IPv6接続状態
ホーム > プラン・料金 > すべて試して分かった!格安SIMのギモン 本音解答集 > iPhone 本音解答集 > iPhone 本音解答集 ギモン01 iPhoneでIIJmioのSIMは使える?
すべて試して分かった!格安SIMのギモン 本音解答集

ギモン01 iPhoneでIIJmioのSIMは使える?

新たに端末を買うのではなく、キャリアで購入した手持ちのiPhoneと組み合わせてIIJmioのSIMを使いたい方も多いはず。そこでSIMロック解除をせずに使えるのかどうか、試してみました。

きほんのき
iPhoneのSIMタイプはnanoSIM

IIJmioのSIMを選ぶ前に、まずチェックしておきたいのが手持ちのiPhoneのSIMのタイプ。シリーズ内でもタイプは異なり、iPhone 5以降のモデルはnanoSIM、それ以前のiPhone 4とiPhone 4sはmicroSIMが採用されています。購入前に確認しておきましょう。

今使っているキャリアのiPhoneでIIJmioのSIMが使えるか検証!!

結果1ドコモであれば「5s」以降のすべてがOKでした

SIM挿入で電波をつかむかチェック

検証では、IIJmioのSIMカードを挿入して電波をキャッチするかどうか調べました。電波をキャッチすれば「docomo」の文字が、失敗ならキャリア名は表示されません。NTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアについて、それぞれSIMロックがかかったiPhone 5s以降のモデルを用意し、音声通話機能付きSIMカードを装着して検証を行いました。

5sはドコモだけが電波オンに

差し換えるだけで「docomo」の表示に切り替わりました。一旦は「3G」と表示されますが、APN設定を行うと「LTE」に変わりました。

SIMカードを装着するとモバイルネットワークの選択画面に変わり、「3G」の文字が出たままキャリア名は表示されず。SIMカードを認識しませんでした。

モバイルネットワークの選択画面に変わり、「3G」の表示はされましたが、「アクティベートできません」の表示が。SIMカードを認識しませんでした。

6sもドコモだけが電波オン

すぐに電波をキャッチし、一旦「SIMなし」となった表示は「docomo」の文字に変わりました。5sと違ってこちらは「LTE」の表示もあります。

「SIMなし」→「LTE」へと表示は変わりましたが、キャリア名はなく、「アクティベートできません」と表示されました。やはりSIMカードを認識しませんでした。

「LTE」の表示はありますが、キャリア名はなし。auと同様に「アクティベートできません」と表示され、SIMカードを認識しませんでした。

結局ドコモだけが
5s以降すべて電波ONになった

検証の結果、NTTドコモと契約中のiPhoneなら、SIMロック解除をしなくてもSIMカードを認識することがわかりました。各キャリア、SIMロック解除に対応するのはiPhone 6s以降。それ以前のiPhoneをIIJmioと組み合わせて使いたい人の背中を押してくれそうです。

  NTTドコモ au ソフトバンク
iPhone 5c ○ × ×
iPhone 5s ○ × ×
iPhone 6 ○ × ×
iPhone 6 Plus ○ × ×
iPhone 6s ○ × ×
iPhone 6s Plus ○ × ×
※ SIMカードの認識結果です

iPadもドコモなら
差すだけで電波ONに

今回はiPhoneだけでなく、各キャリアで発売中のiPad mini 4についても同様の検証を行いました。結果は、やはりNTTドコモの端末のみ、電波ONになりました。SIMロック解除の手間が省けるので、IIJmioのデータ通信専用SIMと組み合わせて気軽に使えそうです。

iPad mini 4の認識は……

NTTドコモ au ソフトバンク
○ × ×

結果2au&ソフトバンクも6sならSIMロック解除で使えました

ロック解除後にSIMを差し替えるだけ

SIMロック解除対応はiPhone 6s以降のモデルから。そこでauとソフトバンクのiPhone 6sについてSIMロック解除を済ませ、IIJmioのSIMカードを装着してみたところ、両方とも電波をキャッチしました。6s以降のユーザーはキャリア問わずIIJmioのSIMカードが使えます。

SIMロック解除はネットで簡単に済ませられる

  • STEP1製造番号(IMEI)のチェック

    SIMロック解除は店舗だけでなく、各キャリアの公式ホームページの会員ページで行えます。まずは準備として、手持ちのiPhoneの製造番号を「設定」→「情報」→「IMEI」と進んで確認しましょう。

    SIMロック解除できるのは6ヵ月(180日)経過後!

  • STEP2契約キャリアのマイページへ

    次にキャリアの会員ページへ移動します。ソフトバンクの場合、「MySoftBank」から会員専用ページへ進み、ログイン後に「契約の確認・変更」へ進みましょう。

  • STEP3製造番号入力

    ページが変わったら、注意事項などを確認し、下部に移動。製造番号(IMEI)欄に、先ほど端末の「情報」でチェックした番号を入力しましょう。

  • STEP4製造番号入力

    「SIMロック解除の手続き」というページに進んだら、番号を確認後、「解除手続きする」を選んで手続きは完了です。とくに問題なければ、即時SIMロックは解除されます。

ギモンCOLUMN IIJデビューのBEFORE→AFTER

格安SIMでできること×できないこと

Q.LINEのデータは消える?

A.友だちリストもスタンプも
引き継げます

LINEアプリ内でメールアドレスを登録し、設定から「アカウント引き継ぎ設定」を行えば、友だちリストや購入したスタンプを簡単に引き継げます。タイムラインの内容や自分のプロフィールもそのままです。

Q.ショートメールは使える?

A.SMS機能付きSIMや
音声通話付きSIMなら使えます

音声通話機能付きSIMやSMS機能付きSIMを選べば、電話番号でメッセージの送受信が可能です。ただし、「@docomo.ne.jp」などのキャリアメールは引き継げません。

Q.AppleIDはキャリアメールで
登録しているんだけど……?

A.ほかのメールアドレスに
変更しておきましょう

キャリアからIIJmioに乗り換えると、キャリアメールが使えなくなります。そのためAppleIDをキャリアメールで登録している人は、必ず乗り換え前に変更しておきましょう。設定は下記の手順で行えます。

  • STEP1サインイン

    Apple IDのアカウント管理ページへ移動し、登録しているメールアドレスとパスワードを入力します。

  • STEP2アカウント編集

    次に「アカウント」へと進み、登録メールアドレスの編集へ

  • STEP3アドレス入力

    「メールアドレスを編集」を選択し、AppleIDとして使用する新しいメールアドレスを登録します。

※ 晋遊舎調べ