ホーム  お知らせ  メンテナンスのお知らせ

メンテナンスのお知らせ

※メンテナンス作業が完了した時点で、順次サービスを再開します。作業の状況によっては、停止時間を過ぎる可能性があります。

停止日時 停止するサービス 事由 備考
2021年11月24日(水) 22:00 - 2021年11月25日(木) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス/IIJmio eSIMサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年11月17日(水) 02:00 - 06:30
  • mio FiberAccess/NF のお申し込み(NTT東日本エリア)
回線業者側メンテナンス お客様の通信に影響はありません
2021年11月16日(火) 22:00 - 2021年11月17日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年11月1日(月) 22:00 - 2021年11月2日(火) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス/IIJmio eSIMサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年10月28日(木) 21:00 - 23:00
  • IIJmioモバイルサービス (ギガプラン)
    • 新規お申し込み
    • SIMカードの交換・タイプ変更
    • SIMカードサイズの変更・再発行
    • 音声オプションの変更
    • クーポンコードの使用
    • モバイルオプションの追加
    • SIMカード利用者情報の管理
  • IIJmioモバイルサービス
    • 新規お申し込み
    • SIMカードの追加
    • SIMカードの交換・タイプ変更
    • SIMカードサイズの変更・再発行
    • 音声オプションの変更
    • プレミアム特典(長得)のお申し込み・解約
    • クーポンコードの使用
    • モバイルオプションの追加
    • 大容量オプション(データオプション)のお申し込み
    • SIMカード利用者情報の管理
  • IIJmioモバイルプラスサービス
    • 新規お申し込み
    • SIMカード&端末セットの追加
    • SIMカードの交換・タイプ変更
    • SIMカードサイズの変更・再発行
    • 音声オプションの変更
    • プレミアム特典(長得)の申し込み・解約
    • モバイルオプションの追加
    • SIMカード利用者情報の管理
  • IIJmio eSIMサービス
    • 新規お申し込み
    • SIMプロファイル再発行
    • クーポンの購入・チャージ
    • モバイルオプションの追加
    • SIMカード利用者情報の管理
  • IIJmioサプライサービス
    • 新規お申し込み
  • IIJmioひかり
    • 新規お申し込み
  • IIJmioえらべるSIMカード
    • 新規お申し込み
    • 登録情報の確認
  • IIJmio IoTサービス
    • 新規お申し込み
    • クーポンコードの使用
    • モバイルオプションの追加
    • SIMカードの再発行(サイズ変更)
    • 利用者登録
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年10月26日(火) 03:00 - 07:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン) / IIJmioモバイルサービス / IIJmioモバイルプラスサービス
    • 作業状況より前後しますが、05:00 - 06:00の間に通話中回線の切断、発信不可なタイミングが発生する可能性がございます。
回線業者側メンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用してのデータ通信に影響はございません
2021年10月25日(月) 22:00 - 2021年10月26日(火) 08:00
  • IIJmioセーフティメールサービス
  • IIJmio FiberAccess/NF
  • IIJmio FiberAccess/DF
  • IIJmio FiberAccess/SF
  • IIJmio FiberAccess/DC
  • IIJmio DSL/DF
  • IIJmio DSL/SF
    • 新規お申し込み
  • IIJmioセーフティメールサービス
    • サービスの設定と利用
  • 全サービス
    • サービスのご解約
システムメンテナンス
2021年10月25日(月) 21:00 - 21:30
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)
    • 新規お申し込み
    • SIMカードの交換・タイプ変更
    • SIMカードサイズの変更・再発行
    • 利用者情報の登録・変更
  • IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス
    • 新規お申し込み
    • SIMカードの追加
    • SIMカードの交換・タイプ変更
    • SIMカードサイズの変更・再発行
    • 利用者情報の登録・変更
  • IIJmio eSIMサービス
    • 新規お申し込み
    • 利用者情報の登録・変更
  • IIJmioサプライサービス
    • 新規お申し込み
  • IIJmioえらべるSIMカード
    • 新規お申し込み
  • 本人確認書類の再アップロード
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年10月25日(月) 00:00 - 07:00 山口エリア mioひかり/フレッツ接続
  • mioひかり
    - IPv4 PPPoE接続
  • mio FiberAccess/NF
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ファミリー・マンションタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼 (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ライト (IPv4 PPPoE接続)
  • mio FiberAccess/DF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
  • mio FiberAccess/SF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
システムメンテナンス
2021年10月21日(木) 01:50 - 02:40
  • サインアップ
  • クレジットカード変更
    • イオンクレジットカード
カード会社側メンテナンス
2021年10月19日(火) 22:00 - 2021年10月20日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年10月19日(火) 00:00 - 04:00
  • モバイルオプション「i-フィルター」
    • i-フィルター管理画面にてインターネット利用状況などの一部履歴が表示されない
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年10月18日(月) 23:00 - 2021年10月19日(火) 07:00
  • IIJmioセーフティメールサービス
  • IIJmio FiberAccess/NF
  • IIJmio FiberAccess/DF
  • IIJmio FiberAccess/SF
  • IIJmio FiberAccess/DC
  • IIJmio DSL/DF
  • IIJmio DSL/SF
    • 新規お申し込み
  • IIJmioセーフティメールサービス
    • サービスの設定と利用
  • 全サービス
    • サービスのご解約
システムメンテナンス
2021年10月11日(月) 00:20 - 02:40
  • サインアップ
  • クレジットカード変更
    • イオンクレジットカード
カード会社側メンテナンス
2021年10月5日(火) 22:00 - 2021年10月6日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年10月1日(金) 00:00 - 06:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)
    • データシェアの確認・編集
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年10月1日(金) 00:00 - 07:00 新潟・山梨・長野エリア フレッツ接続
  • mio DSL/DF
    - フレッツ・ADSL
  • mio DSL/SF
    - フレッツ・ADSL
システムメンテナンス
2021年9月27日(月) 21:00 - 2021年9月28日(火) 09:00
  • mio FiberAccess/NF のお申し込み(NTT西日本エリア)
回線業者側メンテナンス お客様の通信に影響はありません。
2021年7月15日(木) 18:55 - 2021年7月16日(金) 13:00
  • IIJmioモバイルサービス ギガプラン専用アプリ(My IIJmio)
    • 専用アプリの全ての機能
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません。
MyIIJmioサービスの再開については追ってご連絡をさせて頂きます。
詳細は下記のお知らせページをご確認ください。
「My IIJmio」における情報セキュリティ事故のご報告とご利用停止について
  上記メンテナンス以外にも下記の時間帯は回線の中断・再開を行うことができません。

<タイプD / タイプA共通>

毎月第2、第4火曜日22:00~翌9:00までメンテナンス予定のため、回線の中断・再開を行うことができません。

<タイプA>

21:00~翌9:00まで回線の中断・再開を行うことができません。該当時間に手続きが完了した場合、翌9:00以降に中断・再開処理がされます。

<eSIM>

毎週火曜日22:00〜翌9:00まで回線の中断・再開を行うことができません。
該当時間に手続きが完了した場合、翌9:00以降に中断・再開処理を順次おこないます。

  ダイナースクラブカードをご利用の方へ

毎日午前1:00~午前5:00までの間の最大約2分間、三井住友トラストクラブ株式会社によるメンテナンスが行われるため、ダイナースクラブカードの有効性確認ができず、エラーとなる可能性がございます。
大変お手数ですが、エラーとなった場合は時間をおいて再度お試しください。



  フレッツ・シリーズNTT側メンテナンス情報(NTT東日本NTT西日本
※IIJmioひかりの光回線に関するメンテナンス情報はこちらをご確認ください(フレッツ光ネクストに関する情報をご確認ください)。
  中部テレコミュニケーション コミュファ光メンテナンス情報
  mio FiberAccess/NF transix側メンテナンス情報
  NTTドコモメンテナンス情報
  KDDIメンテナンス情報