新規ご契約の際に必要なもの
IIJmioにご登録いただくために、下記3点(他社から乗り換え(MNP転入)される方は4点)をご用意ください。
1 | 本人確認書類(コピー不可)- 契約者名義のもの- MNP転入する電話番号の名義人のもの※1 |
※1 契約者と異なる名義人の場合、契約者名義と電話番号の名義人それぞれの本人確認書類が必要となります。また、複数回線の名義人が異なる場合、全員分の本人確認書類が必要となります。(新規でお申し込みの場合のみ)
※下記よりいずれかをお持ちください。
2 | 契約者名義のクレジットカード |
※IIJmioの登録名義とクレジットカードの名義は一致している必要があります。
※デビットカードはご利用いただけません。
3 | メールアドレス |
※カウンターにて受信内容を確認可能なもの。
4 |
他社から乗り換え(MNP転入)される場合に必要・携帯電話番号 ・MNP予約番号MNPについてはこちら |
SIMカード再発行・追加に必要なもの
発行される内容によってご用意いただく物が異なりますので、ご注意ください。
- ・データSIMの再発行・追加
- ・音声SIM ・SMS SIMの再発行・追加
※1 - ・SIM追加にて、音声SIMのMNP転入を行う場合
mioIDまたはご登録のメールアドレスとパスワード
※メールアドレスは、ご契約時に登録された情報となります。
本人確認書類
- 契約者名義のもの
※「本人確認書類」の種類の中のいずれか1点をお持ちください。
※1 2022年2月以降、SMS SIMの再発行・追加においても必要となります。
MNPについてはこちら>>
※MNP転入元の電話番号の名義人と、IIJmioモバイルサービスの契約者名は同一である必要があります。
本人確認書類の種類
氏名・現住所(※)・生年月日の確認が可能な下記書類が有効です。いずれか1点が必須となります。
- ※住所の記載が無い書類、記載住所が現住所と異なる場合(旧住所記載等)は下記「補助書類」も合わせて必要となります。
- ※被保険者証(国民健康保険/健康保険)は、補助書類とあわせてお持ちいただくことで、本人確認書類としてご利用いただけます。
運転免許証 |
※有効期限内のもの ※各都道府県公安委員会発行のもの ※国際免許証は除く |
被保険者証 (国民健康保険/健康保険) |
※有効期限内のもの ※本人確認補助書類が必要 ※表面に「記号」「番号」「枝番(記載がある場合)」「保険者番号」「QRコード」が記載された状態でアップロードされた場合は、本人確認NGとなり再アップロードが必要となります。付箋などで隠し、データをアップロードしてください。 |
個人番号カード |
※有効期限内のもの ※表面のみ(個人番号(マイナンバー)の記載された状態でアップロードされた場合は、データを廃棄の上、再度データの上げ直しを依頼します) ※「緊急連絡先」に本人以外の情報が記載されている場合は本人確認NGとなり再アップロードが必要となります。付箋などで隠し、データをアップロードしてください。 |
日本国パスポート |
※有効期限内のもの ※パスポートに氏名を漢字で記載されているもの ※現住所及び氏名(漢字)を確認するため本人確認補助書類が必要 ※「緊急連絡先」もしくは「所持人記入欄」に本人以外の情報が記載されている場合は本人確認NGとなり再アップロードが必要となります。付箋などで隠し、データをアップロードしてください。 |
特別永住者証明書 |
※有効期限内のもの ※住所の記載があるもの |
在留カードまたは 外国人登録証明書 |
※有効期限内のもの |
住民基本台帳カード |
※有効期限内のもの ※顔写真付きカードのみ有効 |
運転経歴証明書 | |
身体障がい者手帳 |
※有効期限内のもの ※住所の記載があるもの(記載が無い場合は「本人確認補助書類」も必要) |
療育手帳 | ※本人確認補助書類が必要 |
外務省の発行する 「身分証明票」 |
補助書類として「住居証明書」も必要 |
補助書類の種類
- ※本人確認書類に記載してある住所が現住所と異なる場合、必須となります。
転居などにより本人確認書類記載の住所と現住所が異なる場合、本人確認書類の他に下記いずれかの補助書類1つ合わせてご用意ください。 - ※補助書類のみでは本人確認はできません。
住民票 |
※発行から3ヵ月以内で現住所での記載があるもの ※住民票を取得する際は、個人番号(マイナンバー)を記載しないでください ※個人番号(マイナンバー)の記載された状態でアップロードされた場合は、 データを廃棄の上、再度データの上げ直しを依頼します |
公共料金領収書 (電気・都市ガス・水道のみ) |
※発行から3ヵ月以内で現住所の記載があるもの ※プロパンガス領収書などは対象外 ※領収印のあるもの、または「口座振替により領収した」旨の記載があるもの |
学生証 |
※氏名の記載があるもの ※有効期限の記載があるものは有効期限内のもの ※被保険者証(国民健康保険/健康保険)の補助書類としてのみ ご利用いただけます。 ※被保険者証(国民健康保険/健康保険)に記載の住所が、現住所と合致 する場合のみご利用いただけます。現住所と異なる場合はご利用いただけ ませんので、他の補助書類をご用意ください。 |
ご契約の前に(カウンターにてご契約いただく前に下記内容をご確認ください。)
IIJmio受付カウンターにてご契約いただく前に下記内容をご確認ください。
ご契約に関して
- 18歳未満の方はご契約できません。
- IIJmioでお申し込みできる音声SIMと音声eSIMの回線数はプランを問わず合計5回線までです。
- お申し込み内容によって、お持ちいただく本人確認書類が異なる場合があります。
<新規でお申し込みの場合>
IIJmioの 契約者と MNP転入元の電話番号の名義人が異なる場合、契約者と電話番号の名義人ともにご来店いただき、それぞれの本人確認書類の提示をしていただく必要があります。委任状による代理受付は承っておりません。ご了承ください。
<追加SIMでお申し込みの場合>
IIJmioの契約者とMNP転入を行う電話番号の名義人がすべて同一である必要があります。名義が異なる場合は、SIMカード追加をお申し込み前にご利用の携帯電話会社で契約者名義に名義変更を行いお申し込みください。
※追加SIMは従量制プラン、ミニマムスタート/ライトスタート/ファミリーシェアプランが対象です。 - 法人名義での契約はできません。
IIJmio受付カウンターでできないこと
「IIJmio受付カウンターでできること」に記載されている内容以外は、お受けできません。
<できないことの例>
- 店頭にてMNPワンストップによる転入のお手続きはできません。IIJmioのWebサイトからお申し込みください。
- 量販店やネットショップなどで購入したパッケージ(エントリーコード・パスコード)を使ったご契約
※ヨドバシカメラで購入済みのパッケージを使ったご契約もできません。 - 以下の内容については、IIJmio会員専用ページよりお手続きください
- - MNP予約番号の発行(IIJmioから他社にMNP転出を行う)
- - 音声オプションの変更(留守番電話・割り込み電話着信の利用申し込みなど)
- - モバイルオプションの変更
- IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)、モバイルプラスサービス(従量制プラン)以外のIIJmioサービスへのお申し込み
※ミニマムスタート/ライトスタート/ファミリーシェア/ケータイプランの即日開通による新規ご契約は、2022年2月28日をもって終了いたしました。 - 紛失・盗難などによるSIMカードの再発行
- 新規機種へのデータ(電話帳・メール・画像等)移し変え
- 各種アプリ設定
- ご利用端末の故障・修理受付
- 従量制プランはこちらをご覧ください。