IIJmioのeSIMをお申し込み後、下記手順を参考に初期設定(APN設定)を実施ください。
アクティベーションコードの確認はこちら

注意
  • ・eSIMのアクティベーションコードの設定には、必ずWi-Fiが必要になります。
  • ・複数のSIMカード・eSIMを併用してご利用される場合(デュアルSIM機能のご利用時)は、こちらをご確認ください。
  • ・eSIMプロファイルを誤って削除してしまった場合、アクティベーションコードを再発行(有料)が必要になります。
  • ・ご利用の機種によってアプリのアイコン、位置、メニュー名称等が異なる場合があります。また、OSやアプリのバージョンにより、仕様や操作方法、画面イメージが異なる場合があります。

初期設定手順(音声eSIM/データeSIM 共通)

※ Google Pixel シリーズを例としています。

1

ご利用になる端末をWi-Fiに接続し、「設定」→「ネットワークとインターネット」を選択します。

2

「SIM」を選択します。

  • Androidのバージョンによっては、「モバイルネットワーク」を選択します。

3

「SIM をダウンロードしますか?」を選択します。

  • Androidのバージョンによっては、「代わりに SIM をダウンロードしますか?」を選択します。

4

「次へ」を選択します。

5

アクティベーションコードの読み込みをおこないます。お客様の環境にあった方法で設定をおこないます。

ご利用端末1台のみで初期設定をおこなう場合(コード入力方式)
別の端末にQRコードを表示させ初期設定をおこなう場合(QRコード方式)

6

「ダウンロード」を選択します。

  • Androidのバージョンによっては、「有効化」を選択します。

7

「設定」を選択します。

  • Androidのバージョンによっては、「完了」を選択します。

8

eSIMを使用する設定をおこないます。
「SIM を 使用」を有効にした上で「はい」を選択します。

9

「アクセスポイント名」を選択します。


  • Androidのバージョンによっては、ページ下部の詳細設定をタップした後に表示される「アクセスポイント名」を選択します。

10

APNの一覧にIIJmioが表示されている場合、「IIJmioのAPN」を選択します。

一覧にない場合は、右上の「+」を選択し、APN情報を入力し「保存」します。

  • Androidのバージョンによっては、「︙」より「新しいAPN」を選択します。

11

「発信テスト・モバイルデータ通信テスト」をおこないます。問題なく確認できれば設定完了です。確認できない場合、端末の再起動を行ってください。

【音声eSIMの場合】
① 発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ります。
② Wi-Fiを切った上でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイトが閲覧できるかどうかを確認します。

【データeSIMの場合】
① Wi-Fiを切り、ステータスバー内アンテナピクトが正しく表示されていることを確認します。
※ アンテナピクトが正しく表示されるまでに数分かかる場合があります。
② モバイルデータ通信を利用してWebサイトが閲覧できるかどうかを確認します。

page top