第46回話題の「eSIMプラン(ベータ版)」をご紹介します。

みなさん、こんにちは。長い長い梅雨がやっと明け、待ちに待った暑い夏の到来ですね!!陽射しのない日々が続いていたので、晴れているというだけで嬉しくて仕方ない私です。夏休み、いかがお過ごしでしょうか。7月、天候に恵まれなかった分、短い夏を存分に満喫したいと思っています!

今月は、みなさまお待ちかね!先月予告いたしました国内初「eSIMプラン(ベータ版)」のご紹介です。

●IIJmioのeSIMプラン(ベータ版)

●eSIMって?

●eSIMで使える端末は?

●お申し込み方法

●eSIMの補足とご注意事項&ご協力のお願い

●eSIM登場記念キャンペーン

IIJmioのeSIMプラン(ベータ版)

IIJmioでは、国内初の個人向けeSIMサービスとして「IIJmioモバイルサービス ライトスタートプラン(eSIMプラン ベータ版)」をリリースいたしました。IIJmioで“ベータ版”としてサービスをリリースするのは実は今回が初めて。みなさまにいち早くご利用いただきたい気持ちから、最小限のプラン構成でご用意いたしました。正式版のリリースに向け、ベータ版はより多くの方にご利用いただき、たくさんのご意見をいただければと思っておりますので、是非ご協力いただけますと幸いです。

eSIMって?

eSIMの「e」は「組み込む」という意味の「embedded」の頭文字を取ったもの。端末の中に組み込まれているチップ型SIMにプロファイルを読み込ませることで、その場ですぐにアクティベーションできるのが特長です。
これまでSIMのお申し込みと言えば、ショップに出向き、申し込み手続きをして・・・SIMが準備されるまで暫く待ち時間があり・・・受け取りをして初めて設定に取り掛かるという流れが一般的でした。IIJmioではオンラインでお申し込みいただくことができましたが、SIMをお手元にお届けするまでにお時間をいただいておりましたよね。eSIMはこれら一連の概念を覆す手軽さでお申し込み&設定ができる全く新しい規格です。

eSIMで使える端末は?

より多くの方にeSIMを体験いただきたいのですが、残念ながらeSIMの対応端末はまだ非常に少ないのが現状です。現在のところiPhoneの最新端末XS、XRを含む以下の表に掲載している端末に限られております。また、SIMロックが解除されていることが大前提。これまでIIJmioをご利用の際はドコモ端末であればロック解除不要でしたが、eSIMご利用の際はドコモ端末であってもSIMロックの解除が必須です!!物理SIM(今までのSIMカード)と異なる点なので、ご注意くださいね。
また、eSIM搭載端末の中でも、現時点ではIIJmioのeSIMプランのSIMプロファイルをインストールするとeSIMを利用するソフトウェアに不具合が発生し、端末修理が必要となるような事象が確認されている端末があります。ご利用の際には、必ず動作確認端末一覧をご確認の上、お申し込みをお願いします。

今後も新しい端末を出来るだけたくさん検証していきます。

また、これから中古でeSIM用端末を購入される方。中古iPhoneのSIMロック解除ができるのは「ドコモ版のみ」なので、購入の際は必ず確認をお願いします。誤ってau版、ソフトバンク版の中古端末を購入されてしまった場合は、購入後にSIMロック解除ができないため、eSIMをご利用いただくことができません。必ずドコモ版またはSIMフリー版、ロック解除済みの端末をご手配ください。

  • ※SIMロック解除対象端末の詳細、SIMロック解除の方法は各キャリアまでお尋ねください。

お申し込み方法

さて、少々前置きが長くなりましたが、続いてeSIMのお申し込み方法についてご紹介したいと思います。
まずはIIJmioのeSIMプラン専用ページを開きます。

  • ※IIJmioのホームページTOPからは、上部にある「データ通信」をクリックすると現れるリンク一覧から「データ通信専用SIM(eSIMベータ版」を選ぶとeSIM専用ページに飛ぶことができます。

「eSIMプラン」専用ページが表示されましたら、右上にある緑の「eSIM お申し込み」ボタンをクリック!そのあと、会員のみなさんは右側の「すでにIIJmioをご利用中のお客様」からログイン後に申し込み詳細へ進みます。画面へと進んでください。遷移した画面の右上方に「eSIMベータ版のお申し込みはこちら」とご案内しているバナーがありますので、こちらをクリックしてGO!
また、ここで一つ申し込みにあたって、注意です。eSIMプラン(ベータ版)は、プラン内のSIMの共有が出来ませんので、SIM追加によるお申し込みが出来ません。新規のみのお申し込みとなります。

eSIMプラン専用ページ
右上の緑のお申し込みボタンをクリック!

IIJmio会員の方は右側からログインしてから
お申し込み開始

【ご注意ください】
eSIM専用ページ以外のお申し込みボタンを押された場合、遷移した画面の右上方に「eSIMベータ版のお申し込みはこちら」とご案内しているバナーがありますので、こちらをクリックしてください。(図参照)

【ご注意ください】
eSIM専用ページ以外のお申し込みボタンを押された場合、遷移した画面の右上方に「eSIMベータ版のお申し込みはこちら」とご案内しているバナーがありますので、こちらをクリックしてください。(図参照)

あとは画面の指示通りに必要事項を入力して進んでいただければOKです。プランはライトスタートプラン一択なので選択画面はありません。いきなりオプションを選択する画面になりますが、大丈夫です!ご安心ください。
右側の申し込み中のSIMについて書かれた枠内をご確認いただければ、SIMサイズ部分にて正しく「eSIMベータ版」が選択されていることがわかります。最後までご入力いただければお申し込みは完了です。設定方法はコチラをご確認いただければと思います。

eSIMの補足とご注意事項&ご協力のお願い

eSIMプラン(ベータ版)では、アクティベーションコードが発行されたタイミングで課金開始となりますが、読み取り用QRコードの有効期限は無期限なので、翌日以降に設定いただくことも可能です。お好きなタイミングでアクティベーションいただければと思います。また、お申し込み月は、月額料金、データ量は日割りになります。重ねてのご案内となりますが、読み取りは一度きりですので、ご注意くださいね!
また、今回eSIMプランはベータ版としてのご提供になるため、利用には一部制限事項がございます。
タイプAとタイプDでのデータシェア、他プランへの変更、SIMの追加ができませんので、ご注意くださいませ。現状ご利用中のプランへのSIM追加としてeSIMを設定することもできませんので、ご注意ください。クーポン追加やオプション利用などは通常のプランと同じようにできますので安心してご利用ください。
ご利用いただけましたら、是非eSIMの使い勝手などご意見をいただけますと嬉しいです。Twitterやブログで使用感や要望など、たくさんつぶやいてください!正式版リリースに向け、みなさんのご意見をお聞きして機能拡充していければと思っています。是非、ご協力お願いいたします!

eSIM登場記念キャンペーン

さて、記念すべきeSIM プラン(ベータ版)のリリースに合わせまして「eSIMデビュー応援キャンペーン」を企画いたしました!!キャンペーンは全部で第三弾まで。現在第二弾を実施中です!! キャンペーン期間中に新規でIIJmioモバイルサービス eSIMプラン(ベータ版)をお申し込みの方が対象となります。
第二弾は通信データ量3ヵ月間1GB増量です!!利用開始の翌月から3ヵ月間データ量(バンドルクーポン)を毎月1GB増量いたします。第二弾の実施期間は8/1~8/14まで!続く第三弾は8/15~8/28。月額利用料3ヵ月間1,000円割引です^^ご利用開始月の翌月から3ヵ月間、月額料金を1,000円(税抜)割引いたします。1GB増量も1,000円割引もどちらも魅力的★お好みのキャンペーン期間中にタイミングを合わせてお申し込みいただければと思います。
またIIJmioのSIMをご利用中の会員様限定で、eSIMプラン(ベータ版)をお申し込みいただくと抽選で1,146(いーしむ)名様に当たる、「選べるe-GIFT」プレゼントキャンペーンも実施しております!
8/28までとなっておりますので、是非この機会をお見逃しなく!

また、前回号でご紹介しました中古iPhoneのお取扱いですが、おかげさまで大変ご好評いただき、なんとリリース日初日に全ての機種が売り切れました!暫く品切れ状態となっておりますが、近日中に在庫補充される見込みですので、ご購入を検討中の方は是非こまめにチェックしてくださいね★iPhoneをお得に手に入れ、eSIMを楽しんでいただけたら嬉しいです。

今回ちょっとボリュームが多くなってしまいましたが、eSIMについてご理解いただけましたでしょうか。eSIMはモバイル通信プランを複数追加することができるので、国内ではIIJmioのeSIMを利用。海外渡航時は現地のeSIMを追加するということも可能です。滞在中は現地のeSIMをメインで利用する設定に変えれば、渡航先でも容易に接続環境を手配できますね。その際も上記同様QRコードで手軽に設定ができるので手間要らずです。eSIMの柔軟性、やっぱりすごいっ!今後日本国内でもeSIM対応端末が増えることを期待したいですね。
それでは、みなさまのたくさんの貴重なご意見、心よりお待ちしております!!