ホーム  お知らせ  メンテナンスのお知らせ

メンテナンスのお知らせ

※メンテナンス作業が完了した時点で、順次サービスを再開します。作業の状況によっては、停止時間を過ぎる可能性があります。

停止日時 停止するサービス 事由 備考
2025年8月21日(木) 22:00 - 23:00
  • 以下のログインおよび各種操作
    • IIJmioモバイルサービス ギガプラン専用アプリ(My IIJmio)
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/ IIJmioモバイルサービス / IIJmioひかり
    • ビックポイントの利用手続き
    • ビックポイント履歴の確認
    • ビックポイントの受け取り手続き
    • ビックポイント受け取り手続き状態の確認
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)
    • データ利用量照会(月次)
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2025年8月20日(水) 22:00 - 2025年8月21日(木) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス/IIJmio eSIMサービス
    • 回線の中断・再開
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2025年8月19日(火) 00:00 - 07:00 滋賀・奈良・和歌山・香川エリア mioひかり/フレッツ接続
  • mioひかり
    - IPv4 PPPoE接続
  • mio FiberAccess/NF
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ファミリー・マンションタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼 (IPv4 PPPoE接続)
  • mio FiberAccess/DF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
  • mio FiberAccess/SF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
システムメンテナンス
2025年8月8日(金) 22:30 - 2025年8月9日(土) 00:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/ IIJmioモバイルサービス / IIJmioモバイルプラスサービス / IIJmioサプライサービス / IIJmio IoTサービス
    • 新規お申し込み
  • IIJmioで提供している全てのサービス
    • 本人確認書類の再アップロード
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/ IIJmioモバイルサービス / IIJmioモバイルプラスサービス
    • SIMカード交換・タイプ変更
    • SIMカードの再発行(サイズ変更)/ SIMプロファイル再発行
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)
    • 名義変更申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2025年7月29日(火) 22:00 - 2025年7月30日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
  上記メンテナンス以外にも下記の時間帯は回線の中断・再開を行うことができません。

<タイプD / タイプA共通>

毎月第2、第4火曜日22:00~翌9:00までメンテナンス予定のため、回線の中断・再開を行うことができません。

<タイプA>

21:00~翌9:00まで回線の中断・再開を行うことができません。該当時間に手続きが完了した場合、翌9:00以降に中断・再開処理がされます。

<eSIM>

毎週火曜日22:00〜翌9:00まで回線の中断・再開を行うことができません。
該当時間に手続きが完了した場合、翌9:00以降に中断・再開処理を順次おこないます。

  ダイナースクラブカードをご利用の方へ

毎日午前1:00~午前5:00までの間の最大約2分間、三井住友トラストクラブ株式会社によるメンテナンスが行われるため、ダイナースクラブカードの有効性確認ができず、エラーとなる可能性がございます。
大変お手数ですが、エラーとなった場合は時間をおいて再度お試しください。



  フレッツ・シリーズNTT側メンテナンス情報(NTT東日本NTT西日本
※IIJmioひかりの光回線に関するメンテナンス情報はこちらをご確認ください(フレッツ光ネクストに関する情報をご確認ください)。
  transixメンテナンス情報(IIJmioひかり IPoEオプション・mio FiberAccess/NF)
  NTTドコモメンテナンス情報
  KDDIメンテナンス情報