イオン SIMコーナー

※タイプDのみのお取り扱いとなります。

【お知らせ】

IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)の店頭カウンター受付は、2021年6月以降開始予定です。

混雑状況により受付時間内でもお申し込みおよび当日中のSIMカードのお渡しができない場合がございます。
お申し込みをご希望の場合はお早めのご来店、または店舗までお電話でのお問い合わせをお願いいたします。
※一部お取扱いのない店舗もござます。

イオンなら格安SIM初心者の方も安心♪
SIMコーナーで番号そのまま他社からの乗り換えができます。
全国のイオンでIIJmio音声通話パックの契約が行えます。 もちろんMNPにも対応しています。
ご近所のイオンで番号そのまま、その場で格安SIMへの乗り換えができる。
IIJmioだけ
SIMカードの契約やご相談ができる携帯電話売り場です。
ショッピングやデートの合間にぜひお立ち寄りください。
イオンのスマホとセットで買える!
イオン店頭で取り扱っているスマホとIIJmioの「みおふぉん」をセットで購入できます。スマホと一緒に持ち帰りできます。
取り扱い店舗一覧

イオン SIMコーナーでできること

SIMコーナーでは、IIJmio音声通話パックを使って、IIJmioモバイルサービス タイプDを新規でご契約いただけます。
  • ※新規ご契約以外の、SIMカードの交換やSIMカード追加、プラン変更など、ご契約後の契約内容の変更については、SIMコーナーではお受けできません。
    「SIMコーナーでできないこと」をご確認ください。

IIJmio音声通話パックの新規ご契約

IIJmioモバイルサービス タイプDの音声通話機能付きSIM(みおふぉん)または音声通話機能専用SIM(ケータイプラン)にお申し込みいただけます。
SIMをその場で発行し、お持ち帰りいただけます。

IIJmio音声通話パックに新規ご契約で他社から乗り換える(MNP転入)

ご契約中の携帯電話会社の電話番号を、当日みおふぉん、またはケータイプランにお乗りかえいただけます。SIMをその場で発行し、お持ち帰りいただけます。
  • ※IIJmioの契約者とMNP転入する電話番号の名義人が異なる場合、契約者と電話番号の名義人ともにご来店いただき、それぞれの本人確認書類の提示をしていただく必要があります。委任状による代理受付は承っておりません。ご了承ください。

〈イオンSIMコーナーお申し込み時 注意事項〉

【複数枚のSIMカードご契約について】
  • 新規ご契約と同時に申し込めるSIMカード枚数は、ミニマムスタートプラン、ライトスタートプランは2枚、ファミリーシェアプランは最大5枚です。
  • ミニマムスタートプランとライトスタートプランの2枚目、ファミリーシェアプランの4枚目以降はSIMカード追加手数料(2,200円(2,000円(税抜)))と即日発行手数料(1,100円(1,000円(税抜))/タイプD音声通話機能付きSIM選択時のみ)が別途発生します。
  • SIMカードごとにそれぞれの付帯料(SMS機能付きSIM(タイプDのみ)または音声通話機能付きSIMを選択した場合)が別途毎月発生します。

ご契約の際に必要なもの

IIJmioにご登録いただくために、下記3点(他社から乗り換え(MNP転入)される方は4点)をご用意ください。
1
本人確認書類(コピー不可)
- 契約者名義のもの
- MNP転入する電話番号の名義人のもの※1

※1 契約者と異なる名義人の場合、契約者名義と電話番号の名義人それぞれの本人確認書類が必要となります。また、複数回線の名義人が異なる場合、全員分の本人確認書類が必要となります。(新規でお申し込みの場合のみ)
※下記よりいずれかをお持ちください。

2
契約者名義のクレジットカード

※デビットカードはご利用いただけません。

3
メールアドレス
※お申し込み手続き完了後、お客様ご自身でメールアドレスをご登録いただく必要がございます。

4
他社から乗り換え(MNP転入)される場合に必要
・携帯電話番号 ・MNP予約番号
MNPについてはこちら

本人確認書類の種類

氏名・現住所(※)・生年月日の確認が可能な下記書類が有効です。いずれか1点が必須となります。
※住所の記載が無い書類、記載住所が現住所と異なる場合(旧住所記載等)は下記「補助書類」も合わせて必要となります。
運転免許証
運転免許証
  • ※有効期限内のもの
  • ※各都道府県公安委員会発行のもの
  • ※国際免許証は除く
被保険者証(国民健康保険/健康保険)
被保険者証(国民健康保険/健康保険)
  • ※有効期限内のもの
  • ※本人確認補助書類が必要
  • ※表面に「記号」「番号」「保険者番号」「QRコード」が記載された状態でアップロードされた場合は、本人確認NGとなり再アップロードが必要となります。付箋などで隠し、データをアップロードしてください。
    (2020/10/1より)
個人番号カード
個人番号カード
  • ※有効期限内のもの
  • ※表面のみ(個人番号(マイナンバー)の記載された状態でアップロードされた場合は、データを廃棄の上、再度データの上げ直しを依頼します)
  • ※「緊急連絡先」に本人以外の情報が記載されている場合は本人確認NGとなり再アップロードが必要となります。付箋などで隠し、データをアップロードしてください。
日本国パスポート
日本国パスポート
  • ※有効期限内のもの
  • ※パスポートに氏名を漢字で記載されているもの
  • ※現住所及び氏名(漢字)を確認するため本人確認補助書類が必要
  • ※「緊急連絡先」もしくは「所持人記入欄」に本人以外の情報が記載されている場合は本人確認NGとなり再アップロードが必要となります。付箋などで隠し、データをアップロードしてください。
特別永住者証明書
特別永住者証明書
  • ※有効期限内のもの
  • ※住所の記載があるもの
在留カードまたは外国人登録証明書
在留カードまたは外国人登録証明書
  • ※有効期限内のもの
住民基本台帳カード
住民基本台帳カード
  • ※有効期限内のもの
  • ※顔写真付きカードのみ有効
運転経歴証明書
運転経歴証明書
身体障がい者手帳
身体障がい者手帳
  • ※有効期限内のもの
  • ※住所の記載があるもの
    (記載が無い場合は「本人確認補助書類」も必要)
精神障がい者保健福祉手帳
精神障がい者保健福祉手帳
  • ※有効期限内のもの
療育手帳
療育手帳
  • ※本人確認補助書類が必要
※マイナンバー制度により送付される「通知カード」は本人確認書類としてはご利用いただけません。

補助書類の種類

本人確認書類に記載してある住所が現住所と異なる場合、必須となります。 転居などにより本人確認書類記載の住所と現住所が異なる場合、本人確認書類の他に 下記いずれかの補助書類1つ合わせてご用意ください。 ※補助書類のみでは本人確認はできません※
住民票
  • ※発行から3ヵ月以内で現住所での記載があるもの
  • ※住民票を取得する際は、個人番号(マイナンバー)を記載しないでください
  • ※個人番号(マイナンバー)の記載された状態でアップロードされた場合は、データを廃棄の上、再度データの上げ直しを依頼します
公共料金領収書(電気・都市ガス・水道のみ)
  • ※発行から3ヵ月以内で現住所の記載があるもの
  • ※プロパンガス領収書などは対象外
  • ※領収印のあるもの、または「口座振替により領収した」旨の記載があるもの
学生証
  • ※氏名の記載があるもの
  • ※有効期限の記載があるものは有効期限内のもの
  • ※被保険者証(国民健康保険/健康保険)の補助書類としてのみご利用いただけます。
  • ※被保険者証(国民健康保険/健康保険)に記載の住所が、現住所と合致する場合のみご利用いただけます。現住所と異なる場合はご利用いただけませんので、他の補助書類をご用意ください。

ご利用開始までの流れ

お近くのイオン店舗にて、かんたん4ステップですぐにご利用いただけます。
STEP 1
上記必要書類を持って
店頭へGO!
STEP 2
店頭でお申し込み書類に
必要情報を記入。
STEP 3
お申し込み内容を確認後、
手続き完了を待つ。
※こちらの手続きに約1時間程度かかります
STEP 4
店頭で
新しい番号に変わった
SIMをお渡し。
端末へSIMを挿して、ご利用開始!
  • ※他社から番号そのままで乗り換えをする方は、事前にMNP予約番号を現在契約中のキャリアで取得する必要があります。
    MNPについて詳細はこちら
  • IIJmioの 契約者と MNP転入する電話番号の名義人が異なる場合、契約者と電話番号の名義人ともにご来店いただき、それぞれの本人確認書類の提示をしていただく必要があります。委任状による代理受付は承っておりません。ご了承ください。
取り扱い店舗一覧

ご契約の前に

SIMコーナーにてご契約いただく前に下記内容をご確認ください。

ご契約に関して

  • 18歳未満の方はご契約できません。未成年(18歳、19歳)の方のお申し込みには、親権者の方の同意が必要です。
    ※音声通話機能付きSIM(みおふぉん)と音声通話機能専用SIM(ケータイプラン)のご契約はプランを問わずお一人様5回線までを上限としています。
    IIJmioの 契約者と MNP転入する電話番号の名義人が異なる場合、契約者と電話番号の名義人ともにご来店いただき、それぞれの本人確認書類の提示をしていただく必要があります。委任状での受付はできません。ご了承ください。
  • 法人名義での契約はできません。

SIMコーナーでできないこと

SIMコーナーでは、IIJmioモバイルサービス タイプDの新規ご契約以外はできません。
会員専用のメニューにある各機能はすべてSIMコーナーではお受けできません。

<できないことの例>

  • 以下のパッケージを使ったご契約
    • -イオン以外で購入したIIJmio音声通話パック、IIJmioウェルカムパック、IIJmioプリペイドパック
    • ※以下の内容については、IIJmio会員専用ページよりお手続きください
    • - 契約内容の変更(プラン変更、SIMカード交換(再発行、サイズ変更)、SIMカードの追加・削除など)
    • - MNP予約番号の発行(IIJmioから他社にMNP転出を行う)
    • - 音声オプションの変更(留守番電話・割り込み電話着信の利用申し込みなど)
  • IIJmioモバイルサービス以外のIIJmioのサービスお申し込み
  • 紛失・盗難などによるSIMカードの再発行
  • 新規機種へのデータ(電話帳・メール・画像等)移し変え
  • 各種アプリ設定
  • ご利用端末の故障・修理受付

その他注意事項・料金プランはこちら

※記載されている商品名、会社名などは各会社の商号、商標または登録商標です。本文中ではTM、©マークは表記しておりません。