お知らせ

2005 年 12 月 7 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

迷惑メール送信への対策について(送信ドメイン認証)


拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、IIJmioでは、迷惑メールへの対策として、お客様宛に配送されるメール の差出人アドレスのチェックや、「Outbound Port25 Blocking」を実施してお りますが、新たな対策として、2005年12月21日より、「送信ドメイン認証」を 導入させていただくことといたしましたのでお知らせいたします。

また、今後、IIJmioにて受信される迷惑メールへの対策として、送信元メール アドレスのドメイン認証情報を判別する機能を提供する他、大量に送信された 迷惑メールをメール受信サーバ上で抑止する仕組みの導入を進め、より快適に 電子メールをご利用いただけるよう取り組んで参ります。

なお、ご不明な点等ございましたら、弊社お問い合わせ窓口までお問い合わせ くださいますよう、お願い申し上げます。

敬具
<記>

【対象サービス】
IIJmioセーフティメールサービス
IIJmioプライムメールサービス
 
【導入開始日】
2005年12月21日
【詳細】

この度の「送信ドメイン認証」の導入では、送信元 メールアドレスのドメイン名の詐称防止を目的とし た「SPF(Sender Policy Framework)」の仕組みを利 用して、IIJmioのDNS情報に弊社メール送信サーバの IPアドレス情報を公開し、送信元の正当性を保証す ることとなります。

これにより、送信ドメイン認証に対応するメール受 信サーバにおいて、IIJmioのメールアドレスを送信 元とするメールが、弊社サーバから送信されたメー ルであるかを判別することが可能となり、IIJmioに て提供するドメイン名を詐称した迷惑メールの抑止 が期待できます。

*送信ドメイン認証について(FAQ)
【注意点】

IIJmioにて提供しているメールアドレスを送信元と して、IIJmio以外のメールサーバ(他ISPのメール サーバやお客様自身で構築されたメールサーバ等) からメールを送信した場合、送信ドメイン認証に対 応する受信先において、メールの配送を規制される 可能性があります。
上記状況の際には、IIJmioにて提供しているメール サーバを用いてメールを送信していただけますよう お願いいたします。


以上