サービス案内 お申し込み お知らせ 設定と利用 お客様情報 サイトマップ お問い合わせ
IIJmioパーソナルドメインサービス及びIIJmioシンプルDNSサービス終了について

サービス終了のお知らせでご案内のとおり、「IIJmioパーソナルドメインサービス」及び「IIJmioシンプルDNSサービス」の提供は2013年5月31日をもって終了させていただきました。

現在mioパーソナルドメインおよびmioシンプルDNSのご契約は全て解約となっており、今後mioパーソナルドメインおよびmioシンプルDNSの機能をご利用いただくことはできません。

ご契約されていた独自ドメイン名を継続してご利用いただく場合、他社サービスへの移行をしていただく必要がございます。「移行先サービスについて」およびご利用いただいていたドメイン名の「移行手続きについて」をご確認ください。

移行手続きを行わないお客様は、「移行手続きを行わない場合」をご確認ください。

■移行先サービスについて

ご契約されていた独自ドメイン名を継続してご利用いただく場合、他社サービスへの移行をしていただく必要がございます。

※弊社で提供可能な代替サービスはございません。

なお、弊社としましては、代替サービスとして、移行手続きの確認がとれた「さくらインターネット」のサービスを推奨しております。詳細につきましては、以下の「さくらインターネットのサービスへ移行をご希望のお客様」からご確認ください。

移行先サービスのお申し込み方法や手続き方法など詳細については、移行先サービスのお問い合わせ窓口にお問い合わせください。

さくらインターネットのサービスへ移行をご希望のお客様

弊社推奨の「さくらインターネット」のサービスに移行し、mioパーソナルドメインおよびmioシンプルDNSと同様のサービスをご利用になる場合は、以下のサービスをご契約いただく必要がございます。

mioパーソナルドメインをご利用いただいていたお客様
  • さくらのドメイン取得
    http://www.sakura.ne.jp/domain/さくらインターネットへ)

  • さくらのレンタルサーバ
    http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/さくらインターネットへ)
    ※ホームページの公開、メールアドレスの運用等のサービスです。mioパーソナルドメインと同様に、ホスティングサービスの利用を希望される場合は、レンタルサーバのご契約も必要です。
mioシンプルDNSをご利用いただいていたお客様
さくらインターネットのサービスに関するお問い合わせ

さくらインターネットのサービスについては、さくらインターネットのお問い合わせ窓口さくらインターネットへ)までお問い合わせください。

※さくらインターネットのサービスをお申し込み済みのお客様は、さくらインターネットの「会員ID」と「ご契約者名」をご用意ください。
※さくらインターネットへお問い合わせの際は、「IIJmioからの移行」であることをお伝えください。

さくらインターネット以外の他社サービスへ移行をご希望のお客様

お客様のご都合に合わせて、移行先サービスをお申し込みください。

■汎用JPドメイン名(example.jp)をご利用の場合の移行手続きについて

汎用JPドメイン名はご解約日の翌々月末日に廃止されますので、サービスを移行される方は廃止までにお手続きください。

※サービス終了日まで契約されていた場合は 2013年 5月 31日が解約日となり、7月 31日付けでドメイン名は廃止となります。

ご解約日(サービス終了日まで契約されていた場合は2013年5月31日)以降、移行先サービスをお申し込みいただき、ドメインの移転申請が弊社宛に届いた場合、承認させていただきます。

※申請内容に確認が必要な場合は、ご登録メールアドレス宛にご連絡させていただくことがございますので、ご承知おきください。

ドメインの移転が完了しましたら、必要なデータを移行していただいた上で、ネームサーバ情報を変更し、サービスの切り替えを行ってください。

※弊社サービスにてお預かりしていたデータについては、解約後全て削除しておりますので、お取り扱いいたしかねます。
※ネームサーバ情報は、移行先サービスのネームサーバ情報やマニュアルなどをご確認の上、変更してください。
サービスの切り替えが行われた後、移行先サービスがご利用できることをご確認ください。

■gTLD(com、net、orgのドメイン名)をご利用の場合の移行手続きについて

mioパーソナルドメインおよびmioシンプルDNSの解約日(サービス終了日までご契約されていた場合は2013年5月31日)の翌日、Admin Contactのメールアドレス宛にRegistry Keyが通知されます。

※解約日以前に「サービスの設定と利用」ページにて控えていただいたRegistry Keyは、現在は変更されておりご利用いただけません。
※Registry Keyが記載されたメールを紛失された場合、以下Melbourne IT Ltdのホームページにて再度Admin Contactのメールアドレス宛に通知を行ってください。


https://www.melbourneit.com.au/cc/recover/index新しいウインドウを開きます)
※全て英文のページとなります。
※お客様のドメイン名を入力の上、「CONTINUE」ボタンをクリックしてください。



※ドメイン名の有効期限を過ぎますと最大45日間程度再登録できませんので、あらかじめご承知おきください。Admin Contactのメールアドレスや有効期限等の詳細については、以下Melbourne IT Ltdのホームページにてご確認ください。

http://whois.melbourneit.com/新しいウインドウを開きます)
※全て英文のページとなります。
※お客様のドメイン名を入力の上、「Whois」ボタンをクリックしてください。

移行先サービスのお申し込み完了後、ドメイン移行手続きを完了させてください。

gTLD(com、net、orgのドメイン名)を移管する際、移管先のレジストラがMelbourne IT Ltdでない場合、上記Registry Keyに加え、ドメイン名(gTLD)1つにつき1つのAuthorization Codeが必要になります。Authorization Codeは、以下Melbourne IT Ltdのホームページにてご照会ください。

http://www.melbourneit.com.au/cc/maintenance/displayLoginPage新しいウインドウを開きます)
※全て英文のページとなります。
※お客様のドメイン名とRegistry Keyを入力の上、「Enter Management」ボタンをクリックしてください。
ドメインの移転が完了しましたら、ご利用のデータを移行していただいた上で、ネームサーバ情報を変更し、サービスの切り替えを行ってください。
※弊社サービスにてお預かりしていたデータについては、解約後全て削除しておりますので、お取り扱いいたしかねます。
※ネームサーバ情報は、移行先サービスのネームサーバ情報やマニュアルなどをご確認の上、変更してください。
サービスの切り替えが行われた後、移行先サービスがご利用できることをご確認ください。

■移行手続きを行わない場合
汎用JPドメイン名(example.jp)をご利用いただいていたお客様

mioパーソナルドメインおよびmioシンプルDNSの解約日(サービス終了日までご契約されていた場合は2013年5月31日)の翌々月に弊社より廃止の申請を行い、同末日(サービス終了日までご契約されていた場合は2013年7月31日)に、JPRSによりドメイン名の廃止が行われます。

一旦廃止されたドメイン名は、廃止手続き完了から1ヶ月間再登録できませんので、あらかじめご承知ください。

gTLD(com、net、orgのドメイン名)をご利用いただいていたお客様

mioパーソナルドメインおよびmioシンプルDNSの解約日(サービス終了日までご契約されていた場合は2013年5月31日)の翌日、Admin Contactのメールアドレス宛にRegistry Keyが通知され、ご利用いただいていたドメイン名の管理がIIJからレジストラ(Melbourne IT Ltd)へと移行されます。

※解約日以前に「サービスの設定と利用」ページにて控えていただいたRegistry Keyは、現在は変更されておりご利用いただけません。
※Registry Keyが記載されたメールを紛失された場合、以下Melbourne IT Ltdのホームページにて再度Admin Contactのメールアドレス宛に通知を行ってください。


https://www.melbourneit.com.au/cc/recover/index新しいウインドウを開きます)
※全て英文のページとなります。
※お客様のドメイン名を入力の上、「CONTINUE」ボタンをクリックしてください。

ドメインの有効期限を更新されない場合、ご利用いただいていたドメイン名は廃止されますが、有効期限までドメイン名を維持管理するための次のような作業はお客様自身で行っていただくこととなります。

  • 各種担当者情報(Admin Contact、Tech Contact、Billing Contact)の変更
  • DNS情報、ホスト情報の変更
  • ドメイン名登録期間の更新
  • 各種手数料や更新料のお支払い
  • ドメイン名の廃止
  • Authorization Codeの確認

※ドメイン名の有効期限を過ぎますと最大45日間程度再登録できませんので、あらかじめご承知おきください。Admin Contactのメールアドレスや有効期限等の詳細については、以下Melbourne IT Ltdのホームページにてご確認ください。

http://whois.melbourneit.com/新しいウインドウを開きます)
※全て英文のページとなります。
※お客様のドメイン名を入力の上、「Whois」ボタンをクリックしてください。

■mioパーソナルドメイン及びmioシンプルDNSのサービス終了に関するQ&A

本サービス終了に関するQ&Aも併せてご覧ください。

■お問い合わせ先
mioパーソナルドメインおよびmioシンプルDNSの終了に関するお問い合わせ
mioパーソナルドメインおよびmioシンプルDNSの終了については、IIJmioの会員用お問い合わせ窓口までお問い合わせください。

その他移行先サービスのサービス仕様やお申し込み方法などの詳細については、移行先サービスのお問い合わせ窓口にお問い合わせください。


関連ページ
mioパーソナルドメイン及びmioシンプルDNSのサービス終了に関するQ&A
このページの先頭へ