お知らせ

2009 年 4 月 22 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

「Conficker」ワームと「スケアウェア(偽ウイルス対策ソフト)」に対する警戒のお願い

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「Conficker」と呼ばれるワームと、そのワームがパソコン内にインストールする「スケアウェア(偽ウイルス対策ソフト)」が問題となっています。

「Conficker」ワームの一部には、ウイルス対策ソフトを連想させる名前の「スケアウェア(偽ウイルス対策ソフト)」をインストールすることが確認されています。「スケアウェア」は「詐欺的なセキュリティ ソフトウェア」とも呼ばれ、実際にはセキュリティ機能がないにもかかわらず、セキュリティ対策などの機能を備えているかのような挙動をします。

「スケアウェア」がインストールされると、「ウイルスが見つかった」などと偽の警告を表示し、問題を解消したければ有料版を購入する必要があるとして販売サイトにユーザーを誘導し、クレジットカード番号などを入力させようとします。

「Conficker」「スケアウェア」につきましては、以下のサイトも併せてご確認ください。

このような被害にあわないために、信頼できる正規のセキュリティ対策ソフトをご利用ください。また、対策として、ご利用のセキュリティ対策ソフトを最新の状態にして、このようなワームに感染しないようご注意ください。

なお、感染している可能性のあるパソコンについては、ワームに感染していないことや、セキュリティ対策済みであることを確認するまでは組織内ネットワークに接続しないような措置を取ることをお勧めいたします。


敬具
関連ページ
トレンドマイクロ社によるウイルス最新情報
安全にご利用になるための注意と対策