電話リレーサービス料について

「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」の施行により電話リレーサービスの公共インフラ化が開始されることに伴い、下記の対象サービスにおいて、2021年7月より「電話リレーサービス料」をご負担いただくこととなりました。

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方と支障のない方との会話を通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。

対象サービス

番号単価(※1)

2021年度の請求は以下の表の通りです。(※2)

4月
0円
5月
0円
6月
0円
7月
1.1円
8月
1.1円
9月
1.1円
10月
1.1円
11月
1.1円
12月
1.1円
1月
1.1円
2月
0円
3月
0円
  • ・1電話番号当たりの料金です。
  • ・新規ご契約の場合、ご利用開始当月より請求いたします。
  • ・IP電話利用の有無に関わらず、対象サービスをご契約のお客様全員にご負担いただきます。
  • ・020番号(M2M等専用番号)は電話リレーサービス料の対象外です。
  • ・音声通話機能付きSIM(みおふぉん)または音声通話機能専用SIM(ケータイプラン)をMNP転出により解約する場合、解約月の電話リレーサービス料は請求いたしません。
  • ・IIJmioひかり電話(ビック光電話)の利用停止日が月末日以外の場合、利用停止月の電話リレーサービス料は請求いたしません。
  • ・上記は消費税を含む料金です。
  • ※1. 電話リレーサービス支援機関が定める番号単価については、一般社団法人電気通信事業者協会において公表されています。
  • ※2. 番号単価は年度ごとに見直しがなされます。2022年度以降の請求額は、決定次第ご案内いたします。

請求方法

毎月のご利用料金に合算し請求します。

  • ※請求額に1円未満の端数が生じた際は切り捨てて請求します。

よくあるご質問

  • Q.SIMカードを追加する際、電話リレーサービス料はいつから発生しますか?
  • A.ご利用開始当月より請求いたします。
  • Q.SIMカードをMNP転出せずに解約する場合、解約月の電話リレーサービス料は請求されますか?
  • A.はい、請求されます。(月末日付けでの解約、月末日まで通信サービスをご利用可能であるため)
  • Q.サービスの利用開始から初期契約解除の成立までに月を跨いだ場合、電話リレーサービス料は請求されますか?
  • A.はい、請求されます。(ご利用開始の月末日時点でご契約中であるため、ご利用開始月分の電話リレーサービス料が発生します)

関連ページ

IIJmioのお知らせ

電話リレーサービスについての詳細や、制度そのものに関するお問い合わせは、以下のページをご参照ください。