お知らせ

2009 年 6 月 5 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

FTPパスワードの盗用と、開設したホームページの改ざんにご注意ください

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様のパソコンが特定のウイルスに感染することにより、お客様のFTPアカウントとパスワードが盗まれ、開設したホームページが改ざんされるという事例が報告されています。

下記をご確認の上、すみやかに対策を行っていただきますようお願いいたします。


敬具

特徴と問題点

  1. 特定の改ざんされたサイトを閲覧するだけでウイルスがダウンロードされます
  2. このウイルスは、Adobe Reader や Adobe Acrobat、Adobe Flash等のAdobe製品の脆弱(ぜいじゃく)性を突いてお客様のパソコンに感染します
  3. 感染したウイルスの活動により、FTPアカウントとパスワードが盗まれます
  4. 盗んだFTPアカウントとパスワードを使いお客様のホームページが改ざんされます。
    改ざんされたお客様のホームページが、特定の改ざんされたサイトとなり、ウイルスの感染源となり加害者になる可能性があります

対策

Adobe製品のアップデート

OSの更新

Microsoft Windowsをご利用の場合は、WindowsUpdate等の修正プログラムを随時適用し、最新のセキュリティ対策を行うようお願いいたします。

ウイルス対策ソフトの導入・定義ファイルの更新

セキュリティ対策ソフトの導入をご検討ください。また、対策として、ご利用のセキュリティ対策ソフトを最新の状態にして、このようなウイルスに感染しないようご注意ください。

FTPパスワードの変更

第三者に、お客様のパスワードが盗まれている可能性があります。IIJmioパーソナルドメインサービスをご契約のお客様は、上記の対策を全て行った後に、最後に必ずFTPパスワードを変更してください。

FTPパスワード変更
* 認証のため mioID と mioパスワードが必要です

参考


以上