IIJmio ひかり

ひかり電話

市外にいる両親や友達にたくさん
電話をかけたい人にオススメ!

音質変わらず、月額も通話料もおトク!

IIJmioひかり電話は月額550円(税抜 500円)とおトクなのに、音質変わらず、さらに通話料は全国一律8.8円(税抜 8円)/3分※!
緊急通報(110や119等)にも発信できて安心して使えます。

  • ※NTT加入電話、INSネット、ひかり電話への通話料。
電話番号は変わらず使える!

現在ご利用いただいている固定電話の電話番号をそのままご利用いただけます。また、NTT東日本またはNTT西日本の提供するひかり電話の番号も継続していただくことが可能です。

もっと安心・便利に! 豊富なオプション。

発信元番号表示・非通知番号ブロック

着信した電話番号が表示され、非通知の場合はかけ直しのアナウンスが流れます。

割り込み電話着信

通話中にかかってきた大切な電話に対応できます。

迷惑電話ブロック

迷惑電話の電話番号を登録することで、次回以降の着信を拒否することができます。

料金

初期費用 なし※1
月額料金 税込 550円(税抜 500円)
通話料 税込 8.8円(税抜 8円)/3分※2  詳細はこちら
  • ※利用開始月の月額料金は日割となります。
  • ※1:ご利用開始の際は別途工事費が発生します。詳細はこちらをご確認ください
  • ※2:NTT加入電話、INSネット、ひかり電話への通話料です。

お申し込み方法

現在ご利用中の電話番号を引き続き利用される場合
(ナンバーポータビリティを利用)
新しく電話番号を取得する場合
ご契約の際に「ナンバーポータビリティを利用する」を選択の上、ご利用中の電話番号と電話回線の名義(※1)をご入力ください。 IIJmioひかり開始後に別途お申し込みいただく場合はIIJサポートセンターへご連絡ください。
  • ※1 IIJmioにご契約いただく名義と同一である必要があります。
  • ※ ご利用の電話サービスによっては、ナンバーポータビリティでの移行ができない場合があります。
新規にIIJmioひかりをご契約の際に「電話番号を新しく発行」をご選択ください。IIJmioひかりご利用開始後に別途お申し込みいただく場合は IIJサポートセンターへご連絡ください。

工事希望日のご確認からご利用開始まで

・お申し込み後、ひかりプロビジョニングセンターからご指定の時間帯にお電話にてご連絡させていただきます。その際に工事に関する調整や、契約の確認等を実施いたします。
・開通工事完了後、IIJmioひかり電話をご利用いただけます。なお、通信機器の設定は必要ありません。
  • ※ お電話で確認させていただいた日程で工事を行います。工事の詳細な時間をご指定いただくことはできません。

その他・注意事項

IIJmioひかり電話は停電時にはご利用いただけません。
IIJmioひかりをご解約された場合、または事業者変更により他社光コラボレーションサービスにお乗換えの場合、IIJmioひかり電話及び付属するオプションサービスも同時に解約となります。
他事業者(NTT東西、または他光コラボレーション事業者)からIIJmioひかりへ加入する場合の注意点
  • ・他事業者にてNTT東西が提供するひかり電話を利用されており、IIJmioひかり加入後もご利用を継続される場合、ひかり電話はIIJmioひかりのオプションサービス(IIJmioひかり電話)として提供いたします。
    ひかり電話のみをNTT東西とのご契約として継続することはできません。
  • ・他事業者でご利用中のひかり電話のオプションサービスを継続してご利用いただけない場合があります。
必要な機器について
  • ・IIJmioひかり電話をご利用される場合、ひかり電話対応のレンタル機器(ホームゲートウェイ)[月額 税込 330円(税抜 300円)]をお申し込みいただいております。
    ひかり電話対応機器は、パソコンやひかり電話機などの各種ネットワーク機器をひかり回線に接続する機能(加入者網終端装置:ONU)と無線ルータ機能が一体となった機器です。
    レンタル機器の種類は選ぶことはできません。
  • ・お客さまでひかり電話対応機器を用意し、弊社からのレンタルが不要な場合は、コンサルティング(工事日を決めるためのご連絡)の際にお申し出ください。
  • ・お客様にてアナログポートを備えた電話機をご用意いただく必要があります。
  • ・以下のような機器はひかり電話対応機器(ホームゲートウェイ)につなぐことはできません。
    デジタル電話(ISDN電話機) / G4FAX / レンタル電話機 / ピンク電話 / 通報機能を備えた福祉用電話機
付加サービスについて
  • ・フレッツフォンシリーズの機器をご利用の場合、「テレビ電話」や「データ送受信機能」、「高音質電話」をご利用 いただけます。付加サービスの詳細についてはこちらをご確認ください。
    発信できない番号
  • ・以下の番号には発信できませんのでご注意ください。
  • 電話番号 サービス名等 電話番号 サービス名等
    170 伝言ダイヤル
    145 キャッチホンII
    180 テレゴング/データドーム 146 キャッチホンII
    910 公専接続 151 メンバーズネット
    100 100番通話 ※1 152 メンバーズネット
    106 コレクトコール(コミュニケータ扱い) ※1 159 空いたらお知らせ159
    108 自動コレクトコール ※1 161 ファクシミリ通信網
    114 お話し中調べ※2 162 ファクシミリ通信網
    136 ナンバー・アナウンス/ナンバーお知らせ136 165 メール送受信
    141 でんわばん/二重番号サービス    
    事業識別番号を指定した発信(00XY、0091XY、010)
    ※「XY」には任意の数字
    • ※1 「100番通話(100)」、「コレクトコール(106・108)」は、着信もご利用いただけません。
    • ※2 ひかり電話のお客さまからのお話中調べは、0120-444113番でお調べできます(一部お調べできない場合があります)。
    • ※「#XXXX(#ダイヤル)」の番号は一部発信できない場合があります。(ひかり電話#ダイヤルの番号のみ発信可能です)
    オプション
     
  • 現在ご利用中の電話番号を引き続き利用される(ナンバーポータビリティを利用)場合
  • ・現在NTT東日本/NTT西日本提供「ひかり電話」サービスをご利用中の場合
  • IIJmioひかり電話へのオプション引継ぎは行われず、自動的に解除となります。
    同様のオプションをご利用になる場合は、IIJmioひかり電話へのオプションお申し込みが必要となります。NTT東日本/NTT西日本提供「ひかり電話」での設定内容を引き継いでいただくことは出来ません。
    また、IIJmioひかり電話が提供していないオプションはご利用いただけませんのでご注意ください。
  • ・現在「ひかり電話」以外の電話サービスをご利用の場合 
  • 電話サービスに付属するオプションサービス等は継続利用できません。
  • ・「非通知番号ブロック」をご利用の際は、「発信元番号表示」をあわせてご契約いただく必要があります。
  • ・IIJmioひかり電話のお申し込みや解除は、月に一回のみ可能です。1ヵ月に二回以上、同一のオプションサービスに関する手続きを行うことはできません。
発信元番号表示・非通知番号ブロック

IIJmioひかり電話オプション

発信元番号表示
非通知番号ブロック

着信時、電話番号通知でかかってきた電話について番号を表示します(発信元番号表示)。
非通知でかけてきた電話に対して、電話番号を通知してかけ直すように自動的にアナウンスします(非通知番号ブロック)。
これで相手が分かり、安心して電話に出られます。

月額料金

発信元番号表示 税込 440円(税抜 400円)
  非通知番号ブロック※1 税込 220円(税抜 200円)
  • ・追加でのオプション契約時には、別途オプション初期費用として2,200円(税抜 2,000円)がかかります。IIJmioひかりまたはIIJmioひかり電話と同時に申し込む場合は、オプション初期費用は減額されます。詳細はこちらをご確認ください。
  • ・利用開始月の月額料金は日割となります。
  • ※1 非通知番号ブロックをご利用の際は、発信元番号表示のご契約が必要となります。

お申し込み方法

IIJmioひかり電話の新規ご契約手続き時に、あわせてお申し込みください。 IIJmioひかり電話のご利用開始後に別途お申し込みいただく場合は IIJサポートセンターへご連絡ください。
  • ※IIJmioひかりやIIJmioひかり電話とあわせてお申し込みいただいた場合は、IIJmioひかりまたはIIJmioひかり電話のご利用開始とあわせて利用開始となります。個別にオプションをお申し込みいただく場合、お申し込み日から2日程度でご利用可能となります。
  • ※お申し込み後の本オプションの利用方法・設定方法についてはこちらをご確認ください。

その他・注意事項

    必要な機器
  • ・発信元番号表示に対応した電話機が必要です
  • ※お手持ちの電話機が発信元番号表示に対応していない場合は、アダプタ等のご利用もご検討ください
    その他オプションとの併用
  • ・非通知番号ブロックとの併用
  • - 非通知でかかってきた電話に対しては、非通知番号ブロックの音声メッセージが 応答し、着信しません。そのため、電話番号は表示されません
  • ・割り込み電話着信との併用
  • - 割り込み電話着信の割り込み着信(通話中にかかってきた電話)の際は、発信元番号表示による電話番号の表示されません。
  • - 非通知番号ブロックをご契約の場合、非通知でかかってきた電話に対しては発信元番号表示のメッセージが流れた上で、自動的に切断されます。割り込み電話着信で受けることはできません。
割り込み電話着信

IIJmioひかり電話オプション

割り込み電話着信

通話中に着信があった場合、通話中の電話を保留して着信した電話に出ることができます。
これにより、通話中にかかってきた大切なお電話にも対応できます。

月額料金

割り込み電話着信 税込 330円(税抜 300円)
  • ・追加でのオプション契約時には、別途オプション初期費用として2,200円(税抜 2,000円)がかかります。IIJmioひかりまたはIIJmioひかり電話と同時に申し込む場合は、オプション初期費用は減額されます。詳細はこちらをご確認ください。
  • ・利用開始月の月額料金は日割となります。

お申し込み方法

IIJmioひかりを新規ご契約手続き時に、あわせてお申し込みください。 IIJmioひかりご利用開始後に別途お申し込みいただく場合は IIJサポートセンターへご連絡ください。
  • ※IIJmioひかりやIIJmioひかり電話とあわせてお申し込みいただいた場合は、IIJmioひかりまたはIIJmioひかり電話のご利用開始とあわせて利用開始となります。個別にオプションをお申し込みいただく場合、お申し込み日から2日程度でご利用可能となります。
  • ※お申し込み後の本オプションの利用方法・設定方法についてはこちらをご確認ください。

その他・注意事項

  • ・割り込み電話着信はNTTの提供する「キャッチホン」と同等のサービスです。
  • ※「キャッチホン」は日本電信電話株式会社の登録商標です。
    必要な機器
  • ・お客様側でご用意いただく機器はありません
    その他オプションとの併用
  • ・発信元番号表示
  • - 割り込み着信(話中の状態で後からかかってきた電話)については電話番号は表示されません。
  • ※ひかり電話対応機器(ホームゲートウェイ)の「キャッチホン・ディスプレイ」機能を使用することで、割り込み着信の際にも「発信元番号表示」による電話番号を表示することが可能です。
    ※「キャッチホン・ディスプレイ」機能を利用する際は対応する電話機が必要です。
  • ・非通知番号ブロック
  • - あとからかかってきた電話が非通知の場合、割り込み電話着信は機能せず、非通知番号ブロックのメッセージで応答します。
  • ・迷惑電話ブロック
  • - 通話中、迷惑電話リストに登録された相手から電話がかかってきた場合は、迷惑電話ブロックが優先され、着信されません。
  • - 割り込み電話着信で着信を受けた後、迷惑電話リストへの登録操作を行った場合、割り込み電話着信により応答した電話の番号が登録対象になります。この場合、最初の通話相手の番号を登録することはできません。
迷惑電話ブロック

IIJmioひかり電話オプション

迷惑電話ブロック

迷惑電話を着信した際、迷惑電話リストに加えていただくことで、
次回以降の着信を拒否することができます。

月額料金

迷惑電話ブロック 税込 220円(税抜 200円)
  • ・追加でのオプション契約時には、別途オプション初期費用として2,200円(税抜 2,000円)がかかります。IIJmioひかりまたはIIJmioひかり電話と同時に申し込む場合は、オプション初期費用は減額されます。詳細はこちらをご確認ください。
  • ・利用開始月の月額料金は日割となります。個別にオプションをお申し込みいただく場合、お申し込み日から2日程度でご利用可能となります。

お申し込み方法

IIJmioひかり電話を新規ご契約手続き時に、あわせてお申し込みください。 IIJmioひかりご利用開始後に別途お申し込みいただく場合は IIJサポートセンターへご連絡ください。
  • ※IIJmioひかりやIIJmioひかり電話とあわせてお申し込みいただいた場合は、IIJmioひかりまたはIIJmioひかり電話のご利用開始とあわせて利用開始となります。
  • ※お申し込み後の本オプションの利用方法・設定方法についてはこちらをご確認ください。

その他・注意事項

    サービス内容について
  • ・迷惑電話ブロックに登録可能な電話番号は30個までです。31個以上の番号を登録した場合は、古い番号から順に迷惑電話リストから削除されます。
  • ・過去に迷惑電話ブロックに登録した番号の確認はできません。
  • ・登録した電話番号を個別に削除することはできません。
  • ・迷惑電話リストに該当して着信を拒否した回数をご確認いただけます。
  • - 合計の回数のみ確認いただけます。
  • - 登録した番号毎の拒否回数を確認いただくことはできません。
    必要な機器
  • - お客様側でご用意いただく機器はありません。
    その他オプションとの併用
  • ・発信元番号表示
  • - 迷惑電話ブロックが優先されます。
  • ・非通知番号ブロック
  • - 迷惑電話ブロックが優先されます。
  • ・割り込み電話着信
  • - 迷惑電話ブロックが優先されます
  • - 割り込み電話着信を受けた際は、迷惑電話ブロックの登録対象となるのは「後からかかってきた電話番号」です。最初にかかってきた電話番号を迷惑電話リストに登録したい場合は、割り込み電話着信があっても電話を受けず、呼び出し音の終了後、最初にかかってきた電話を切り、迷惑電話リストへの登録操作を行ってください。

注意事項

  • ・各オプションのお申し込みや解除は、同月内に一回のみ行っていただけます。オプションをお申し込みいただいた月に、同一のオプションを解除することはできません。
  • ・IIJmioひかりを解約した場合、IIJmioひかり電話及びIIJmioひかり電話付属オプションはあわせて解約されます。
  • ・IIJmioひかり電話を解除した場合、IIJmioひかり電話付属オプションはあわせて解除されます。
  • ・NTT西日本エリアでご利用の場合、転用手続きと合わせてひかり電話契約を解除することはできません。転用に際し、ひかり電話契約が不要な場合には、予めNTT西日本にてひかり電話契約を解約していただく必要があります。
  • ・IIJmioひかり電話でご利用されている電話番号を、ナンバーポータビリティを利用してIIJmoひかり電話以外の電話サービスに移行される場合、IIJmioひかり電話及び付属オプションは解除されます。
  • ・電話番号によってはナンバーポータビリティでの移行ができないことがあります。
  • ・弊社からはひかり電話対応機器(ホームゲートウェイ)をレンタル提供しますが、電話機等は提供いたしません。お客様側で必要となる機器については、お客様ご自身でご用意いただく必要がございます。