お知らせ

2021 年 6 月 1 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

電話リレーサービス料のご負担について

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、この度弊社では、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」の施行により電話リレーサービスの公共インフラ化が開始されることに伴い、IIJmioモバイルサービス、IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)、IIJmioモバイルプラスサービス、およびIIJmioひかり(IIJmioひかり電話・ビック光電話をご利用の方のみ)をご利用の方に対し、2021年7月より「電話リレーサービス料」をご負担いただくこととなりましたのでお知らせいたします。

電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方と支障のない方との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。公共インフラとして整備するにあたり、サービスを適正かつ確実に提供するために必要となる費用を、各電話提供事業者が応分に負担する方針となりました。

公共インフラとしての電話リレーサービスの適正かつ確実な提供を確保できるよう、お客様にもご協力いただくものとなりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ご不明な点などございましたら、問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。


敬具

<記>



【対象サービス(個人向け)】
  • IIJmioモバイルサービス
  • IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)
  • IIJmioモバイルプラスサービス
  • IIJmioひかり(IIJmioひかり電話・ビック光電話をご利用の方のみ)

【施行日】
2021年7月より適用

【番号単価(※1)】
2021年度の請求は以下の表の通りです。(※2)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
0円 0円 0円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 0円 0円

  • 1電話番号当たりの料金です。
  • 新規ご契約の場合、ご利用開始当月より請求いたします。
  • IP電話利用の有無に関わらず、対象サービスをご契約のお客様全員にご負担いただきます。
  • 020番号(M2M等専用番号)は電話リレーサービス料の対象外です。
  • 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)または音声通話機能専用SIM(ケータイプラン)をMNP転出により解約する場合、解約月の電話リレーサービス料は請求いたしません。
  • IIJmioひかり電話(ビック光電話)の利用停止日が月末日以外の場合、利用停止月の電話リレーサービス料は請求いたしません。
  • 上記は消費税を含む料金です。
  • 電話リレーサービス支援機関が定める番号単価については、一般社団法人電気通信事業者協会において公表されています。
  • 番号単価は年度ごとに見直しがなされます。2022年度以降の請求額は、決定次第ご案内いたします。

【請求方法】
毎月のご利用料金に合算し請求します。
  • 請求額に1円未満の端数が生じた際は切り捨てて請求します。

【関連ページ】
後日詳細ページを公開する予定です。

【電話リレーサービスについて】
電話リレーサービスについての詳細や、制度そのものに関するお問い合わせは、以下のページをご参照ください。
以上