ホーム  お知らせ  メンテナンスのお知らせ

メンテナンスのお知らせ

※メンテナンス作業が完了した時点で、順次サービスを再開します。作業の状況によっては、停止時間を過ぎる可能性があります。

停止日時 停止するサービス 事由 備考
2021年2月24日(水) 22:00 - 2021年2月25日(木) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス/IIJmio eSIMサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年2月17日(水) 02:00 - 07:00
  • モバイルオプションのライセンス発行が遅延する場合がある
    • IIJmioモバイルサービス
    • IIJmioモバイルプラスサービス
    • IIJmio IoTサービス
    • IIJmio eSIMサービス
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年2月16日(火) 22:00 - 2021年2月17日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年2月14日(日) 02:00 - 02:05
  • IIJmio FAQ
    • https://help.iijmio.jp/s/
  • 「ご契約前の方」問い合わせフォーム
    • https://help.iijmio.jp/s/contactsupport
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年2月8日(月) 21:00 - 23:00
  • IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio eSIMサービス/IIJmio IoTサービス
    • DNSフィルタリング設定の変更
    • データ利用量照会
  • IIJmio IoTサービス
    • クーポンの購入・チャージ
    • クーポンコードの使用
  • IIJmioクーポンスイッチAPI
    • クーポン残量照会 / クーポンのON/OFF / データ利用量照会
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年2月7日(日) 00:00 - 04:00
  • mio FiberAccess/NF のお申し込み(NTT西日本エリア)
回線業者側メンテナンス お客様の通信に影響はございません
2021年2月5日(金) 00:00 - 07:00 広島エリア mioひかり/フレッツ接続
  • mioひかり
    - IPv4 PPPoE接続
  • mio FiberAccess/NF
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ファミリー・マンションタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼 (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ライト (IPv4 PPPoE接続)
  • mio FiberAccess/DF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
  • mio FiberAccess/SF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
システムメンテナンス
2021年2月3日(水) 21:00 - 22:00
  • IIJmioモバイルサービス
    • 新規お申し込み
    • SIMカードの追加
    • SIMカードの交換・タイプ変更
    • SIMカードサイズの変更・再発行
    • プラン変更のお申し込み
    • 音声オプションの変更
    • プレミアム特典(長得)の申し込み・解約
    • クーポンの購入・チャージ
    • クーポンコードの使用
    • モバイルオプションの追加
    • 大容量オプション(データオプション)の申し込み
    • SIMカード利用者情報の管理
  • IIJmioモバイルプラスサービス
    • 新規お申し込み
    • SIMカード&端末セットの追加
    • SIMカードの交換・タイプ変更
    • SIMカードサイズの変更・再発行
    • 音声オプションの変更
    • プレミアム特典(長得)の申し込み・解約
  • IIJmio eSIMサービス
    • 新規お申し込み
    • SIMプロファイル再発行
    • クーポンの購入・チャージ
    • モバイルオプションの追加
  • IIJmioサプライサービス
    • 新規お申し込み
  • IIJmioひかり
    • 新規お申し込み
  • IIJmioえらべるSIMカード
    • 新規お申し込み
  • IIJmio IoTサービス
    • クーポンコードの使用
    • モバイルオプションの追加
    • SIMカード再発行(サイズ変更)
    • 利用者登録
  • 本人確認書類の再アップロード
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年2月2日(火) 22:00 - 2021年2月3日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年2月2日(火) 20:00 - 2021年2月3日(水) 08:00
  • mio FiberAccess/NF のお申し込み(NTT西日本エリア)
回線業者側メンテナンス お客様の通信に影響はございません
2021年2月2日(火) 00:00 - 07:00 大阪エリア mioひかり/フレッツ接続
  • mioひかり
    - IPv4 PPPoE接続
  • mio FiberAccess/NF
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ファミリー・マンションタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼 (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ライト (IPv4 PPPoE接続)
  • mio FiberAccess/DF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
  • mio FiberAccess/SF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
システムメンテナンス
2021年1月26日(火) 21:00 - 2021年1月27日(水) 08:00
  • mio FiberAccess/NF のお申し込み(NTT西日本エリア)
回線業者側メンテナンス お客様の通信に影響はございません
2021年1月22日(金) 00:00 - 07:00 広島エリア mioひかり/フレッツ接続
  • mioひかり
    - IPv4 PPPoE接続
  • mio FiberAccess/NF
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ファミリー・マンションタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼 (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ライト (IPv4 PPPoE接続)
  • mio FiberAccess/DF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
  • mio FiberAccess/SF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
システムメンテナンス
2021年1月15日(金) 00:00 - 07:00 大阪エリア mioひかり/フレッツ接続
  • mioひかり
    - IPv4 PPPoE接続
  • mio FiberAccess/NF
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ファミリー・マンションタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼 (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ライト (IPv4 PPPoE接続)
  • mio FiberAccess/DF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
  • mio FiberAccess/SF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
システムメンテナンス
2021年1月14日(木) 20:50 - 21:40
  • IIJmioモバイルサービス
  • IIJmioモバイルプラスサービス
  • IIJmio IoTサービス
  • IIJmio eSIMサービス
    • SIMカードの再発行(サイズ変更) / SIMプロファイル再発行
    • 回線の中断・再開
    • DNSフィルタリング設定の変更
    • クーポンのON/OFF
  • IIJmioクーポンスイッチAPI (みおぽん)
    • クーポン残量照会
    • クーポンのON/OFF
    • データ利用量照会
システムメンテナンス
2021年1月12日(火) 22:50 - 2021年1月13日(水) 09:00
  • IIJmio全サービス
    • 新規お申し込み
    • 会員専用ページのログイン
    • MNP開通手続き
  • IIJmioクーポンスイッチAPI
    • クーポン残量照会 / クーポンのON/OFF / データ利用量照会
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年1月5日(火) 22:00 - 2021年1月6日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2020年12月31日(木) 18:00 - 2021年1月1日(金) 14:00
  • mio FiberAccess/NF のお申し込み(NTT東日本エリア)
回線業者側メンテナンス お客様の通信に影響はございません
  上記メンテナンス以外にも下記の時間帯は回線の中断・再開を行うことができません。

<タイプD / タイプA共通>

毎月第2、第4火曜日22:00~翌9:00までメンテナンス予定のため、回線の中断・再開を行うことができません。

<タイプA>

21:00~翌9:00まで回線の中断・再開を行うことができません。該当時間に手続きが完了した場合、翌9:00以降に中断・再開処理がされます。

<eSIM>

毎週火曜日22:00〜翌9:00まで回線の中断・再開を行うことができません。
該当時間に手続きが完了した場合、翌9:00以降に中断・再開処理を順次おこないます。

  ダイナースクラブカードをご利用の方へ

毎日午前1:00~午前5:00までの間の最大約2分間、三井住友トラストクラブ株式会社によるメンテナンスが行われるため、ダイナースクラブカードの有効性確認ができず、エラーとなる可能性がございます。
大変お手数ですが、エラーとなった場合は時間をおいて再度お試しください。



  フレッツ・シリーズNTT側メンテナンス情報(NTT東日本NTT西日本
※IIJmioひかりの光回線に関するメンテナンス情報はこちらをご確認ください(フレッツ光ネクストに関する情報をご確認ください)。
  中部テレコミュニケーション コミュファ光メンテナンス情報
  mio FiberAccess/NF transix側メンテナンス情報
  NTTドコモメンテナンス情報
  KDDIメンテナンス情報