お知らせ

2017 年 5 月 11 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

Jアラートの配信による緊急速報の受信に関するお知らせ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて今般、消防庁より、「スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用」
としてJアラートの配信による緊急速報の配信について報道資料が公開されております。

・報道資料「スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用」(PDF)

上記の緊急速報の受信につきまして、2017年5月11日時点でのIIJmioモバイルの対応状況は以下の通りとなります。

・iPhone端末につきましては、Jアラートの配信による緊急速報を受信可能です。
・Android端末につきましては、NTTドコモより販売された携帯電話端末をIIJmioモバイル タイプDで利用する場合、もしくはKDDIより販売された携帯電話端末をIIJmioモバイル タイプAで利用する場合を除き、Jアラートの配信による緊急速報メールを受信できるかの確認はできておりません。

IIJmioモバイルをご利用のお客様におかれましては、上記情報をご参照の上、必要に応じてお住まいの市町村の登録制メールへの登録や、スマートフォンアプリのインストールをお願いいたします。

敬具