お知らせ

2017 年 1 月 26 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

意図しない音声通話発信を防ぐための推奨設定について

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて今般、IIJmioモバイルサービス 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)にて、通話記録中に覚えのない通話が記録されている、というお問合せがありました。

IIJmioの音声通話機能については、同機能提供元のNTTドコモ、KDDI等の通信事業者から通知された情報をもとに、お客様に通話履歴・請求内容を通知しております。お客様の音声通話の発信は、お客様のご契約回線から発信された実績に基づいております。しかし、どのように発信されたかの詳細を調査することは技術的にできません。

なお、スマートフォンの音声認識アプリ(音声コントロール機能)による誤作動や、ロック画面が解除された状態における誤操作などにより、お客様の意図と関係なく発信されたという報告が、SNSなどで散見されます。

このような動作の事実関係について弊社では技術確認ができておりませんが、スマートフォンの誤作動を防ぐための推奨設定等としては、以下のような事項が挙げられます。

  • ロック画面にて音声ダイヤルを許可する設定や音声コントロール機能を行える設定が有効になっている場合は、無効にする。
  • スマートフォンをカバンの中に入れるなど、誤操作が起きやすい状況に置く場合は、スマートフォンをロック状態にする。

敬具