IPv6接続状態
ホーム > よくあるご質問(FAQ) > 故障・トラブルについて

SIMに関するご質問

故障・トラブルについて

ネットにつながらない、急に接続が遅くなった…などはどうしたらいいですか?

原因として、以下が考えられます。

  • 端末の故障
  • SIMカードのトラブル
  • 高速通信データ量がなくなり、低速になった
  • 通信規制になった

端末の故障については、端末メーカーや販売店へお問い合わせください。
それ以外の場合は以下をご確認の上、お問い合わせ窓口へご連絡ください。

SIMカードを装着しなおしてみる

1)電源をOFFにする

2)SIMカードを端末から抜き、表面を柔らかい布で拭く

3)SIMカードを装着し、電源をONにする

★それでも直らないときは…

APN設定を再作成し、再起動してみる

1)新しいAPNを作成する

2)設定を保存後、スマートフォンを再起動する

3)Webブラウザから検索を行い、通信が開始されるか確認

「データ通信」がOFFになっている場合は、"ON"に変更してください。
「機内モード」や「Wi-Fi」が有効になっている場合は、"無効"に変更してください。

※クーポン残量がない、またはクーポンをOFFにしているときに通信量が規定値を越えた場合、通信の速度を制限する場合があります。通信規制について
※新しいAPNの設定ができない、設定しても通信できないときは、スマートフォン自体に問題が発生している可能性があります。このような場合は、端末メーカーまでお問い合わせください。

★それでも直らないときは…

SIMカードのトラブルが考えられます

SIMカードを認識していないと考えられますので、以下のお問い合わせ窓口へご連絡ください。

※mioIDとmioパスワードでのログインが必要です。

●こんな不具合はSIMカードに関する不具合かも…?

・インターネットにつながらない
・緊急連絡の画面しか出てこない
・メールの送受信ができない
・音声通話機能付きSIMカードなのに通話ができない
・SIMカードを入れているのに、「SIMなし」などの表示になる

このような不具合がでた場合は、SIMカードが認識されていない、SIMカードが接触不良を起こしている可能性があります。

»ページ上部に戻る

IIJmioで購入したスマートフォンの補償やサポートについて教えてください。

故障・破損・水濡れなどの際に端末を交換できる「端末補償オプション」をご用意しております(端末購入時のみ加入可能)。
また、ご利用開始日から1年以内であれば、故障の内容により端末メーカーの保証が利用できる場合があります

端末補償オプションとは?

IIJmioで購入いただいたスマホなどの端末に故障・破損・水濡れなどのトラブルが起きた際、交換する端末を2日以内(一部離島・地域などを除く)にお届けするサービスのことです。
月額380円(税抜)でご加入いただけます。

※端末により、補償オプションの月額料金が異なる場合があります。

●補償の範囲
自然故障・部分破損・水濡れ・全損  ※盗難および紛失は補償対象外です。

»ページ上部に戻る

ご購入・お申し込みはこちら ご購入・お申し込みはこちら