ホーム  お知らせ  メンテナンスのお知らせ

メンテナンスのお知らせ

※メンテナンス作業が完了した時点で、順次サービスを再開します。作業の状況によっては、停止時間を過ぎる可能性があります。

停止日時 停止するサービス 事由 備考
2021年8月25日(水) 22:00 - 2021年8月26日(木) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス/IIJmio eSIMサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年8月17日(火) 22:00 - 2021年8月18日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年8月12日(木) 22:00 - 23:30
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス
    • 音声オプションの変更
    • MNP予約番号の発行・確認
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio eSIMサービス
    • 回線の中断・再開
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年8月12日(木) 00:00 - 07:00 鹿児島エリア mioひかり/フレッツ接続
  • mioひかり
    - IPv4 PPPoE接続
  • mio FiberAccess/NF
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ファミリー・マンションタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼 (IPv4 PPPoE接続)
    - 回線タイプ:フレッツ 光ライト (IPv4 PPPoE接続)
  • mio FiberAccess/DF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
  • mio FiberAccess/SF
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ライト)
    - フレッツ光/ファミリー・マンションタイプ(回線タイプ:フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼)
システムメンテナンス
2021年8月4日(水) 21:00 - 2021年8月5日(木) 08:00
  • mio FiberAccess/NF のお申し込み(NTT西日本エリア)
回線業者側メンテナンス お客様の通信に影響はありません。
2021年8月3日(火) 22:00 - 2021年8月4日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年7月28日(水) 15:30 - 2021年7月29日(木) 00:00
  • IIJmio IoTサービス
    • 新規お申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年7月21日(水) 16:30 - 23:30
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス/IIJmio eSIMサービス
    • フィルタリング機能のアクティベーション
    • オプションの解約
    • 利用者登録及び利用者の変更
  • ギガプランへの変更手続き
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年7月20日(火) 22:00 - 2021年7月21日(水) 06:00
  • mio FiberAccess/NF のお申し込み(NTT東日本・西日本エリア)
回線業者側メンテナンス お客様の通信に影響はございません
2021年7月20日(火) 22:00 - 2021年7月21日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年7月20日(火) 21:45 - 2021年7月21日(水) 00:00
  • 全サービス
    • 会員専用ページへのログイン
    • 新規お申し込み
  • モバイル(ギガプラン)/モバイル/モバイルプラス
    • LINE年齢認証
  • お取引先企業様専用お申し込みページ
  • 事業者様向けお問い合わせフォーム
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年7月15日(木) 18:55 - 2021年7月16日(金) 13:00
  • IIJmioモバイルサービス ギガプラン専用アプリ(My IIJmio)
    • 専用アプリの全ての機能
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません。
MyIIJmioサービスの再開については追ってご連絡をさせて頂きます。
詳細は下記のお知らせページをご確認ください。
「My IIJmio」における情報セキュリティ事故のご報告とご利用停止について
2021年7月14日(水) 21:00 - 2021年7月15日(木) 08:00
  • mio FiberAccess/NF のお申し込み(NTT東日本・西日本エリア)
回線業者側メンテナンス お客様の通信に影響はございません
2021年7月13日(火) 21:45 - 2021年7月14日(水) 00:00
  • 全サービス
    • 会員専用ページへのログイン
    • 新規お申し込み
  • モバイル(ギガプラン)/モバイル/モバイルプラス
    • LINE年齢認証
  • お取引先企業様専用お申し込みページ
  • 事業者様向けお問い合わせフォーム
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年7月9日(金) 01:50 - 03:10
  • サインアップ
  • クレジットカード変更
システムメンテナンス
2021年7月6日(火) 22:00 - 2021年7月7日(水) 09:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス/IIJmioモバイルプラスサービス/IIJmio IoTサービス
    • 回線の中断・再開
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)/IIJmioモバイルサービス
    • ウェルカムパック(SMS機能付きSIM)からのお申し込み
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません
2021年7月6日(火) 17:00 - 19:00
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)
  • IIJmio eSIMサービス データプランゼロ
    • eSIMアクティベーションコードの新規払い出し
    • eSIMプロファイルのインストール
システムメンテナンス 停止サービス以外の、IIJmioサービスを利用しての通信に影響はございません。
弊社eSIM関連サービス以外のサービス影響はございません。
  上記メンテナンス以外にも下記の時間帯は回線の中断・再開を行うことができません。

<タイプD / タイプA共通>

毎月第2、第4火曜日22:00~翌9:00までメンテナンス予定のため、回線の中断・再開を行うことができません。

<タイプA>

21:00~翌9:00まで回線の中断・再開を行うことができません。該当時間に手続きが完了した場合、翌9:00以降に中断・再開処理がされます。

<eSIM>

毎週火曜日22:00〜翌9:00まで回線の中断・再開を行うことができません。
該当時間に手続きが完了した場合、翌9:00以降に中断・再開処理を順次おこないます。

  ダイナースクラブカードをご利用の方へ

毎日午前1:00~午前5:00までの間の最大約2分間、三井住友トラストクラブ株式会社によるメンテナンスが行われるため、ダイナースクラブカードの有効性確認ができず、エラーとなる可能性がございます。
大変お手数ですが、エラーとなった場合は時間をおいて再度お試しください。



  フレッツ・シリーズNTT側メンテナンス情報(NTT東日本NTT西日本
※IIJmioひかりの光回線に関するメンテナンス情報はこちらをご確認ください(フレッツ光ネクストに関する情報をご確認ください)。
  中部テレコミュニケーション コミュファ光メンテナンス情報
  mio FiberAccess/NF transix側メンテナンス情報
  NTTドコモメンテナンス情報
  KDDIメンテナンス情報