改善報告

名義変更(譲渡)できるようになります!
2025年2月頃開始予定

2024年11月掲載NEW


お客様

子供が独立したから、スマホの支払いも子供に変えたいなぁ…


IIJmio

名義変更(譲渡)ができるようになります!

名義変更でできること

  • 例1

    お子様の独立や進学のタイミングで
    支払いを分けられる

  • 例2

    結婚などライフスタイルの変化で
    支払いをまとめられる

改善内容詳細

  • 名義変更で引き継がれるもの

    • ・料金プランなど譲渡前の契約に関する情報
    • ・譲渡する回線に提供中のキャンペーン
    • ・通話定額オプションや転送電話等の音声オプション
  • 名義変更で引き継がれないもの

    • ・利用者情報
    • ・モバイルオプション

詳細はFAQも合わせてご確認ください。FAQはこちら

注意事項

  • ※新しいご契約者様が18歳未満の場合はお申し込みいただけません。 
  • ※お申し込みには携帯電話不正利用防止法、及びその他の不正利用防止を目的として新しいご契約者様にてオンライン本人確認(eKYC)が必要となります。
  • ※名義変更(譲渡)によりSIMカードやSIMプロファイルは新たに発行されません。ご利用者様が変更となる場合は、名義変更完了後に現在のご契約者様からSIMカードをお受け取りください。SIMカードがお受け取りになれない、またはeSIMの場合は新しいご契約者様にて再発行(有償 SIMカード2,200円(税込)、音声eSIM(タイプD)433.4円(税込)、音声eSIM(タイプA)220円(税込))が回線ごとに別途必要です。
  • ※名義変更(譲渡)により、ひとつの名義(mioID)を別々の名義(mioID)にわけることで、家族割引の音声SIMまたeSIMを2回線以上保有する条件を満たさなくなる場合は、家族割引の特典が外れます。

手数料・対象プラン

手数料

1プラン/1回線につき
税込1,100円
※新しいご契約者様に請求いたします。

対象
プラン

IIJmioモバイルサービス
ギガプラン

名義変更に必要なもの

新しいご契約者様の本人確認書類

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
    (個人番号カード)
  • 在留カード
  • 運転経歴証明書

手続きの流れ

提供開始日以降に、IIJmio会員専用ページより名義変更(譲渡)をお申し込みください。

※オンラインのみの受付です。

  1. 1現在の契約者

    事前申し込み

    現在のご契約者様が事前申し込みをしてください。
    申し込み後、メールが届きます。

  2. 2現在の契約者

    URLの共有

    メールに記載の本手続きURLを新しいご契約者様に共有してください。

  3. 3新しい契約者

    本申し込み

    新しいご契約者様が本申し込みをしてください。
    本申し込みでは、オンライン本人確認(eKYC)が必要となります。

  4. 4現在の契約者&新しい契約者

    手続き完了

    本人確認完了後、最大14日程度で両方のご契約者様にメールが届いて、手続き完了となります。
    SIMカードは直接お渡しください。再発行は別途お申込み(有償)が必要です。

よくあるご質問

通話明細やデータ量もそのまま引き継がれますか?

通話明細やデータ量等もそのまま新しい契約者に引き継がれます。通話明細については引き継ぐ前に消去することはできませんのでご注意ください。

回線を引き継ぐ日を決めることはできますか?

いいえ、できません。本人確認完了後、数日程度で新しいご契約者様に回線が引き継がれます。なお、月末・月初での手続きを行った場合、最大で14日程度かかる場合がありますので余裕を持った手続きをおすすめします。

mioIDをもっていないですが、回線を譲り受けること(譲受)できますか?

新しいご契約者様になる場合はmioIDの作成が必要です。新しい契約者様の本申し込み中にmioIDを作成できますので、予めmioIDを作成する必要はありません。

新しい契約者にSIMカードを渡すことができません。どうしたらいいですか?

回線を新しいご契約者様に引き継いだ後に、新しいご契約者様にてSIMカードを再発行(有償)していただきますようお願いします。

最低利用期間中でも回線を引き継ぐことはできますか?

最低利用期間中は回線を引き継ぐことができません。なお、利用期間についてはそのまま新しい契約者に引き継がれます。