サービス案内 お申し込み お知らせ 設定と利用 お客様情報 サイトマップ お問い合わせ
IIJmioホームページ カテゴリメニュー サイトマップ、お問い合わせ
HOME > お知らせ > IIJからのお知らせ
お知らせ
2018 年 4 月 6 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

ご利用料金の決済に関するお知らせ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、この度弊社では、2018年 3月のご利用料金より、毎月のご利用料金の与信照会をさせていただくこととなりましたのでお知らせいたします。

これに伴い、クレジットカード会社からの与信が不承認となった一部のお客様につきまして、請求書での決済をお願いさせていただきます。お客様には、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ご不明な点などございましたら、問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

2018/04/20追記:
よくあるお問い合わせをページ下部に掲載させていただきました。あわせてご確認いただきますようお願いします。

敬具

【変更】
2018年 3月ご利用料金より
【変更に伴うお客様側の対応】
クレジットカード会社により与信が不承認となった場合は、請求書をお送りしますので、不承認となった請求額について請求書による決済をお願いいたします。
【カード変更をご希望の場合】
誠に恐れ入りますが、請求書での決済後2 ~ 3営業日後に対応可能となります。
決済後2 ~ 3営業日後以降、こちらのページよりお手続きください。
認証のため、mioIDまたはご登録メールアドレスと mioパスワードが必要です)

・上記URLで手続きがエラーになる場合、以下をご確認ください。
 - Vプリカ、デビットカードへはご変更いただけません
 - その他、クレジットカードやご登録情報に問題がある場合がございますので、クレジットカード発行会社にお問い合わせください
【よくあるお問い合わせ】
Q:なぜ急に登録しているクレジットカードで支払えなくなったのですか。
A:2018年 3月のご利用料金より、弊社にご登録いただいたカード情報にて毎月のご利用料金の与信照会をさせていただくこととなりました。これに伴い、クレジットカード会社にて与信が不承認となったためです。

Q:クレジットカードは使えているのですが、なぜ支払えないのですか。
A:詳細は分かりかねますが、一例として下記をご参考ください。
弊社にご登録いただいている「カード番号」と「有効期限」で与信照会を行っております。弊社にご登録のクレジットカード情報が更新されていない場合、与信が不承認となるようです。
よくある例として、弊社にご登録の「有効期限」の情報が更新されていない場合がございます。期限が切れた「有効期限」をご登録の場合も与信が不承認となるようです。
請求書でお支払いいただいた2 ~ 3営業日後以降、こちらのページよりカード情報の変更をお手続きください。

Q:引き落とし日が変更になったのですか。
A:一部の即時決済可能なクレジットカードの場合は与信照会の段階で引き落としされる場合があるようです。2018年 3月のご利用料金より与信照会をさせていただいた結果、これまでの引き落とし日から変更となった可能性がございます。

Q:別のクレジットカードに変更したい、クレジットカードの情報を更新したいです。
A:恐れいりますが、請求書でのお支払い後2 ~ 3営業日後に変更可能となります。詳しくは本ページ上部の【カード変更をご希望の場合】をご参考ください。

Q:請求書はいつ届きますか
A:2018年3月ご利用料金の請求書につきましては、2018年4月10日にご登録住所宛へ発送をしております。お手元に届かない場合は、ご登録住所をご確認の上、IIJサポートセンターにお問い合わせください。

Q:コンビニエンスストアの支払いには手数料がかかりますか。
A:いいえ。手数料はかかりません。

Q:明細の名前がいつもと違うがなぜですか。
A:一部の即時決済可能なクレジットカードをご利用の場合、与信照会の段階では、各カード会社独自の表記をしているようです。
以上

このページの先頭へ