SoftBank SIMロック解除方法
SIMロック解除対象機種であることを確認(2020年2月時点)
- ・eSIM対応端末であること。
- ・端末を分割購入している場合は、購入日から100日経過していること。(一括払いで購入している場合は購入日より可能)
- ・機種購入サポートが適用された日から100日経過していること。
- ・ネットワーク利用制限(スマホ代金が未払いだった場合など、一定の条件でかかる制限)や、おまかせロックなど各種ロックがかかっていないこと。
後の操作で必要になるIMEI(製造番号)を確認してメモ
- ・iPhone/iPadの場合
- 「設定」→「一般」→「情報」の画面で確認できます。
- または、電話アプリで「*#06#」とダイヤル入力すると15桁の番号でIMEI(製造番号)が表示されます。
- ・スマートフォン(Androidなど)の場合
- 電話アプリで「*#06#」とダイヤル入力すると15桁の番号でIMEI(製造番号)が表示されます。
My SoftBankにログイン

トップページ右上の「メニュー」をクリック

「契約・オプション管理」を
選択

「オプション」を選択

「SIMロック解除手続き」
を選択

IMEI番号(メモした番号)を
入力

「解除手続きする」を選択

SIMロックお手続き完了
完了画面に、「SIMロック解除はまだ完了しておりません」と表示されますが、SIMロック解除の手続き自体は完了になります。
実際にSIMロック解除が完了しているかどうかを「157」に電話することで確認ができます。
Android端末の場合は「SIMロック解除コード」が表示されており、端末側で入力の必要がありますのでメモをしてください。
実際にSIMロック解除が完了しているかどうかを「157」に電話することで確認ができます。
Android端末の場合は「SIMロック解除コード」が表示されており、端末側で入力の必要がありますのでメモをしてください。