お知らせ

2013 年 12 月 19 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

認証情報の漏えいにご注意ください

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨今、ウイルス等に感染することで、メールサービスのアカウント名やパスワードが漏洩し、第三者によって不正にメールを送信される事象が数多く発生しています。

このような問題を引き起こすウイルス等に感染した場合、メールに関する情報以外にも様々な情報が漏えいする可能性があり、非常に危険です。

快適に、安全にインターネットをご利用いただくには、セキュリティ対策ソフトの導入や定期的なセキュリティパッチの更新等、ご利用環境で十分な対策をとっていただく必要があります。

以下に、一般的に推奨されているセキュリティ対策についてご案内しますので、改めて、ご利用環境をご確認ください。


敬具


セキュリティ対策ソフトの導入

インターネットを利用する際は、セキュリティ対策ソフトをあわせて利用されることを弊社では推奨しております。また、セキュリティ対策ソフトはコンピュータへインストールするだけではなく、定義ファイルの定期的な更新や、コンピュータのスキャンを行って安全な状態であることを確認することも必要です。

ご利用のセキュリティ対策ソフトについて、定義ファイルが更新されているかや、長期間、コンピュータのスキャンを行っていない場合は、セキュリティ対策ソフトを最新の状態へ更新した上で、コンピュータのスキャンを行うこともご検討ください。

OSへのセキュリティパッチの適用

一般的なOSでは、脆弱性への対策等のため、定期的にセキュリティパッチが公開されます。これらのセキュリティパッチを適用することで、ご利用のコンピュータは最新の状態に保たれます。

コンピュータの設定によっては、セキュリティパッチの適用を手動で行う必要があるケースもございますので、ご利用のコンピュータで設定をご確認いただき、必要に応じてセキュリティパッチの適用も行ってください。

ソフトウェアの更新

ソフトウェアにおいても、不具合や脆弱性があった場合、セキュリティパッチが公開されることがございます。また、よりセキュリティの高いバージョンが公開されていることもあり、ソフトウェアにおいても適切な更新を行うことが必要です。

ソフトウェアの情報については、各ソフトウェアの提供元にて公開されている場合がございますので、ご利用のソフトウェアの状態についてもご確認ください。

備考

  • インターネットを安全にご利用になるための注意と対策を以下のページに掲載しておりますので、こちらもご参照ください。
    https://www.iijmio.jp/guide/care/
  • コンピュータやソフトウェアの操作方法等については、提供元へお問い合わせください。

以上