第27回
夏休みこども特集!!お子さまのスマホ利用にオススメ「みまもりパック」&相談窓口を紹介します。

みなさん、こんにちは。
暑い日が続いておりますが、体調を崩されていませんか。
いよいよ夏休み到来。学童に通う長男のお弁当作りも始まり、より一層ばたばたな毎日を送っております。みなさまそれぞれにスペシャルな夏休みのご予定もあるかと思います。忙しく大変な毎日ですが、楽しみを目標に頑張りましょう。

今月は、夏休みこども特集!!お子様のスマホに是非オススメしたい「みまもりパック」を徹底解説!!特にその中でも「i-フィルター for マルチデバイス」の知られざる機能をご案内致します。

i-フィルター for マルチデバイス

お子様のスマホ利用をしっかり管理したい親御さんに最適
有害サイトの脅威からしっかり守ってくれる最強サポーター

約40日間、朝から晩までこどもが家に居る…。日頃の掃除洗濯に加え、三食しっかり食べさせなくてはならず、ほっと一息つく間もない夏休み。宿題のまるつけやら音読のチェック。自由研究のお手伝いと、やることは盛りだくさんです。こどもたちがワクワク心躍らせる夏休み。実は母たちは心底恐れています^^;
元気にお友達と遊びに出かける時間もあるでしょうが、おやすみともなると必然的にスマホやタブレットに触れる機会も多くなるかと思います。そんな時に是非ご利用いただきたいのがIIJmioのご提供するモバイルオプション「i-フィルター for マルチデバイス」。お子様のスマホへインストールして簡単な設定をするだけで、有害サイトの脅威からしっかり守ってくれる最強サポーター。最初に言わせてください。本当に使えるので、お子様のスマホ利用をしっかり管理したい親御さんに大変オススメです。「スマホを持たせているけれど、ネットの利用が不安だな。夜更かししてLINEしているのが気になる。」という方、「周りのお友達がスマホを持ちはじめ、うちの子も欲しがっているけれど、まだスマホを持たせるのは不安だわ」という方のお悩みを一挙に解決しちゃいます!

67種類ものカテゴリから、ご家庭ごとのポリシーにあわせた設定ができる

「i-フィルター for マルチデバイス」は、保護者の指定した利用ポリシーに従い、お子様のスマホ利用を自在にコントロールできるツールです。スマホそのものの使用時間を制限したい、インターネットの利用について閲覧サイト及びネット利用時間を制限したい。アプリの利用に制限を掛けたい等、ご家庭によってポリシーは様々かと思いますが、それらを自在に設定できるのがこのオプションの良いところです。

まずは、IIJmioの会員専用ページから「i-フィルター for マルチデバイス」をご契約いただくと、オプションを利用するためのシリアルコードが発行されます。シリアルコードが入手できましたら、あとは端末にアプリをインストール。手順に従って管理者の設定、利用者(お子様)の設定を行って下さい。とても簡単なのであっという間に設定完了です。
端末側の設定が完了したら、次は管理者画面にログインし、詳細な設定を行います。予め設定したメールアドレスとパスワードでログイン。まずはメニュー画面左の「フィルタリング設定」から見ていきましょう。ここでは、Webとアプリのフィルタリング設定が行えます。利用者情報に登録したお子様の年齢に合わせた推奨設定が初期状態となっておりますが、お子様と事前によく相談し、各ご家庭で決めたポリシーを設定してください。67種類のカテゴリから細かく設定することができます。

アプリとネット、スマホ本体の利用時間を自由に設定できる
利用制限の開始 と終了5分前に、お子様のスマホへメッセージ通知

続いて「利用時間の設定」をしてみましょう。i-フィルターでは、インターネットの利用時間または端末本体の利用時間のいずれかを設定することができるようになっています。LINEやInstagramなどのSNS利用だけ気にしたい場合はネット利用制限が有効ですね。ダウンロード済みのゲームアプリについて利用制限を掛けたい場合はスマホ本体自体のロックを掛けても良いかもしれません。

「利用時間帯設定」の画面で、このように利用禁止時間帯をクリックするだけで(画像内ピンクになっている部分です)この時間帯の利用ができなくなります。この禁止時間帯になる5分前、制限時間終了の5分前にスマホ側にメッセージを表示することもできるようになっています。

インターネット利用禁止時間帯にWebアクセスをしようとするとスマホにはロック画面が表示されます。通常設定時「このページは現在表示することができません」と表示されますが、こちらのコメントも自由にカスタマイズ可能です。試しに「パパがブロックしています!!」と設定してみたところ、スマホ画面側も同じ表示になりました!!

状況に合わせて利用制限の一時解除も。さらに、心強い機能も満載

これでネット利用の制限ができるわ、と保護者は安心ですが、こどもサイドは大惨事!?どうしてもその日中にインターネットで調べものをしたい時もあるでしょう。友人とLINEでやり取りをしていてあともうちょっとだけ使いたい!!ということもあるかもしれません。実際LINE利用者の増加により、部活動や習い事などの重要な連絡事項伝達ツールとしてLINEが利用されるケースも増えています。今日中に連絡がくるはずだから、もう少し使える状態にしておきたいということもあるかもしれませんね。そんな時は、利用者側から「利用制限の一時解除申請」が挙げられるようになっています。
管理者には申請のメールが送られてきますので、お子様の状況に合わせて利用時間を延長してあげる等、是非柔軟に対応していただければと思います。

その他にも、こどもが利用している検索エンジンの成人向けコンテンツの表示制限機能と連動して検索結果の表示を制限できるセーフサーチ機能を搭載。ネット利用時の不安を心強く支えてくれる機能が満載です。更に、1日のネット利用時間実績や検索したワードの語彙一覧、通話履歴から位置情報のデータまでしっかり記録してくれる優れもの。インターネットの利用状況は必要であれば、毎日メールでレポートしてくれます。

かなり具体的な情報が把握出来るので、お子様には事前にi-フィルターで確認可能な事項を伝え、ネット利用に関してのルールをしっかり話し合った上で、導入されると良いかと思います。サービス導入をきっかけとして、インターネットの利用方法についても家庭内で話し合えると良いですね。具体的にどんなことをすると危険なのか。なぜ、してはいけないのか。SNSなど情報公開セキュリティの正しい設定方法など、共有できる良い機会になるかと思います。

ネットの正しい利用方法をご家庭内で話し合ってみてください

現代の生活はインターネットとは切っても切り離せない関係です。ネットを通じて世界と繋がれるワクワクやドキドキは特別なもの。インターネットは常に新しい発見を与えてくれる素晴らしいツールだと思います。しかし同時に、しっかりと仕組みやルールを把握して利用しなければ、犯罪に巻き込まれかねません。ネットの正しい利用方法は大人でさえ怪しいところですよね。危険と分かっていてもパスワードの使い回しをしている方、全世界向けに個人情報を公開している方も少なくないのではないでしょうか。もしかしたら、知らず知らずのうちに公開されている、ということもあるかもしれません。ネットを利用した犯罪も日に日に増加傾向にあります。そんな現代で、スマホを持つ大切な我が子を情報被害から守ることもわたしたちの大切な役割。息子の通う小学校からも、フィルタリングサービス活用のお知らせのお手紙が届きました。(なんとタイムリー!!)
また、各都道府県や県警等のホームページでもフィルタリング利用を呼び掛けているところもあるようですので、一度目を通してみることをオススメします。(Googleなどの検索窓で、「○○県(お住まいの都道府県名)フィルタリング」などを入力してみてください)
我が家はまだこどもにスマホを持たせておりませんが、持たせる日が来ましたら、しっかり家庭内でネット利用のリスクについて話し合いをした上で、このフィルタリングサービスを導入したいと思っています。(SIM追加契約と「みまもりパック」で完璧ですね★)みなさまも是非この夏休みの機会にご家族でネット利用について、またフィルタリングサービスの導入についてお話し合いいただければと思います。


「みまもりパック」で安心した夏休みを

セット利用で月額500円。最大2ヵ月間無料。まずはお試しください

IIJmioでは「i-フィルター forマルチデバイス」と「ウイルスバスター」をセットにした「みまもりパック」が大変お得です。通常、それぞれ単体契約ですと月額610円のところ、セット利用の場合月額500円となります!!ウイルスバスターは、ネット利用時に悪意のあるウイルスからスマホやタブレットを守ってくれるだけでなく、利用しているアプリやwi-fiの安全性チェック、迷惑電話の着信対策、スマホ紛失時のリモートロック等セキュリティ機能を幅広くカバー。i-フィルターと比較すると簡易版にはなりますが、URLフィルタやアプリ使用制限機能もついていますよ。いまやネット利用環境でのウイルス対策は必須の時代。お得なセット利用をオススメ致します。「みまもりパック」は、利用開始月を含む最大2ヵ月は月額料金が掛かりません。夏休みに、是非お試し利用してみてはいかがでしょうか。



夏休み子どもメール相談窓口

お子様のインターネット利用に心配や不安を感じたら、ご相談ください

IIJでは今年も「夏の子どもメール相談窓口」を開設いたしました。子どもが安全に安心してインターネットを利用できるような環境整備の一環として開設しているこの活動は、昨年夏休み、今年3月の春休みに続き三度目の実施となります。2017年7月21日(金)~8月31日(木)までの間、インターネットの利用に関わるなんでも相談を24時間メール受け付けいたします。お子様とインターネットを利用していて、「あれ、心配だな。」「これ、なんだろう」と不安に思うことがありましたら、お気軽にご相談いただければと思います!!