お知らせ

2024 年 10月 8日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

IIJmioモバイルサービスのタイプD回線の一部SIMカードにおける通信不良について

拝啓 平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

IIJmioモバイルサービスのタイプD回線において、お客様にご利用いただいている一部のSIMカード(株式会社NTTドコモ提供)の製造工程における処理に不足があり、現在、正常にお使いいただけているお客様においても、今後、不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があることが判明いたしました。

対象のSIMカードのすべてにおいて今後必ず不具合が発生する状況ではありませんが、お客様に安心してご利用いただくため、対象のSIMカードのご対応についてご案内いたします。対象のSIMカードをご利用中のお客様にはメールにて弊社からご連絡いたします。また、不具合発生に伴う会員専用ページからのSIMカード再発行のお手続きを当面の間無償といたします。

お客様に多大なるご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

(2024/10/09追記)
対象のSIMカードをご利用のお客様にはメールを2024/10/08 16:30に送付完了しています。下記「GD06」から始まる製造番号をご利用のお客様で、メールが届いていない場合は、今回の不具合の対象ではございませんので、ご安心ください。

■ 対象のタイプDのSIMカード

弊社からの出荷が2022年01月以降の「GD06」から始まる製造番号のものの一部。
※製造番号の記載箇所の確認方法は下記リンクよりご確認いただけます。

■ 対象のSIMカードにおいて今後生じ得る不具合

  • 突然通信ができなくなる。
  • スマートフォンやその他端末がSIMカードを認識しなくなる。
    ※その際、端末の画面上では「SIMなし」「SIMがありません」等と表示される。

■ 対象のサービス

  • IIJmioモバイルサービス ギガプラン(タイプD回線)
  • IIJmioモバイルサービス(ミニマム、ライト、ファミリーシェア、ケータイプラン)(タイプD回線)

■ 連絡事項

対象のSIMカードをご利用中のお客様には、弊社より順次メールにて以下をご連絡いたします。

    ・一通目:本事象の対象となるSIMカードをご利用いただいていることのお知らせ、および不具合発生時のSIMカード交換の無償化のご案内
     送信元:support@iijmio.jp
     件名:【重要】[IIJmio] 一部のSIMカードにおける通信不良について

    ・二通目:本事象の対象となるSIMカードに関する予防的な交換対応についてのご案内(10月末頃より順次ご連絡)
     送信元:support@iijmio.jp
     件名:【重要】[IIJmio] SIMカードのお取り替えのご案内

■ 備考

【第四報】予防保全の交換対応について、一部のお客様からご案内を開始しております。対象のお客様には11月中での送付を予定しております。 2024/10/28 12:00 対象のお客様へのご案内は当初11月中を予定しておりましたが、想定以上のお手続き申請を頂いており、全てのお客様へご案内が完了するのは12月中の見込みです。一部のお客様にはお待ちいただくこととなり誠に申し訳ありません。 2024/12/02 13:30
【第三報】本件に関する詳細および、無償再発行の期間について当面の間である旨追記いたしました。 2024/10/9 16:20
【第二報】本件に関する対象のお客様への一通目のメール送付について、16:30に完了しました。 2024/10/8 17:30
【第一報】お知らせを掲載しました。 2024/10/8 15:15

■ 関連ページ

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