今回はクーポンを賢く使うためのIIJmio専用アプリ「IIJmio クーポンスイッチ」、通称「みおぽん」のご紹介です。
そもそもなのですが、クーポンってなぁに??と思う方、いらっしゃいますよね。
クーポンとは「高速通信が可能なデータ量」のことです。ご契約の際に「3GB」「5GB」「10GB」とプランを選択して頂きましたが、こちらが高速通信可能なデータ容量になります。例えば動画を見たり、画像がたくさん載っているサイトを長時間見たりした場合、クーポンをたくさん消費することになります。一方、FacebookなどのSNSへの投稿、コメントやニュース記事などを閲覧する場合は、クーポンはわずかしか消費されません。
今回は、限られたデータ容量を1ヶ月の中で賢く利用する方法をご案内致します。
ウェブから、アプリからON/OFF可能
では、早速「みおぽん」のダウンロード方法からご紹介いたしましょう。
Android端末の場合はPlayストア・HUAWEI AppGalleryからiOS端末(iPhoneなどAppleの端末)の場合は、 AppStoreよりダウンロード頂けます。
「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」を
ダウンロード
※ 仕様や使い方については、アプリ上でご確認いただくか、サービスQ&Aをご確認ください。
※ 2016年6月からWindows 10 Mobileにも対応しました。
「みおぽん」で検索
「みおぽん」を起動
インストールが終了すると「開く」ボタンが出るので、タップします。 mioIDとパスワードの入力画面になるので、MAから始まるmioIDと予め初期に設定した パスワードを入力し、ログインしてみましょう。 画面が切り替わり、クーポンスイッチが無事、起動しました。次回以降はホーム画面アイコンから起動します。
みおぽんの画面の見方
1)総残量表示
3GB契約の場合、契約スタート当初は「3,000MB」と表示されます。(ご利用開始月のバンドルクーポンは日割りでの付与となりますので、契約MAX値の表示にはなりません。予めご了承下さい。)
今、どれくらいのクーポンが残っているのかをすぐに確認することができます。 残量表示をタップするとクーポン種別ごとの有効期限とクーポン残量の詳細が見えます。 バンドルクーポンは、毎月の契約容量。使い切れなかった場合は翌月まで持ち越すことができるので、有効期限は翌月まで、と表示されます。
2)ON/OFF切り替えスイッチ
高速通信のON/OFFを切り替えるスイッチです。初期状態では「ON」になっています。切り替えた後、下部にある「適用」を押すと設定が反映されます。
3)クーポン利用量の確認
ここをタップすると契約しているSIMごとに、いつ、どれくらいクーポンを利用したのか、という詳細を確認することができます。
クーポンを「ON」にして使った場合、「OFF」にして使った場合が日毎に表示されるので、自分の使い方の傾向を知るために、とても役立ちます。因みに、IIJmioホームページの会員専用ページにログイン頂ければ、過去30日分まで利用内容を確認することができます。 前述の通り、クーポンをあまり利用せずに閲覧できるニュースサイトやSNS投稿の際には、クーポンを「OFF」にして賢く利用することもオススメしたい方法のひとつです。
Wi-Fiを使って節約。余っても翌月に持ち越せる
また、自宅やオフィスにWiFi環境が整っている場合、クーポンスイッチを「ON」にしていても、WiFiで接続されている間はクーポンを全く使用することなく、高速通信を利用することができます。
自宅のWiFi化、公衆WiFiへの接続を上手く利用することで、クーポンを最大限有効に利用することができるのです。WiFiについての説明は、また別の回にてご説明いたしますね。
ここまでご覧頂き、「動画を見るときはWiFi環境の時だけにしよう!!」「今日はクーポンスイッチを「OFF」にして過ごしてみよう!!」とトライされる方もいらっしゃるかと思います。有効活用する上では非常に素晴らしい心がけです。
が、そうは言っても。。。
緊急事態!!外出時の最終手段としてこどもにYouTubeを見せて大人しくさせた!!とか、旅先で素晴らしい体験をして、メールやLINEで写真をたくさん送った!!という際に、高速通信を利用し、クーポンを大幅に消費してしまったというケースもあるでしょう。でも、大丈夫!!仮にクーポンを全て使い切ってしまったとしても、通信できない状態にはなりません。最大200kbpsの速度で引続き利用できるので、翌月のバンドルクーポンが追加されるまでは我慢(笑)!!翌月まで、まだまだ長いなぁと思ったら、クーポンの追加購入も可能です。
いざという時に役立つ
私の場合、翌月に旅行やイベントがあって、出先でたくさんネット環境を利用するだろうな、と想定される時は前月から調整を始めます。電車の中やカフェでネットを利用する際には、多少Web表示が遅くてもあまりストレスにはなりませんが、出先で緊急に調べ物をしたい時などは、やはりクーポンスイッチ「ON」の状態で利用したいためです。また、アプリをダウンロードしたり、実家の両親とこどもの写真を共有するために多数の写真をアップロードしたい時などは、なるべくWi-Fi環境で行うようにすることで、クーポンの使用をセーブしています。
使い切らなかったクーポンを翌月までもちこせるのはIIJmioならではの大きなメリット。「今月どれくらい使ってるかなぁ?」と使用状況を把握するためにも、月末近くにクーポンスイッチを開いてみるような習慣が付くと、より上手くコントロールできるようになるかな、と思います。是非みなさんもIIJmioクーポンスイッチを上手く使いこなしてみてくださいね!!