ビック光のお申し込み

お申し込みの前に

以下の内容を必ずご確認のうえ「同意する」にチェックしておすすみください。

※文章内のリンクは別ウィンドウを開きます。

電気通信事業者の名称

株式会社インターネットイニシアティブ

電気通信事業者の問い合わせ先

IIJサポートセンター(年中無休 9:00~19:00)
TEL: 0570-09-4400/03-5205-4400
FAX: 03-5205-4430
E-mail: info@iijmio.jp

サービス概要

サービス名ビック光(IIJmioひかり(FTTHサービス))
  • 本サービスでは東日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」といいます。)及び西日本電信電話株式会社(以下「NTT西日本」といいます。NTT東日本及びNTT西日本の両社を併せて「NTT」といいます。)が提供するフレッツ光ネクスト相当の光回線とインターネット接続機能を提供します。
  • 株式会社ラネットが提供するビック光サービスを卸受け、当社(株式会社インターネットイニシアティブ)が提供いたします。
  • ビック光(ファミリータイプ・マンションタイプ)はIIJmioひかりの契約プランです。
  • 本サービスをご利用いただくには、IIJmioの会員登録が必要となります。既にIIJmioに会員登録されている場合は取得済みのmioIDまたはご登録メールアドレスでログインの上お申し込みください。mioIDはお客様一人につき一つのみ取得できます。
  • ビック光では、IIJmioひかり電話を利用することはできません。ひかり電話をご希望の場合は、NTTへお問い合わせください。
  • 本サービスの通信速度は敷設される回線によってことなります。ベストエフォート型サービスのため、通信速度を保証するものではありません。
  • 弊社ネットワーク・インターネットへ送信されるトラヒックが24時間あたり15GBを超えるお客様については、利用の一部制限ないし停止をすることがあります。
  • メールの送信において、弊社で許可した特定のサーバ以外のメール送信をブロックします。
  • 一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会(ICSA)が提供するリストに該当するサイトへアクセスした際に、DNSサーバ側でこの閲覧要求をブロックし、閲覧を規制している旨のメッセージ画面を表示します。

利用料金

導入費用
初期費用1,800円(税抜):すでにフレッツ光をご利用の場合(転用)
800円(税抜):初めてフレッツ光をご利用の場合
工事費 15,000円(税抜):マンションタイプでお客様宅内の配線設備を新設する場合の工事費。
18,000円(税抜):ファミリータイプでお客様宅内の配線設備を新設する場合の工事費。
3,000円(税抜):土休日等にお客様宅に伺って工事を実施する場合の加算額。
2,000円(税抜):お客様宅内の配線設備等を再利用し、かつお客様ご自身にて回線終端装置等を設置する工事(無派遣工事)の場合の工事費。
※上記は代表的な工事費用です。
※具体的な工事費は回線工事のコンサルティングの際にご確認ください。
※建物固有の都合や、NTT提供のオプションサービスの状況などによって、無派遣工事が派遣工事となる場合がございます。
※特殊な工事を行った場合、上記以外の工事費が発生する場合があります。また、工事費は工事業者からお客様へ請求する場合があります。
※工事費が6,500円以上の場合は、20ヶ月の分割にてお支払いいただきます。
※工事費(初期費用は除きます。)の合計金額が29,000円を超える場合は29,000円ごとに、加算額3,500円が発生いたします。

月額料金
ファミリータイプ(戸建て向け)4,960円(税抜)
マンションタイプ(集合住宅向け)3,960円(税抜)
※回線利用料とインターネット接続料金を合わせた金額です。
※ご利用開始月は日割となります。
※敷設される光回線によって、ご契約手続きの際に選択いただいたタイプと異なるタイプでご利用頂く場合があります。

機器レンタル
機器レンタル料月額 300円(税抜)

オプション
IPoEオプション月額800円(税抜)
ビック光+安心サポートオプションベーシック11月額1,980円(税抜)
訪問つき12月額2,980円(税抜)

期間限定の割引の適用期間等の条件

mio割
特典IIJmioひかりの月額料金より600円(税抜)割引。
条件対象サービス(IIJmioモバイルサービス)を同時に利用している期間(利用開始日よりご解約日まで)に対して適用されます。
備考※セット対象サービスのいずれかを解約された場合、ご解約日をもって割引の適用は解除されます。
※1種類の対象サービスについき1契約ずつの組み合わせを、1つの割引対象セットとみなします。
※割引適用の開始・変更・解除が月の途中で行われた場合、割引料金は日割にて算出されます。

光回線

  • 本サービスで提供する光回線は、NTTの提供するフレッツ光ネクスト相当の光回線です。
  • ご利用のエリアや建物の状況等によっては、サービスをお申し込みいただいても光回線を敷設できない場合があります。回線が敷設できなかった場合、本サービスのお申し込みにかかる料金は一切発生いたしません。
  • 敷設する光回線は、通信速度が最大概ね1Gbps(上り・下り)の回線となりますが、ご利用エリア等によってはより低速な回線タイプになる場合があります。
  • 本サービスの光回線をご利用いただく際は、回線敷設工事等が必要となり、工事日程の調整等のため、ビック光受付センターからお電話にてご連絡させていただきます。また、工事内容に応じた工事費が発生します。
  • 光回線の敷設には、工事業者の都合等によって時間がかかる場合があります。
  • NTTでご利用中のフレッツ光回線をビック光に移行される場合は、あらかじめ「転用承諾番号」を取得いただく必要があります。転用承諾番号の有効期限が残り5日未満の場合、ビック光のお申し込みを承ることはできません。
  • また、NTTでご利用中のフレッツ光回線をビック光に移行する場合は既設回線に係るNTTの契約者と、ビック光に係るIIJmioサービス契約の契約者が同一である必要があります。

インターネット接続

  • IPv4 PPPoE接続及びIPv6 PPPoE接続をご利用いただけます。IPv6 PPPoE接続をご利用いただく際は、IPv6トンネル対応アダプタが必要です。 IPv6トンネル対応アダプタは弊社からは提供しておりません。お客様ご自身でご用意いただく必要がございます。
  • IIJmioひかりサービスで提供するIPv6仮想アクセスの各機能をご利用いただけます。IPv6仮想アクセスについては「IPv6仮想アクセスについて」をご覧ください。なお、IPv6仮想アクセスは2017年3月31日をもって提供を終了いたします。詳細はこちらをご確認ください。
  • IPoEオプションをご契約いただくことで、インターネット(IPv6 IPoE)接続をご利用いただくことが可能です。

電話機能

  • ビック光ではひかり電話機能の提供は行いません。ひかり電話を利用されたい場合は、NTT東日本またはNTT西日本へ直接お問い合わせください。

各種工事

  • 本サービスでは、「光回線の新規敷設」「フレッツ光回線からの転用(品目変更を伴う場合)」「光回線の品目変更(通信速度の変更や1G対応無線LANルータの有無の変更)」「光回線の移転」「光回線の保守対応」等の際に、工事が必要となります。ここに記載した内容以外の工事が発生する場合もあります。
  • 工事の際は、工事担当者の派遣が必要となる場合があります。
  • 早朝や夜間、土日祝日の工事をご希望の場合等、工事内容によっては、所定の工事費に追加して、別途、料金が発生する場合があります。
  • ご利用環境によっては、実際の工事内容が事前にご案内した工事内容から変更となる場合があります。また、工事内容によっては工事業者からお客様へ直接工事費を請求させていただく場合があります。
  • 工事業者の都合等によっては、ご希望の日程での工事を承ることができない場合があります。
  • 工事費は一ヵ月遅れでの請求となります。また、工事費は分割して請求する場合があります。
  • 屋内配線の変更を伴う工事が必要となる場合があります。
  • 工事担当者がお伺いした際、ご不在等の理由により工事を実施できない場合は、本サービスまたはオプションサービスを提供できない場合があります。工事が実施できなかった場合も、工事担当者の派遣費用等を請求させていただく場合があります。
  • NTT東日本、NTT西日本にてご契約のオプションサービスに関する工事が実施される場合、工事費の請求はNTT東日本、NTT西日本から直接行われます。

フレッツ光各サービスをご利用中の場合

  • 現在ご利用中のフレッツ光回線をビック光の光回線としてそのままご利用いただけます。
  • フレッツ光回線からビック光へ変更される場合、転用時の初期費用として1,800円(税別)が発生します。
  • 転用をご希望の場合、ビック光のご契約前に、あらかじめNTT東日本またはNTT西日本にて、転用承諾番号の発行が必要です。ビック光のお申し込みの段階で、転用承諾番号の有効期限が5日以上残っている必要があります。
  • ビック光へ移行される際、NTT東日本においては初期工事費の残債、NTT西日本においては初期工事費割引の解約金がある場合には、弊社から請求させていただきます。
  • NTT東日本、NTT西日本が提供するオプションサービスについては、ビック光に引き継いでご利用いただけない場合があります。オプションサービスを引き継げない場合、NTT東日本またはNTT西日本で当該サービスを継続できるかについては、直接、サービス提供元へご確認ください。なお、NTT東日本またはNTT西日本側で一部のオプションサービスを継続する場合、当該サービスのご利用料金は、サービス提供元からお客様へ直接請求されます。

NTT東日本、NTT西日本の各種サービスを併用する場合

  • ビック光で実施する工事とは別途、NTT東日本またはNTT西日本で提供されるサービスについての工事が実施されることがあります。
  • NTT東日本またはNTT西日本で提供されるサービスについては、NTT東日本またはNTT西日本へ直接お問い合わせいただく必要いただく必要があります。
  • NTT東日本またはNTT西日本で提供されるサービスのご利用料金は、NTT東日本またはNTT西日本から直接請求されます。弊社では請求内容の確認等はできません。

コンサルティングについて

  • 本サービスのご利用に際し、以下のような手続きを行う場合には、ビック光受付センターからのコンサルティングが発生します。また、以下に記載のない場合にも、コンサルティングが必要となる場合がございます。
    • - 新規にビック光をお申し込みいただく場合
    • - 光回線の品目変更(通信速度の変更や1G対応無線LANルータの有無の変更)を行う場合
    • - 光回線の移転を行う場合
    • - ビック光を解約する場合
  • お申込み後、ビック光受付センターよりお申込内容のご確認、および工事の日程についてご連絡させていただきます。コンサルティングの希望日を各手続きの際に伺いますので、あらかじめご準備ください。
  • お客様と連絡がとれない場合は、各手続きを承ることはできず、お手続きは取り消しとさせていただきます。
  • ※2016年12月29日から2017年1月3日は、コンサルティング希望日として指定することができません。

通信機器

  • ビック光をご利用の際は、弊社から必要な機器をレンタル提供します。
  • ご利用の回線品目によっては、ホームゲートウェイをレンタルすることができない場合があります。
  • ホームゲートウェイは、NTT東日本またはNTT西日本から直接レンタル提供される場合があります。
  • 通信機器は弊社から任意に割り当てることとし、特定の機器をご指定いただくことは出来ません。
  • 弊社からホームゲートウェイをレンタルする場合、本サービスでは無線LAN機能を利用可能な通信機器を提供します。
  • 通信機器に故障等が発生した場合、弊社から機器をレンタルしている場合には、弊社にて機器の交換を承ります。交換の際は、別途、交換費用が発生する場合があります。機器の提供元がNTTである場合には、提供元へ直接お問い合わせいただく必要があります。
  • 本サービスの解約等により弊社からレンタルする通信機器を使用しなくなった場合には、レンタル機器は返却していただく必要があります。

支払いについて

  • お支払いは本人名義のクレジットカードのみとなります。
  • デビットカードはご利用いただけません。
  • Vプリカなど月額料金の支払いに使用できないカードでの契約はできません。詳しくはクレジットカード会社にお問い合わせください。
  • 従量料金は翌々月に請求します。一部料金については更に遅れての請求となる場合があります。
  • 請求明細はIIJmioホームページ上にて過去3ヵ月分までご確認いただけます。それ以前の請求明細はご確認いただけません。
  • 領収書の発行はできません。

契約解除・契約変更の連絡先及び方法

契約の変更(料金プランの変更など)・解除は、IIJmioホームページよりお手続きください。ホームページ以外でのお手続き方法についてはIIJサポートセンターまでお問い合わせください。

契約解除・契約変更の条件など

最低利用期間利用開始日から24ヵ月
※最低利用期間内に解約された場合、残りの期間にかかわらず、最低利用期間内解除調定金として5,000円(不課税)が発生します。

初期契約解除に関する事項

本サービスは初期契約解除制度の対象サービスです。
弊社より契約締結通知を送付した日から起算して8日を経過するまでの間、弊社指定の申請方法(書面または本ホームページ上での申請)により本契約の解除を行うことができます。
本制度の詳細は、サービスお申し込み後に「ご契約内容の確認」にてご確認ください。

サービスの停止について

  • ご登録いただいているクレジットカードで決済ができない場合等、本サービスを提供できない状態となった場合には、オプションサービスを含めた本サービスの全ての機能を停止させていただきます。サービスを停止した場合も、ご利用料金は継続して発生します。また、サービスの一時中断費用及び再開費用として別途、料金が発生することがございます。
  • 本サービスではサービスを停止した場合も、各種料金は継続して発生いたします。

個人情報の取り扱いについて

  • ビック光の契約の際は、あらかじめ弊社にて定める「個人情報保護ポリシー」及び「ビック光サービス 個人情報取得時の同意事項」に同意するものとします。

その他注意事項

  • ビック光で提供する光回線を、本サービス以外のサービスへ移行される場合、移行にあわせて本サービスは解約となります。
  • ビック光以外で提供されているフレッツ光の接続サービスからビック光へご利用サービスを変更される際、変更前のサービスがご不要となる場合は、別途、変更前のサービス提供元にてご解約手続き等が必要な場合があります。手続きが必要か否かや手続き方法等については、サービスの提供元にてご確認ください。
  • 転居等によってご利用場所が変更される場合、移転の手続きを行っていただければ、引き続きビック光をご利用いただけます。移転先の環境によっては、ご利用プランが変更になること、ご希望の光回線が敷設できないことがございます。
  • IIJサポートセンターは、日本語のみの対応となります。IIJ Support Center is available in Japanese only.
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お問い合わせ

IIJサポートセンター
TEL:0570-09-4400/03-5205-4400(年中無休/9:00〜19:00)
Web:https://www.iijmio.jp/contact.jsp

※上記は消費税を含まない料金です。請求額に1円未満の端数が生じた際は切り捨てて請求します。

※記載されている商品名、会社名等は各会社の商号、商標または登録商標です。本文中ではTM、(R)マークは表記しておりません。