行うスマートフォンの回線名義は、そろえる必要があります。名義が異なる場合は、「SIMカードの追加」を申し込む前に、携帯電話会社で名義変更を行ってください。

»ページ上部に戻る

SIMパッケージを購入する
ショッピングサイトで購入 Amazon.co.jp
店舗でも購入できますIIJmio取り扱い店舗はこちら
お近くのコンビニでも購入できますIIJmioえらべるSIMカード