お知らせ

2019 年 7 月 18 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

IIJmioサービス契約約款の改訂について

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

IIJmioサービスでは、下記の通り「IIJmioサービス契約約款」の「IIJmioモバイルサービスにおいて定める事項」について、一部改訂することといたしましたので、お知らせいたします。


敬具


【対象条項】

「IIJmioモバイルサービスにおいて定める事項」の下記条項

  • 第8項第5号(i)
  • 第8項第5号(ii)
  • 第8項第6号(i)
  • 第8項第6号(ii)

【改訂の背景及び目的】

昨今、音声通話(国内利用及び国際利用)の過度な利用から高額な通話料金の請求が多数発生しており、中には第三者による不正使用と見られる事例もございます。弊社は、そのような背景を踏まえ、お客様を意図しない高額請求から保護するために本改訂を行います。

【改訂の概要】

弊社は、お客様の回線において一般的な音声通話の利用を逸脱する通話回数又は通話料金が確認された場合、お客様への連絡に先立ち、至急該当回線のサービス利用を一時的に停止する措置をとります。当該措置は、不正使用等お客様の意図しない利用であった場合の被害拡大を防ぐために実施致します。一時停止後は、弊社よりお客様に確認を行い、不正使用の被害又はその恐れが生じていないこと等、お客様の意図するご利用であることを確認できた場合に、遅滞なくサービス利用を再開いたします。

【改訂文言】

契約者の通話回数又は通話料金が、平均的な契約者の利用実績又は契約者の利用実績と比較して著しく高水準となっている又はその恐れがあることが確認された場合、当社は、必要に応じ当社の判断によりIIJmioモバイルサービスの提供を中断した上、契約者に対して、第三者による不正使用の可能性等を含む利用状況の確認を行うことがあります。

【実施日】

2019 年 9 月 18 日(水)

【備考】

お客様側でご対応いただくことはございません。


[2020/06/05追記]

【ご留意事項】

本改訂によるサービス利用の一時的な停止は、弊社基準に基づき実施しておりますが、全ての不正使用を抑止できるものではございません。


以上