サービス案内 お申し込み お知らせ 設定と利用 お客様情報 サイトマップ お問い合わせ
メールフィルタ概要

■サービス内容

IIJmioのメールサービスに付属するメールフィルタを利用することにより、特定のメールのみ受け取ることや不要なメールを弊社メールサーバにあるお客様用のごみ箱へ入れたり、すぐに削除を行うことができます。
なお、ごみ箱に入ったメールはごみ箱からお客様のメールボックスに再送することができます。

※メールフィルタで使用する「ごみ箱」は弊社サーバに設置されています。WindowsやMacintoshのデスクトップ上にあるごみ箱とは異なります。
※「すぐに削除」については、「条件指定によるフィルタ」のみで指定することができます。

■ご利用開始までの流れ

  1. 設定の前に必ずメールフィルタの仕様ごみ箱についてをご覧ください。
  2. 「サービスの設定と利用」会員専用の「メールフィルタ設定」より設定を行ってください。
  3. 設定を取り消したい場合は「メールフィルタ設定」より初期化することができます。
  4. ご自身でテストできる場合は、テストメールを送信して意図した通りの動作をするかご確認ください。ごみ箱に入ったメールは「サービスの設定と利用」会員専用の「ごみ箱操作」で確認することができます。
  5. 以上で設定は完了ですが、設定によってはお客様が意図しないメールがごみ箱に入ってしまう恐れがありますので、定期的にごみ箱に入っているメールをご確認ください。

メールフィルタの仕様

メールフィルタの設定例

迷惑メール処理機能について

ごみ箱について

X-Mailer、Content-typeでのメールフィルタ設定例

ワイルドカードを使用した条件指定によるフィルタ設定例

関連ページ
IIJmioとは?
セーフティメール概要
なりすましメール対策フィルタ概要
サービスQ&A
マニュアル会員専用
サービスの設定と利用会員専用
このページの先頭へ