お知らせ

2021 年 10 月 14 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

障害発生報告(10/14 - 10/15)

下記に示します内容の障害が発生いたしました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、状況をご報告いたします。


< 記 >
発生日時: 10/14 17:00頃
復旧日時: 10/15 05:05頃
影響サービス:
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン) / IIJmioモバイルサービス / IIJmio IoTサービス / IIJmio eSIMサービス
現象: タイプD回線において、音声通話及びデータ通信がご利用しづらい場合がある
原因: 回線業者側設備に障害が発生
現状: 対応作業により障害は解消、正常な状態にて運用中
備考 NTTドコモより、音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象が発生していると連絡を受けています。
NTTドコモより情報が更新され次第情報を更新いたします。

【10/14 21:48更新】
NTTドコモより、本障害は19時57分頃から順次回復しているとの連絡を受けております。

【10/15 10:20更新】
NTTドコモより、5G・4Gの通信については10月15日 午前5時5分に回復したとの連絡を受けております。
3Gについては現在も一部でご利用しづらい状況が発生しており、引き続き復旧に向けて対応を行っているとのことです。
なお、ご利用端末の表示が3Gとなっているお客様は、端末の再起動によって4Gに接続し事象が改善する場合があるとのことです。
詳細は下記リンクのNTTドコモからのお知らせをご確認ください。
参考:
【お詫び/一部回復】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について
以上