お知らせ

2024 年 10 月 17 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

障害発生報告(2024/10/17 - 2024/10/24)

下記に示します内容の障害が発生いたしました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、状況をご報告いたします。


< 記 >
発生日時: 2024/10/17 00:15頃
復旧日時: 2024/10/24 09:00頃
影響サービス:
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)
  • IIJmioモバイルサービス
  • IIJmioモバイルプラスサービス
  • IIJmio eSIMサービス
  • IIJmio IoTサービス
現象:

下記の処理が遅延する場合があります。お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。
なお、遅延が発生している原因と解消の目処など含めて現在引き続き調査、対応しています。

【IIJmioホームページからのお手続き】

  • MNP転入開通手続き
  • eSIMアクティベーションコードの払い出し(新規申込、再発行、物理SIMからの形状変更)
  • 5GオプションのON/OFF切替
  • 回線の中断/再開
  • 【即日開通店舗からのお手続き】

  • 新規お申し込み/再発行お申し込み時における回線の開通手続き
  • 【配送によりお届けしたSIMカードについて】
    お客様の元に到着した時点で、下記の状態となっている場合があります。

  • データ通信や通話がご利用できない(復旧後に順次ご利用可能となります)
  • MNPオンデマンド開通ができない(復旧後に再度開通のお手続きが必要です)
  • 【通信速度制限について】

  • クーポンOFF状態で3日間あたり366MB以上通信した場合に適用される通信速度制限が、直近3日間の通信量が366MBを下回った翌日になっても解除されない

  • ※調査により発生していないことがわかりました。

    【補足】
    お客様側での開通手続きが完了しても、データ通信や音声通話が利用できない場合があります。
    システムにて必要な処理を続けていますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

    原因: 弊社機器にソフトウェア障害が発生
    現状: 対応作業により障害は解消、正常な状態にて運用中
    備考 2024/10/24 10:45 【第九報】復旧情報を掲載しました。
    2024/10/22 13:35 【第八報】2024/10/17より続いていた処理遅延によるお客様への影響は無くなりました。各種処理の遅延解消状況を最終確認中となります。
    2024/10/21 19:55 【第七報】第六報でお伝えした通信速度制限についてはその後の調査により発生していないことがわかりました。
    2024/10/21 12:41 【第六報】現象欄を更新しました。
    2024/10/19 11:52 【第五報】現象欄を更新しました。
    2024/10/18 21:52 【第四報】復旧状況について現象欄を更新しました。
    2024/10/18 13:45 【第三報】現象欄を更新しました。
    2024/10/17 16:22 【第二報】備考欄を更新しました。
    2024/10/17 15:41 【初報】障害情報を掲載しました。
    以上