メールフィルタ概要 - 迷惑メール処理機能について

迷惑メール処理機能は、お客様宛に配送される迷惑メールを判定・抽出し、お客様側での迷惑メール受信数を減少させるサービスです。
※本機能利用による追加料金は発生いたしません。

機能概要

迷惑メールフィルタリングエンジンを利用し、弊社メールサーバを通過したメールが迷惑メールか否かを判定します。この判定に基づき、メールを弊社サーバに設置されたお客様用のごみ箱に入れる設定もできます。

迷惑メールフィルタの流れ

迷惑メールフィルタリングエンジンは、メールに含まれるヘッダ情報から迷惑メールである可能性を算出します。

迷惑メールフィルタの流れ

迷惑メールフィルタ設定内容

迷惑メールの処理方法を以下の2種類より選択できます。

すべてのメールを受け取る フィルタ結果に関わらず、お客様のメールボックスへメールを配送します
迷惑メールと判定されたメールはごみ箱に入れる 迷惑メールフィルタリングエンジンで迷惑メールと判定されたメールは、ごみ箱に入れます

付加されるメールヘッダの例

以下のヘッダがお客様宛のメールに付与されます。(ヘッダの表記は将来変更される可能性があります)

X-Spam-Flag: YES

迷惑メールフィルタ結果が表示されます。
迷惑メールと判定された場合は、Subjectの先頭に[MEIWAKU]の文字列が挿入されます。

誤判定窓口

「迷惑メールではないのに迷惑メールと判定された」または「迷惑メールなのに迷惑メールと判定されなかった」等、フィルタリングエンジンの誤判定と思われるメールを受信された場合には、誤判定申告フォームにてご連絡ください。フィルタリングエンジンの判定精度向上に利用させていただきます。

設定方法

サービスの設定と利用」の「メールフィルタ設定」より設定を行ってください。

注意事項

  • ・迷惑メール処理機能は、すべての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではありません。
  • ・迷惑メールフィルタの利用により、お客様にとって必要なメールがごみ箱に入る可能性があります。定期的に「ごみ箱操作」よりごみ箱内のメールをご確認ください。また、ごみ箱に入ったメールを削除した場合、復元はできませんのでご注意ください。
  • ・迷惑メール処理機能によるフィルタは、メールフィルタの一部として評価されます。「メールフィルタ設定」にて、各種条件と組み合わせてご利用ください。
  • ・詳細な内容は、IIJmioサービス約款・規約IIJサービスご利用にあたってを必ずご確認ください。