ホーム  お知らせ  メンテナンスのお知らせ

メンテナンスのお知らせ

※メンテナンス作業が完了した時点で、順次サービスを再開します。作業の状況によっては、停止時間を過ぎる可能性があります。

停止日時 停止するサービス 事由 備考
2020年11月17日(火) 22:00 - 2020年11月18日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2020年11月10日(火) 23:30 - 2020年11月11日(水) 02:30
  • IIJmio全サービス
    • 新規お申し込み
    • 会員専用ページのログイン
    • MNP開通手続き
  • IIJmioクーポンスイッチAPI
    • クーポン残量照会 / クーポンのON/OFF / データ利用量照会
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2020年11月10日(火) 21:00 - 22:00
  • IIJmioモバイルサービス
    • 新規お申し込み
    • SIMカードの追加
    • SIMカードの交換・タイプ変更
    • SIMカードサイズの変更・再発行
    • プラン変更のお申し込み
    • 音声オプションの変更
    • プレミアム特典(長得)の申し込み・解約
    • クーポンの購入・チャージ
    • クーポンコードの使用
    • モバイルオプションの追加
    • 大容量オプション(データオプション)の申し込み
    • SIMカード利用者情報の管理
  • IIJmioモバイルプラスサービス
    • 新規お申し込み
    • SIMカード&端末セットの追加
    • SIMカードの交換・タイプ変更
    • SIMカードサイズの変更・再発行
    • 音声オプションの変更
    • プレミアム特典(長得)の申し込み・解約
  • IIJmio eSIMサービス
    • 新規お申し込み
    • SIMプロファイル再発行
    • クーポンの購入・チャージ
    • モバイルオプションの追加
  • IIJmioサプライサービス
    • 新規お申し込み
  • IIJmioひかり
    • 新規お申し込み
  • IIJmioえらべるSIMカード
    • 新規お申し込み
  • IIJmio IoTサービス
    • クーポンコードの使用
    • モバイルオプションの追加
    • SIMカード再発行(サイズ変更)
    • 利用者登録
  • 本人確認書類の再アップロード
  • 店頭受取店舗選択・日付の選択
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2020年11月5日(木) 22:00 - 2020年11月6日(金) 08:00
  • mio FiberAccess/NF のお申し込み(NTT東日本エリア)
回線業者側メンテナンス お客様の通信に影響はございません
2020年11月4日(水) 22:00 - 2020年11月5日(木) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2020年11月1日(日) 02:00 - 05:00
  • IIJmio eSIMサービス
  • IIJmioモバイルサービス eSIMプラン(ベータ版)
    • アクティベーションコードの新規払い出し
    • eSIMプロファイルのインストール
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2020年10月29日(木) 00:20 - 04:40
  • サインアップ
  • クレジットカード変更
    • 三井住友カード
カード会社側メンテナンス
2020年10月26日(月) 21:00 - 2020年10月27日(火) 08:00
  • mio FiberAccess/NF のお申し込み(NTT西日本エリア)
回線業者側メンテナンス お客様の通信に影響はございません
2020年10月23日(金) 00:00 - 07:00 鳥取エリア mioひかり/フレッツ接続
  • mioひかり
    - IPv4 PPPoE接続
  • mio FiberAccess/NF
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ファミリー・マンションタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼 (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ライト (IPv4 PPPoE接続)
  • mio FiberAccess/DF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
  • mio FiberAccess/SF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
システムメンテナンス
2020年10月22日(木) 13:00 - 15:00
  • IIJmioモバイルサービス
  • IIJmioモバイルプラスサービス
  • IIJmioモバイルサービス (eSIMベータ版)
  • IIJmio eSIMサービス データプラン ゼロ
    • SIMカードの再発行(サイズ変更)/ SIMプロファイル再発行
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2020年10月20日(火) 22:00 - 2020年10月21日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2020年10月19日(月) 04:30 - 05:30 佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島エリア mioひかり/フレッツ接続
  • mioひかり
    - IPv4 PPPoE接続
  • mio DSL/DF
    - フレッツ・ADSL
  • mio DSL/SF
    - フレッツ・ADSL
  • mio FiberAccess/NF
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ファミリー・マンションタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼 (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ライト (IPv4 PPPoE接続)
  • mio FiberAccess/DF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
  • mio FiberAccess/SF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
システムメンテナンス
2020年10月18日(日) 02:00 - 02:05
  • IIJmio FAQ
  • 「ご契約前の方」問い合わせフォーム
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2020年10月14日(水) 21:00 - 2020年10月15日(木) 08:00
  • mio FiberAccess/NF のお申し込み(NTT東日本・西日本エリア)
回線業者側メンテナンス お客様の通信に影響はございません
2020年10月14日(水) 09:00 - 10:00
  • IIJmioモバイルサービス
  • IIJmioモバイルプラスサービス
  • IIJmio eSIMサービス
  • IIJmioモバイルサービス (eSIMベータ版)
    • 新規お申し込み
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス
  • IIJmioモバイルプラスサービス
    • SIMカードの追加
    • おうちでナンバーポータビリティのお手続き
システムメンテナンス
2020年10月14日(水) 09:00 - 10:00
  • IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2020年10月13日(火) 00:50 - 06:10
  • サインアップ
  • クレジットカード変更
システムメンテナンス
2020年10月13日(火) 00:00 - 10:00
  • IIJmioモバイルサービス
  • IIJmioモバイルプラスサービス
    • みおふぉんダイアルアプリを利用した通話(「備考」をご確認ください)
システムメンテナンス
  • 影響を受けるのは、10/12(月) 中に、IIJmioへMNP転入されてきた方のみです
    • メンテナンス期間中は、みおふぉんダイアルによる割引通話ができない場合があります
    • メンテナンス時間に係る期間に通話をしていた場合、通話が切断される場合があります
    2020年10月9日(金) 00:50 - 06:10
    • サインアップ
    • クレジットカード変更
    システムメンテナンス
    2020年10月9日(金) 00:00 - 07:00 佐賀エリア mioひかり/フレッツ接続
    • mioひかり
      - IPv4 PPPoE接続
    • mio FiberAccess/NF
      - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ファミリー・マンションタイプ (IPv4 PPPoE接続)
      - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ (IPv4 PPPoE接続)
      - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼 (IPv4 PPPoE接続)
      - 回線タイプ:フレッツ 光ライト (IPv4 PPPoE接続)
    • mio FiberAccess/DF
      - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
      - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
      - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
    • mio FiberAccess/SF
      - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
      - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
      - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
    システムメンテナンス
    2020年10月6日(火) 22:00 - 2020年10月7日(水) 09:00
    • IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
      • 回線の中断・再開
    • IIJmioモバイルサービス
      • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
    システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
    2020年10月2日(金) 00:50 - 06:10
    • サインアップ
    • クレジットカード変更
    システムメンテナンス
    2020年10月1日(木) 23:00 - 2020年10月2日(金) 01:00
    • IIJmio モバイルサービス eSIMプラン (ベータ版)/IIJmio eSIMサービス デープラン ゼロ
      • eSIMアクティベーションコード(QRコード)の払い出しに時間がかかる場合がある。
      • eSIMのアクティベーションに失敗することがある。その場合には、メンテナンス終了後に再度インストールをお願いします。
    システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
    2020年10月1日(木) 22:50 - 2020年10月2日(金) 05:10
    • サインアップ
    • クレジットカード変更
    システムメンテナンス
      タイプD / タイプAをご利用の方へ

    上記メンテナンス以外にも下記の時間帯は回線の中断・再開を行うことができません。

    <タイプD / タイプA共通>

    毎月第2、第4火曜日22:00~翌9:00までメンテナンス予定のため、回線の中断・再開を行うことができません。

    <タイプA>

    21:00~翌9:00まで回線の中断・再開を行うことができません。該当時間に手続きが完了した場合、翌9:00以降に中断・再開処理がされます。

      ダイナースクラブカードをご利用の方へ

    毎日午前1:00~午前5:00までの間の最大約2分間、三井住友トラストクラブ株式会社によるメンテナンスが行われるため、ダイナースクラブカードの有効性確認ができず、エラーとなる可能性がございます。
    大変お手数ですが、エラーとなった場合は時間をおいて再度お試しください。



      フレッツ・シリーズNTT側メンテナンス情報(NTT東日本NTT西日本
    ※IIJmioひかりの光回線に関するメンテナンス情報はこちらをご確認ください(フレッツ光ネクストに関する情報をご確認ください)。
      中部テレコミュニケーション コミュファ光メンテナンス情報
      mio FiberAccess/NF transix側メンテナンス情報
      NTTドコモメンテナンス情報
      KDDIメンテナンス情報