IIJmioモバイルプラスサービス(エコプラン)のお申し込みはこちら

IIJmioモバイルサービス
SIMカード / 端末&SIMカードの
お申し込み

お申し込み前に、
こちらをお手元にご準備ください。

  • 本人名義のクレジットカード
    お支払いは本人名義のクレジットカードのみになります。
  • 本人確認書類
    端末または、みおふぉん(音声通話機能付きSIM)をお申し込みの場合は、本人確認の書類が必要となります。
    本人確認手続きについて
  • メールアドレス
    みおふぉんでは今まで使っていた「@docomo.ne.jp」などのキャリアのメールアドレスは使えなくなるので、フリーメール(GmailやYahoo!メール)アドレスなどを取得しておいてください。
  • MNP予約番号
    電話番号を変えることなく他社からみおふぉん(音声通話付きSIM)に乗り換える場合は、MNP予約番号を発行する必要があります。MNP予約番号には有効期限があるので、申し込み直前の取得をオススメします。
    発行方法について

お申し込みの前に

以下の内容を必ずご確認のうえ「同意する」にチェックしておすすみください。
※お申し込み完了まで、ブラウザの「戻る」ボタンは押さないでください。
※文章内のリンクは別ウィンドウを開きます。

BIC SIM ネットで契約 店舗受け取りサービス

BIC SIM ネットで契約 店舗受け取りサービスについて

  • BIC SIM ネットで契約 店舗受け取りサービスはWEBで申し込みし、ご希望の店舗と受け取り時間を指定し、待ち時間が短く、受け取ることができるサービスです。
  • BIC SIM ネットで契約 店舗受け取りサービスは、BIC SIM専用オンライン申し込みページがご利用可能です。
  • BIC SIM ネットで契約 店舗受け取りサービスは、BIC SIM音声通話パックを使用してのお申し込みも可能です。
    ※amazon、ファミリーマートでご購入されたパッケージはご利用いただけません
  • 本ページからお申し込みいただいた場合は、ビックポイントの還元対象外となります。
  • BIC SIM ネットで契約 店舗受け取りサービスでは、アシストオプションのご利用はいただけません。
  • BIC SIM ネットで契約 店舗受け取りサービスと同時にスマートフォンやモバイルルーターをお申し込みいただく場合、スマートフォンやモバイルルーターは後日配送となり、店舗では受け取れません。

受け取り可能日時

  • 本人確認完了日から1週間以内に受け取り店舗と受け取り時間を選択してください。但し、MNP転入の場合MNP予約番号の
    有効期限の前々日までに受け取りいただく必要があります。
  • 20時以降受け取りできません。
  • お申し込み時にはMNP予約番号の有効期間が7日以上残っている必要があります。
  • 店舗受け取り可能時間は店舗の営業時間に準じます。
  • 混雑状況によりSIMカードのお渡しにお時間をいただく場合があります。
  • 毎月末日は受け取りできません。

お申し込み

  • 音声通話機能付きSIMを含むサービスのお申し込みが可能です。
    ※SIMの追加、サイズ変更、再発行はご利用いただけません。
  • IIJmioモバイルサービス(タイプD/タイプA)のどちらもお申し込みいただけます。サービスについての詳細はIIJmioモバイルサービス(タイプD)、IIJmioモバイルサービス(タイプA)をご確認ください。
  • MNP転入の場合はお客様にて受け取り後に開通手続きを行っていただきます。
    ※開通手続きの受付時間は9時から19時までの間となります。
    ※受け取り後、開通手続きを行わない場合は、ご申告いただいた有効期限の当日に自動的に開通処理が行われます。
  • MNP転入の開通手続きはIIJmioオンデマンド開通センター(0120-711-122 年中無休)に電話を架け、音声ガイダンスに従ってMNP転入の開通手続きに進んでください。
  • 受け取り予定日を過ぎた際はお申し込みをキャンセルさせていただく場合があります。
    ただし、同時にスマートフォンやモバイルルーターをお申し込みの場合、これらのサービスはキャンセルされず発送されます。
  • 音声通話機能付きSIMカードをご契約の場合は、本人確認法に基づいた本人確認が必要です。IIJmioサプライサービスの端末をご契約の場合、不正契約防止のため、本人確認が必要です。
    詳しくは以下のページをご覧ください。
    https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/verify.jsp

ご請求開始について

  • MNPでお申し込みいただく場合、開通手続きが完了したらご請求開始となります。MNP以外のお申し込みは、受け取り日よりご請求開始となります。

受け取り情報変更

  • お申し込み時にご登録いただいたプラン、オプション情報、受け取り店舗、受け取り日時の変更は出来ませんのでご注意ください。

受け取り時の本人確認

  • 店舗での受け取り時には、お申し込み時にご登録いただいた有効期限内の本人確認書類が必要です。
    異なる本人確認書類では、店舗での受け渡しができませんのでご注意ください。本人確認書類の更新等を行われた場合は再度お申し込みが必要となります。
  • 店舗での受け取り時には、サービスコード、メールアドレス、mioパスワードが必要です。
    申し込み時にIIJmioから送信されるメールをご確認ください。

IIJmioモバイルサービス

電気通信事業者の名称

株式会社インターネットイニシアティブ

電気通信事業者の問い合わせ先

IIJサポートセンター(年中無休 9:00~19:00)
TEL: 0570-09-4400 / 03-5205-4400
FAX: 03-5205-4430
E-mail: info@iijmio.jp

サービス概要

サービス名 IIJmioモバイルサービス(MVNOサービス)
サービスの詳細はサービスの概要ページをご確認ください。

【利用料金】

初期費用 3,000円(税抜)
SIMカード発行手数料 タイプDの場合 394円(税抜)/枚
タイプAの場合 406円(税抜)/枚

月額基本料金
料金プラン名 ミニマムスタートプラン ライトスタートプラン ファミリーシェアプラン
バンドルクーポン 3GB 6GB 12GB
SIM枚数 最大2枚(*) 最大2枚(*) 最大10枚(*)
データ通信専用SIM タイプDの場合 900円(税抜) 1,520円(税抜) 2,560円(税抜)
タイプAの場合 タイプAでは提供しておりません。
SMS機能付きSIM タイプDの場合 1,040円(税抜)
内訳:900円+140円(SMS機能付帯料)
1,660円(税抜)
内訳:1,520円+140円(SMS機能付帯料)
2,700円(税抜)
内訳:2,560円+140円/枚(SMS機能付帯料)
タイプAの場合 900円(税抜)
内訳:900円+0円(SMS機能付帯料)
1,520円(税抜)
内訳:1,520円+0円(SMS機能付帯料)
2,560円(税抜)
内訳:2,560円+0円/枚(SMS機能付帯料)
音声通話機能付きSIM(みおふぉん) タイプDの場合 1,600円(税抜)
内訳:900円+700円(音声通話機能付帯料)
2,220円(税抜)
内訳:1,520円+700円(音声通話機能付帯料)
3,260円(税抜)
内訳:2,560円+700円/枚(音声通話機能付帯料)
タイプAの場合 1,600円(税抜)
内訳:900円+700円(音声通話機能付帯料)
2,220円(税抜)
内訳:1,520円+700円(音声通話機能付帯料)
3,260円(税抜)
内訳:2,560円+700円/枚(音声通話機能付帯料)
※月額料金には、020番号(M2M等専用番号)を除き、ユニバーサルサービス料がSIMカード毎に別途加算されます。SIMカードごとに利用開始月の翌月より請求いたします。
* ミニマムスタートプラン、ライトスタートプランの2枚目、ファミリーシェアプランの4枚目以降は、ご利用開始後に追加が可能になります。
* 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)は最大5枚までを上限としています。

追加SIM利用料 SIMカード1枚につき400円(税抜)/月
※ファミリーシェアプランは、4枚目以降のSIMカード利用時より、追加SIM利用料が発生します。
※追加SIMにてSMS機能付きSIMや音声通話機能付きSIMを選択した場合、追加SIM利用料の他に、それぞれの付帯料が発生いたします。

音声通話料・SMS送信料
国内通話料 20円/30秒(税抜)(10円/30秒(税抜)みおふぉんダイアル利用時)
国内SMS送信料 3~30円/回(税抜)

音声オプション(月額)
留守番電話 300円(税抜)
割り込み電話着信 200円(税抜)
迷惑電話撃退サービス(※タイプAのみ) 100円(税抜)
通話定額オプション 誰とでも3分&家族と10分 600円(税抜)
誰とでも10分&家族と30分 830円(税抜)

追加クーポン利用料
100MBにつき200円(税抜)
※追加クーポンは、100MBを1単位とし、1ヶ月あたりの利用可能数の上限は30とします。
※追加クーポンは、当該追加クーポンの利用の申込を当社が承諾した日の属する月の翌月から3ヶ月後の月末までの期間において有効とします。
※契約者は、当社が別途提供する前払い式のIIJmioクーポンカードを購入することにより、当該カードに記載された容量のクーポンを利用することができます。

データオプション(月額)
品目 20GB 3,100円(税抜)
30GB 5,000円(税抜)
※利用開始月の月額料金とクーポン容量は日割りです。
※データオプションの解約日は、データオプションの解約申込日の属する月の末日とします。ただし、データオプションの解約申込日がデータオプションの利用開始日の属する月と同一の月に属するときは、データオプションの解約日は、データオプション解約申込日の属する月の翌月末日とします。
※データオプションの申し込みは、SIMカードの追加の申し込みと同時に行うことはできません。
※データオプションの利用可能数の上限は、品目ごとに1つとします。

モバイルオプション(月額)
みまもりパック500円(税抜)
迷惑防止パック500円(税抜)
ウイルスバスター モバイル 月額版250円(税抜)
i-フィルター for マルチデバイス360円(税抜)
トビラフォンモバイル300円(税抜)
クラウドバックアップ AOS Cloud500円(税抜)
Smart・Checker(MyPermissions)350円(税抜)
タブホ(タブレット使い放題)500円(税抜)
SMART USEN490円(税抜)
music.jp400円(税抜)
つながる端末保証500円(税抜)
日経ビジネスDigital1,600円(税抜)
スマホの操作サポート500円(税抜)
マカフィー モバイル セキュリティ250円(税抜)
ローチケHMVプレミアム500円(税抜)
取り放題.jp&グルメギフト得々オプション700円(税抜)
スマート留守電290円(税抜)
IIJmio WiFi by エコネクト362円(税抜)

手数料など
SIMカードの再発行(サイズ変更) SIMカード1枚につき2,000円(税抜) SIMカード発行手数料として、SIMカード1枚あたり タイプD:394円(税抜)/ タイプA:406円(税抜) が別途発生します。
SIMカード交換
SIMカード追加
SIMカードタイプ変更
(タイプD⇔タイプA)
SIMカード1枚につき2,000円(税抜)
※タイプD音声通話機能付きSIM⇔タイプA音声通話機能付きSIMの変更は受け付けておりません。
プランをまとめる(*) 1回のお申し込みにつき2,000円(税抜)
MNP転出 1電話番号につき3,000円(税抜)
(*)一定の条件があります。

各サービス共通

  • タイプDは、NTTドコモのLTE及び3Gネットワークを利用した音声通話/データ通信サービスです。利用可能エリアはNTTドコモのLTE及び3Gの利用可能エリアに準じます。
  • タイプAは、auの4G LTEネットワークを利用した音声通話/データ通信サービスです。利用可能エリアはauの4G LTEの利用可能エリアに準じます。
  • 本サービスは電波を利用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご利用になれないことがあります。
  • 本サービスはi-modeなどNTTドコモが提供するサービスやEZwebなどauが提供するサービスを利用することはできません。
  • 本サービスは、音声通話機能付きSIM(みおふぉん)は緊急通報(110番や119番など)ができますが、SMS機能付きSIM及びデータ通信専用SIMでは緊急通報はできません。
  • ご利用開始月のバンドルクーポンは、日割り計算の上割り当てられます。
  • 一定時間以上にわたって接続が継続されている場合や一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 初期のPINコードはタイプD:「0000」/タイプA:「1234」で設定されています。PINコードの設定方法はご利用端末の取扱説明書をご覧ください。
  • 本サービスは、パッケージ代金とは別に、月額基本料金やSMS送信料、音声通話料などの利用料金が毎月発生します。
  • 月額料金には、020番号(M2M等専用番号)を除き、ユニバーサルサービス料が別途SIMカードごとに加算されます。SIMカードごとに利用開始月の翌月より請求いたします。
  • 本サービスのSIMカードを挿したデータ通信端末には、プライベートIPアドレスが割り振られます。このため、一部アプリケーションについてはご利用いただけない場合があります。
  • mioIDの発行は、お一人様につき1つのIDのみとさせていただいております。サービスを追加購入される場合は、ご登録のmioIDを利用してご希望のサービスをお申し込みください。
  • IIJmioでは、同一サービスのご契約数を最大10契約までとなります。
  • 契約者と利用者が異なる場合は、SIMカードごとに必ず利用者登録を行ってください。
  • IIJmioの最低利用期間は、利用開始日(IIJmioの契約を行った日)の翌月末日までとなります。
  • IIJmioは解約希望日にかかわらず解約月の月末までの料金がかかります。
  • サービスを解約後であっても、回線処理の状況によりSMS送信や音声通話などの機能がご利用可能な場合があります。当該機能のご利用が確認できた場合は、サービス解約日がいつであるかにかかわらず、当該利用に起因する料金を請求します。
  • IIJmioをご解約される際には、SIMカードは弊社宛にご返却いただきます。
  • IIJmioは法人名義での契約はできません。

速度について

  • 通信速度はベストエフォートのため通信速度を保証するものではなく、また大手携帯電話会社(ドコモ、au、ソフトバンク等)と必ずしも同等ではありません。ご利用の場所、曜日や時間帯によって、動画がスムーズに再生できなかったり、Webページの表示が遅くなったりするなど、通信速度が低下する場合があります。
  • 各プランのバンドルクーポンや追加クーポンの容量を超過すると、最大200kbpsでの通信となります。
  • SIMカード毎に、クーポン残量がない、またはクーポンをOFFにしている状態(最大200kbpsでの通信時)で、3日あたりの通信量が366MB超えた場合、当該SIMカードを使った通信の速度を制限する場合があります。またタイプAはクーポンの利用/未利用問わず、直近3日間あたりの通信量6GBを超えた場合も通信速度の制限を行う場合があります。

青少年のご利用について

  • 契約者または利用者が18歳未満(以下「青少年」)の場合、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」(以下「青少年インターネット環境整備法」)に従い、原則として有償のフィルタリングサービスにお申し込みいただきます。
  • お客様は青少年インターネット環境整備法にしたがい、利用者が青少年である場合は、当社が利用者の確認を行うときにその旨申告する義務があります。
  • 青少年のご利用に際して、当社はフィルタリングサービスの利用を推奨します。フィルタリングサービスはインターネットを通じたトラブルから青少年を保護する有効な手段です。スマートフォンご利用の場合、携帯電話回線のほか、無線LAN経由の接続やアプリに対するフィルタリングもあわせてご検討下さい。
  • フィルタリングサービスを利用した場合は、インターネット通信のうち青少年にふさわしくない情報等の一部情報の閲覧が制限される可能性があります。

フィルタリング有効化措置実施について

契約者または利用者が青少年の場合、青少年インターネット環境整備法にもとづくフィルタリング有効化措置実施のため、お客様は本件の申込にあたり次の事項をご対応いただきます。
なお、(4)の申告が確認できないお客様については、当社からリマインドメールを送らせていただく場合があります。

  (1)購入された端末にすみやかにフィルタリング(i-フィルター)のアプリをインストールすること*1
  (2)当該アプリのライセンスを登録してアプリの利用を有効にすること*2
  (3)当該アプリを起動してフィルタリングの利用をすること*3
  (4)上記1〜3の手順を行ったことを当社会員ページから申告すること

*1:アプリのインストールから有効化までの手順は右記のURLの「ご利用の流れ」をご覧ください。https://www.iijmio.jp/hdd/option/ifilter/
*2:フィルタリングの利用方法は右記のURLをご覧ください。https://www.daj.jp/cs/support/
*3:当社の会員ページから申告の手順は右記のURLをご覧ください。https://www.iijmio.jp/service/setup/hdd/filtering-activation/

データ通信専用SIM・SMS機能付きSIM

  • データ通信専用SIM・SMS機能付きSIMはデータ通信専用です。音声契約は付帯しません。国際ローミングには非対応です。
  • SMS機能付きSIMはSMS機能付帯料が別途かかります。またSMSの送信は有料です。※タイプAは海外でのSMS送受信は可能です。

音声通話機能付きSIM(みおふぉん)

  • 18歳未満の方はご契約できません。未成年(18歳、19歳)の方のお申し込みには、親権者(法定代理人)の方の同意が必要です。
  • 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)のご契約はお一人様5回線までを上限としています。
  • 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)は、データ通信・SMS機能・音声通話機能の全てをご利用いただけます。なお国際ローミング利用時のデータ通信はできません。
  • 携帯電話不正利用防止法に基づく本人確認のため、運転免許証・日本国パスポート・健康保険証などの本人確認書類が必要です。お申し込み内容の不備により、本サービスお申し込み手続き後にもサービスを提供できない場合があります。
  • IIJmioのご登録情報は、本人確認書類と同じお名前・ご住所・生年月日などをご入力ください。
  • お申し込み手続きと本人確認が完了次第SIMカードを本人確認証類に記載のご住所宛に「転送不要」にて発送します。お届け先住所の変更はできません。
  • お申し込み内容に不備がない場合、お申し込み手続き後最短3〜4日程度(※)でお届けします。※土日祝をはさむ場合やお届け先が離島の場合は配送にお時間をいただくことがあります。
  • ファミリーシェアプランで音声通話機能付きSIM(みおふぉん)以外にデータ通信専用SIMまたはSMS機能付きSIMを追加された場合、本人確認終了後、音声通話機能付きSIMカードに同梱して発送いたします。
  • 留守番電話・割り込み電話着信、迷惑電話撃退サービス(タイプAのみ)のご利用には、SIMカードのご利用開始後、音声オプションの利用申し込みが必要です。月額料金とは別に音声オプション料金がかかります。※「割り込み電話着信」はNTTドコモの「キャッチホン」相当のサービスです。「キャッチホン」は日本電信電話株式会社の登録商標です。
  • 通話定額オプションのご利用にはIIJmioモバイルサービスと同時にお申し込みいただくか、SIMカードのご利用開始後、音声オプションの利用申し込みが必要です。月額料金とは別に音声オプション料金がかかります。
  • 「通話定額オプション」を利用することで、通話定額オプションの各プラン指定の通話時間以内であれば日本国内への音声通話料金が定額となります。「みおふぉんダイアル」を利用しないと高額な請求となる場合がありますのでご注意ください。
  • 「ファミリー通話割引」の適用は、同一契約者名義(同一mioID)間の国内通話料が対象となります。また日本国内から日本国内に発信する通話のみに限られ、国際ローミング時は適用されません。
  • 本サービスの最低利用期間(利用開始日の翌月末)とは別に、音声通話機能を解除する場合は、利用期間に応じた音声通話機能解除調定金(最大12,000円 不課税)が発生します。MNP転出の場合は転出手数料が別途かかります。
  • 音声携帯通話の一般的な利用態様を逸脱した通話利用が確認された場合、当社は、当該利用者の発信を制限、又は、サービス提供を停止する場合があります。
    <一例>
    ・ 会話をするには十分ではない短時間通話を繰り返し行っている場合 など

MNPについて

  • 他社から音声通話付きSIM(みおふぉん)にMNP転入する場合、本サービスではお客様が当社にMNP転入される以前に契約されていた事業者(以下「転入元事業者」)の提供するサービス(転入元事業者が提供する割引プランやポイント、メールアドレス、その他、転入元事業者との契約に付随するサービス(アプリを用いるものを含む)等)を利用することは出来ません。
  • 本サービスの利用開始日が転入元事業者の提供するサービスの解約日となります。転入元事業者の契約更新期間の前に本サービスの利用開始日をむかえる場合、もしくは転入元事業者の契約更新期間後に利用開始日(MNP切替日)をむかえる場合、転入元事業者サービス提供契約の解約に伴う違約金が発生する場合があります。
  • MNP予約番号の有効期間が7日以上残っている状態でお申し込みいただく必要があります。
  • MNP転入の際は、ご利用中の携帯電話会社に登録されているご契約者情報、IIJmioへの登録情報、本人確認書類に記載された情報は、すべてが一致している必要がありますのでご注意ください。
    ※ご利用中の携帯電話会社に登録されているご契約者情報と、IIJmioの登録情報が異なる場合は、本サービスをお申し込み前にご利用中の携帯電話会社側で名義変更を行ってからお申し込みください。
  • お申し込み後、ご登録住所にSIMカードを配送いたします。開通手続き完了後、ご利用中の携帯電話会社のSIMカードは使えなくなり、新しいSIMカードが開通されます。
    ※MNP予約番号の有効期限前日までに開通手続きを行わない場合、有効期限当日内に自動的に開通されます。
    ※開通手続きの詳細につきましては、SIMカードに同梱されているご案内をご確認ください。
  • MNP転出を行った月の音声通話機能付帯料・利用中の音声オプション料金は日割りせず満額請求します。

「みおふぉんダイアル」について

  • 「みおふぉんダイアル」は音声通話機能付きSIM(みおふぉん)をご契約の場合にご利用いただけます。
  • 「みおふぉんダイアルアプリ」がご利用いただけない端末の場合、プレフィックス番号(0037-691)をつけて電話をかけてください。
  • 「みおふぉんダイアル」「ファミリー通話割引」を利用することで、音声通話料金が最大60%割引になります。なお「みおふぉんダイアル」を利用しないと高額な請求になる場合がありますのでご注意ください。
  • みおふぉんダイアルでは、フリーダイヤル、ナビダイヤル、110番などの3桁番号への発信はできません。※プレフィックス番号(0037-691)をつけず発信していただくことでこれらの番号への発信が可能ですが、「みおふぉんダイアル」の割引は適用されません。
  • 国際電話に関しては、発信可能な国が限られます。なお国際ローミングは非対応です。
  • 「みおふぉんダイアル」はフュージョン・モバイルチョイス等、併用できない他社サービスがあります。
  • 「ファミリー通話割引」の適用は、日本国内から日本国内に発信する通話のみに限ります。
  • 「みおふぉんダイアル」の通話料は1ヵ月遅れて請求されます。

音声機能付きSIM(みおふぉん)高額利用時の制限

  • タイプDの場合、国際電話や国際ローミングには利用停止目安額(国際電話(2万円)/国際ローミング(5万円))を設定しています。利用停止目安額の変更はできません。タイプAの場合、国際電話や国際ローミングの利用停止目安額の設定はありません。
  • サービス運用上の都合により、本制限額を超過しても直ちに利用制限されない場合があります。また本制限額を超過して利用された場合、その事由に依らず当該利用により発生した料金の減免はいたしません。
  • 国際電話、国際ローミングは初期状態で有効で、無効にはできません。
  • お客様の通話料金が、平均的なユーザの利用実績又はお客様の利用実績と比較して著しく高額となっていることが確認された場合、当社はお客様に対してご利用状況の確認を行うことがあります。連絡不能等によりその確認ができない場合、当社は、ご利用の回線を当月の月末まで停止することがあります。

期間限定の割引の適用期間等の条件

お友達紹介特典
特典 利用登録が完了した翌月と翌々月の2ヵ月、データ量が10%増量されます。
条件 お友達の紹介コードを使いご契約が完了した場合。
備考 利用登録が完了した翌月と翌々月の2ヵ月間増量します。

お申し込みに必要なもの

  • 「本人名義のクレジットカード」
  • 「メールアドレス」
  • 「本人確認書類(運転免許証、日本国パスポート、保険証など)」(音声通話機能付きSIM(みおふぉん)、IIJmioサプライサービス)

サービスのご利用に必要なもの

  • 端末は同梱されていません。
  • タイプDの場合は、LTEまたは3G対応の技術基準に適合した(技適マークの付いた)端末、または日本国内の電波法に適合した海外からの持ち込み端末をご用意ください。※auもしくはソフトバンクの端末の場合はSIMロック解除が必要です。
  • タイプAの場合は、au のVoLTE対応端末、または技術基準に適合した(技適マークの付いた)auのVoLTE対応SIMフリー端末をご用意ください。※一部のauのVoLTE対応端末では、SIMロック解除が必要です。※タイプAでは3Gネットワークは利用できません。
  • SIMフリー端末でない場合は、SIMロック解除が必要となることがあります。(SIMロック解除の申し込みは、契約者本人でないとできない場合があります)。また他社のブランドで販売されていた一部の端末には、SIMロック解除が行えないものがあります。
  • 弊社で動作確認を行った端末は動作確認済み端末をご確認ください。
  • ご利用される端末によっては、初期設定(APN設定)等が必要な場合があります。利用端末の説明書をご確認ください。
  • 既にお使いの端末の設定(電話帳、アプリ等)の移行は、お客様ご自身で行っていただく必要があります。

支払いについて

  • お支払いはクレジットカードのみとなります。
  • デビットカードはご利用いただけません。
  • Vプリカなど月額料金の支払いに使用できないカードでの契約はできません。詳しくはクレジットカード会社にお問い合わせください。
  • 従量料金は翌々月に請求します。一部料金については更に遅れての請求となる場合があります。
  • 請求明細はIIJmioホームページ上にて過去3ヵ月分までご確認いただけます。それ以前の請求明細はご確認いただけません。
  • 領収書の発行はできません。

SIMカードの初期不良について

  • ご利用開始日より14日以内にIIJサポートセンターへご連絡いただき、初期不良と認められた場合に限り、無償での再発行を承ります。
  • SIMカードのカットやSIMアダプタをご利用された場合は無償交換の対象外となります。

最低利用期間・音声通話機能解除調定金

  • 最低利用期間は開通日を含む月の翌月末日までとなります。
  • 本サービスの最低利用期間(利用開始日の翌月末)とは別に、音声通話機能を解除する場合は、利用期間に応じた音声通話機能解除調定金((12ヵ月−利用開始月を0ヶ月とした利用月数)×1,000円(不課税))が発生します。
  • サービスの解約、SIMカード削除、MNP転出時には音声通話機能解除調定金が発生しますが、データ通信専用SIMまたはSMS機能付きSIMへ交換した場合、音声通話機能解除調定金は発生しません。

契約解除・契約変更の連絡先及び方法

契約の変更(料金プランの変更など)・解除は、IIJmioホームページよりお手続きください。ホームページ以外でのお手続き方法についてはIIJサポートセンターまでお問い合わせください。

初期契約解除に関する事項


〈データ通信専用SIM及びSMS機能付きSIM〉

  • データ通信専用SIM及びSMS機能付きSIMは初期契約解除制度の対象外サービスです。
    ※初期契約解除制度:利用者が、契約締結通知受領後から8日間、相手方(電気通信事業者)の合意なく契約解除できる制度。

〈音声通話機能付きSIM(みおふぉん)〉

  • 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)は初期契約解除制度の対象サービスです。
  • 弊社より契約締結通知を送付した日から起算して8日を経過するまでの間、弊社指定の申請方法(書面または本ホームページ上での申請)により本契約の解除を行うことが出来ます。上記期間経過後は申請ができません。
  • MNP転入以外で音声通話機能付きSIM(みおふぉん)をご契約の場合、初期契約解除に伴うMNP転出はできません。
  • MNP転入で音声通話機能付きSIM(みおふぉん)をご契約の場合、初期契約解除に伴うMNP転出が可能です。ただし、初期契約解除を申請したお客様がMNP予約番号の発行を受けたにも係わらず当該番号の有効期限内に転出完了されなかった場合は、お客様が初期契約解除申請を取り消したものとして、当社は初期契約解除制度にもとづく契約解除を行いません。当該対応は、お客様のMNP転出が完了しないまま当社がお客様との契約解除を行うと、お客様はご利用中の電話番号を失いこれを回復する手段がなくなるというお客様にとっての不利益を考慮し、これを防ぐためのものです。
  • MNP転入で音声通話機能付きSIM(みおふぉん)をご契約の場合、初期契約解除制度を利用して契約解除を行い、転入元事業者のサービスに復帰されたとしても、お客様の当社へのMNP転入前の状態と同一の状態に復元すること(転入元事業者提供のメールアドレスの継続利用、転入元事業者から付与されていたポイントや転入元事業者における利用年数の復元を含みこれに限りません)はできません。
  • 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)と同時に他のIIJmioサービスをご契約され、音声通話機能付きSIM(みおふぉん)について初期契約解除制度を利用して契約解除を行った場合、他のIIJmioサービスについては、初期契約解除の申請日をもって自動的に契約解除されるサービスと、自動的に契約解除されず別途お客様ご自身による契約解除手続きが必要となるサービスがございます。※いずれの場合であっても、通常の契約条件にしたがって課金されます※お客様のご契約内容により、同時解約となるサービスが異なりますので、詳細についてはIIJサポートセンターにお尋ね下さい。
  • 初期契約解除制度を利用した契約解除の場合は、音声通話機能解除調定金はかかりません。
  • 初期契約解除制度を利用した契約解除の場合は、月額基本料金及び音声通話機能付帯料は初期契約解除を申請した日の属する月の月末までの料金がかかります。初期契約解除に伴いMNP転出された場合は転出完了日の属する月の月末までの料金がかかります。上記以外の費用は通常の中途解約による契約解除時と同等です。
  • 初期契約解除制度の詳細は、サービスお申し込み後に「ご契約内容の確認」にてご確認ください。

データオプション

  • データオプションはお申し込みされた日からご利用いただけます。
  • 解約申し込み日にかかわらず月末解約となり、月額料金は満額発生します。
  • IIJmioモバイルサービスを解約した場合、データオプションも同時に解約となります。
  • データオプションは初期契約解除制度の対象外サービスです。

モバイルオプション

  • IIJmioモバイルサービス1契約につき、各モバイルオプションおよび各パックをそれぞれ最大10ライセンスまでご契約いただけます。
  • IIJmioモバイルサービスの新規契約時には最大3ライセンスまでお申し込みいただけます。(4ライセンス目以降については、サービスご利用開始後にお申し込みいただけます。)
  • ご利用端末のOSやSIMカードの機能によっては、対応していない場合や一部機能がご利用いただけない場合があります。詳細は各モバイルオプションのサービス概要ページをご確認ください。
  • モバイルオプションをご利用いただくには別途専用アプリをご利用の端末にインストールする必要があります。
  • アプリをインストールする際はアプリごとの利用規約に同意いただく必要があります。必ず各モバイルオプションのサービス概要ページをご確認ください。
  • 弊社指定の方法以外でアプリをインストールした場合、モバイルオプションがご利用いただけない、または弊社以外からの請求が発生する可能性があります。
  • モバイルオプションをIIJmioモバイルサービスと同時にお申し込みいただいた場合、IIJmioモバイルサービスと同時に利用開始となります。
  • 各モバイルオプションおよび各パックはそれぞれ初回の1ライセンス目に限り最大2ヵ月無料でご利用いただけます。ただし、スマホの操作オプションを除きます。スマホの操作オプションは初月から請求が発生します。なお、無料期間終了後より自動的に課金開始となります。
  • 同一モバイルオプションの2ライセンス目以降は日割りせず利用開始月から料金が発生いたします。
  • パックに含まれるモバイルオプションを個別にお申し込みいただいた場合、パック料金は適用されません。
  • パックをお申し込みいただいた場合、パックに含まれるオプションを個別に解約することはできません。
  • IIJmioモバイルサービスもしくはモバイルプラスサービスを解約した場合、モバイルオプションも同時に解約となります。(モバイルオプションに最低利用期間はありません。)
  • モバイルオプションでは他社が定める特定サービスの利用手段を提供いたしますが、当該特定サービスのご利用上の不具合、障害、瑕疵その他の事項を含め一切の保証はいたしません。
  • モバイルオプションは初期契約解除制度の対象外サービスです。
<日経ビジネスDigitalの注意事項をご確認ください>
  • 日経ビジネスDigitalは、1つのmioIDにつき最大1ライセンスまでご契約いただけます。
  • 日経ビジネスDigitalのご利用には日経IDの登録が必要です。IIJmioのご登録メールアドレスを日経IDとして登録させていただきます。
    ※既にご登録メールアドレスで日経IDを取得済みの場合は、日経IDをそのままご利用いただけます。
  • 日経ID登録後、仮パスワードが株式会社日経BPより送付されます。
  • 迷惑メール対策で「受信/拒否設定」をしている場合は、「nikkeibp.co.jp」ドメインからのメールが受信できるよう、設定変更をお願いします。
  • お申し込み完了から利用開始まで数日かかります。
<スマホの操作サポートの注意事項をご確認ください>
  • スマホの操作サポートは初月から請求が発生します。最大二ヵ月無料は対象外ですのでご注意ください。
  • 月の途中でスマホの操作サポートのお申し込みもしくはご解約された場合、日割り計算はありません。
  • 遠隔操作が利用できる機種・OSは限られます。iOSでは遠隔操作は利用できません。
  • お客さまの機種によっては画面が共有されず、遠隔操作をご利用になれない場合があります。その場合お電話でのご案内のみのサポートとさせていただく場合があります。
  • スマートフォンの操作ご案内中は、別途パケット通信料が発生します。
<スマート留守電の注意事項をご確認ください>
  • スマート留守電のご利用には、音声通話機能付きSIM(みおふぉん)のご契約が必要です。
  • 通信事業者からスマート留守電へ転送される際の通信料はお客様の負担となります。
<IIJmio WiFi by エコネクトの注意事項をご確認ください>
  • ご利用可能なSSIDは「Wi2」「Wi2_club」「wifi_square」となります。「Wi2premium」「Wi2premium_club」はご利用できません。
  • IIJmio WiFi by エコネクトに記載の通信速度は規格上の最大値であり、実効速度として保障するものではありません。
<つながる端末保証オプションの注意事項をご確認ください>
つながる端末保証 重要説明事項(別ウィンドウを開きます)

IIJmioサプライサービス

  • 18歳未満の方はご契約できません。未成年(18歳、19歳)の方のお申し込みには、親権者(法定代理人)の方の同意が必要です。
  • お一人様につき、3台までご契約いただけます。4台目以降をご契約されたい場合は、端末費用のお支払いが完了した後にお申し込みいただけます。
  • IIJmioサプライサービスに関しては、お客様と当社との取引実績その他総合的な与信判断の結果、お申し込みをお受けできない場合がございます。
  • 端末を分割払いでご契約の場合、IIJmioモバイルサービス契約の変更・解除などされてもIIJmioサプライサービスの契約は存続し、分割払いは継続されます。
  • 端末のメーカ保証期間は1年間となります。保証期間内に無料修理をご依頼される際は、「保証書」が必要となりますので大切に保管してください。
  • 修理・交換期間における代替機のご用意はございません。
  • メーカにて故障・修理をお受けになり、ご利用端末が交換になった際は当社に新端末情報のご連絡をお願いします。
  • 修理または交換となった場合において、サービスの利用ができない期間のご利用料金に対する返還または減免は行いません。
  • 土日祝をはさむ場合やお届け先が離島の場合は配送にお時間をいただくことがあります。
  • 端末を受け取ってから早めの動作確認をお願いします。
  • IIJmioサプライサービスは初期契約解除対象外サービスです。

IIJmioサプライサービス 端末補償

  • 本オプションは、IIJmioサプライサービスにて提供する端末に限り対象となります。
  • 本オプションの利用お申し込みは、端末のお申し込み時に限ります。
  • 端末により、月額料金が異なる場合があります。
  • 利用開始月の月額料金は日割となります。また、解約希望日にかかわらず解約月の月末までの料金がかかります。
  • 年2回までご利用いただけます。
  • 端末の交換にあたり、1回目5,000円(税抜)、2回目8,000円(税抜)の端末交換負担金がかかります。
  • 補償の対象は、全損・部分破損・水濡れ・自然故障のみとなります。盗難・紛失・改造・天災などは対象外です。
  • 同一機種・同一色の提供が困難な場合、同等機種・色の交換用端末をご提供させていただく場合があります。なお、交換端末はリフレッシュ品の場合があります。
    ※リフレッシュ品とは、回収した端末を新品同様の状態に初期化した端末です。
  • 端末の返却を行う際には、必ず事前にデータのバックアップをお願いします。
  • 故障交換され、当社より機器をお送りした場合、14日以内に必ず動作確認してください。
  • 一部地域、受付時間などによっては2日以内にお届けできない場合があります。
  • 旧端末を新端末受取日より14日以内にご返却いただけない場合は、端末保守調定金として40,000円(不課税)を請求させていただきます。
  • 端末のご利用開始日から1年間(メーカ保証期間)の故障の場合は、メーカ保証の対象となる可能性がございます。メーカへ直接お問い合わせください。
※補償対象外についてはこちらをご確認ください

その他注意事項

  • お申し込み手続き完了後のキャンセルはできません。
  • IIJサポートセンターは、日本語のみの対応となります。IIJ Support Center is available in Japanese only.
  • サービス、契約解除、料金等ご不明な点があるときは、上記IIJサポートセンター(年中無休:9:00〜19:00)へお問い合わせください。

印刷用PDFを表示する(別ウィンドウを開きます)

個人情報保護ポリシー

お客様情報をご登録いただくにあたり、当社の個人情報の取扱に関する以下の事項をご確認ください。

個人情報保護ポリシー

制定:平成15年3月1日
最終改訂:平成25年6月26日

当社は、日常生活に直結した社会的重要インフラであるインターネットの担い手として、お客様に安心してご利用いただけるサービスを提供し、お客様と共に新しいネットワーク社会を切り拓いていくことで、社会に貢献してまいります。
当社は、そのような社会的役割を果たす中で、個人情報は個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであることにかんがみ、その適正な取扱いを図ることといたします。また、 当社は電気通信事業その他当社が定める事業を行うにあたり、お客様の重要な情報を取り扱う企業として、個人情報の安全管理を厳守すべき責任を認識しております。このため、当社は以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報の適切な取得、利用、提供等に努めるとともに、本方針を社内に周知し、かつ、外部に公表するものとします。

(個人情報の管理者)
1. 当社は、個人情報を取り扱っている部門に個人情報の管理責任者を置き、その管理責任者に適切な個人情報の管理を行わせます。

(個人情報の取得)
2. 当社が、個人情報を取得させていただく場合は、利用目的をできる限り特定し、ご本人に対し、個人情報に関する当社の窓口、個人情報の利用目的及び利用方法等を事前に通知したうえで、必要な範囲の個人情報を取得させていただきます。ご本人に無断でまたは不公正な方法で個人情報を取得することはありません。

(個人情報の利用)
3. 当社は、前項に基づき通知した利用目的の範囲内で個人情報の利用及び提供を行うものとし、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報の利用又は提供を行おうとする場合には、事前にご本人の承諾を得るものとします。

(個人情報の非開示)
4. 当社は、前項に定める場合又は法令に定めのある場合を除き、ご本人の個人情報を第三者に開示することはありません。

(個人情報の安全性の確保)
5. 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失又は毀損等個人情報に関するリスクに対して、必要十分な安全対策措置を講ずるものとします。

(個人情報の苦情及び相談等)
6. 個人情報の取扱いに関する苦情及び相談、並びに、個人情報の照会及び修正等の希望については、個人情報に関する当社の窓口までご連絡をいただければ、合理的な範囲ですみやかに対応させていただきます。

(個人情報の委託)
7. 当社は、第2項の利用目的の範囲内で、当社以外の者に対し、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託し又は個人情報を提供する場合があります。この場合においては、委託先が十分な個人情報保護の水準を満たすよう当社において管理を行うものとします。

(法令の遵守及び取組みの改善)
8. 当社は、個人情報に関して適用される個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、当社の個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善するものとします。

以上

株式会社インターネットイニシアティブ
代表取締役社長 勝 栄二郎
個人情報保護管理者 三膳 孝通

当社が個人情報を取得するにあたって示すべき事項

当社は、JISQ15001の規格に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを構築、運用し、プライバシーマークを取得しております。以下に掲げる事項は、同規格の要求事項に基づき、契約申込者に関する個人情報を取得するにあたり、当社がご本人に対して明示すべきものを列挙しています。

事業者の名称

株式会社インターネットイニシアティブ

個人情報保護管理者

三膳 孝通(個人情報保護管理者への連絡については、下記に掲げるお問い合わせ窓口にて承ります)

利用目的

  1. IIJmioサービスの提供に係る業務(業務上必要な連絡、通知等を契約者に対して行うことを含みます)
  2. IIJmioサービスレベルの維持向上を図るためのアンケート調査、及び分析
  3. 当社の商品、サービスに関する情報(IIJmioサービスに限らず、当社の別商品、サービス又は当社の新規商品、サービス紹介情報等を含みます。)又は提携先の商品、サービス等の情報を、契約者がアクセスした当社のWebページその他契約者の端末装置上に表示し、もしくはメール、郵便等により送付し、又は電話すること。なお、契約者は、当社が別途定める方法により、これらの取り扱いを中止又は再開することができます。
  4. 上記各項目に付属する業務
  5. その他契約申込者から得た同意の範囲内での利用

第三者への提供等

1. 法令に基づく請求又は特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律第4条に基づく開示請求の要件が充足された場合は、当社は当該請求の範囲内で個人情報を請求者に開示する場合があります。

2. 当社は申込の承諾に係る事実の確認を行うために、本人確認書類の記載内容について確認が必要と判断した場合は、本人確認書類の発行元機関に照会及び提供を行う場合があります。

個人情報の取扱いの委託

当社は、IIJmioサービスの提供に必要な業務の一部の委託に伴い、利用目的の達成に必要な範囲内で契約申込者から取得した個人情報の取扱いを第三者に委託することがあります。

クレジットカード情報の取扱いについて

当社がクレジットカード情報を取得する利用目的、クレジットカード情報の取得者名、提供先名、保存期間は以下のとおりです。

  • 利用目的
    提供するサービスの代金を決済するため
  • 情報の取得者名
    株式会社インターネットイニシアティブ
  • 情報の提供先
    クレジットカード決済時にご利用いただく各カード会社を含む各種決済事業者および決済代行事業者
  • 保存期間
    サービス提供終了後一定期間の後、削除

個人情報の取扱いに関するお問い合わせ(苦情及び相談等)窓口

IIJmioサービスにおける個人情報の取扱いに関する苦情及び相談等は、次の窓口までお申し出ください。

お問い合わせ窓口
IIJサポートセンター
E-mail:info@iijmio.jp

なお、個人情報の開示・訂正・利用停止等の求めに関する手続きについては、こちらの当該手続きに関する説明ページをご覧ください。
また、当社は、個人情報保護法による認定個人情報保護団体である一般財団法人日本データ通信協会の対象事業者であるため、一般財団法人日本データ通信協会内に設けられている電気通信個人情報保護推進センターへ苦情の解決の申出をすることもできます。

個人情報を与えることの任意性等

個人情報を当社にご提供いただけるかどうかは契約申込者の任意のご判断によりますが、必要な情報をご提供いただけない場合は、当該契約申込者に関する申し込みの受付及びサービスのご提供を正常に行うことができませんので、あらかじめご承知ください。