お知らせ

2021 年 9 月 10 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

【重要】eSIM利用時に緊急機関(110/118/119)への発信ができない場合がある

IIJmioのeSIMを特定のスマートフォンでお使いの場合に、緊急通報(110/118/119)の発信ができない場合があることが判明しています。お客様にご心配、ご迷惑おかけし、深くお詫びいたします。確認できた発生条件は、一部スマートフォンのSIMスロットに音声通話可能な物理SIM、加えてIIJmioのeSIM(データ通信専用)をご利用の場合に、通常の音声通話は可能であるにも関わらず緊急通報ができない状態となります。確認済みの機種は以下となります。
当該のスマートフォンにて、前述のご利用方法でIIJmioのeSIMをお使いのお客様は、緊急通報ができないリスクを踏まえ、eSIM利用の中止を含めてご検討ください。なお、Android端末や、音声通話非対応の端末(iPad等)には本件の影響はありません。



現在確認されている対象機種

<iPhone>
11 機種(2021年9月10日時点)

  • iPhone 12 mini
  • iPhone 12 Pro Max
  • iPhone 12 Pro
  • iPhone 12
  • iPhone 11 Pro
  • iPhone 11 Pro Max
  • iPhone 11
  • iPhone XS Max
  • iPhone XS
  • iPhone XR
  • iPhone SE(第2世代)


回避方法

緊急通報をする際に、iPhoneの「モバイルデータ通信」をIIJmio eSIM以外(他社SIM)に切り替えると発信が可能になります。


関連リンク