お知らせ

2022 年 1 月 28 日
【更新】2022 年 2 月 17 日
【更新】2022 年 2 月 24 日
【更新】2022 年 2 月 25 日
【更新】2022 年 3 月 1 日
【更新】2022 年 3 月 8 日
【更新】2022 年 3 月 10 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

【一部更新・解消】
Xiaomi製スマートフォンにおいて緊急機関(110/118/119)への発信ができない場合がある

IIJmioサプライサービスにて取り扱い中のXiaomi製スマートフォンにおいて、1/18にお知らせさせていただいたRedmi 9T以外の機種でも、デュアル SIM 機能をご利用の際に、特定の条件下において緊急機関(110 番、118 番、119 番)へ発信できない場合があることが判明しました。お客様にご心配、ご迷惑おかけし、深くお詫びいたします。
確認できている詳細は以下となります。

<2022年3月10日(木)更新>
2022年3月10日(木)10:00 に配信されたソフトウェアアップデートによって、下記機種について本事象が解決されることを確認しております。更新後のソフトウェアバージョンは、本お知らせ下部の「対象機種とソフトウェアアップデート」欄をご確認ください。

  • Xiaomi 11T

<2022年3月8日(火)更新>
2022年3月8日(火)10:00 に配信されたソフトウェアアップデートによって、下記機種について本事象が解決されることを確認しております。更新後のソフトウェアバージョンは、本お知らせ下部の「対象機種とソフトウェアアップデート」欄をご確認ください。

  • Redmi Note 10 Pro

<2022年3月1日(火)更新>
2022年3月1日(火)10:00 に配信されたソフトウェアアップデートによって、下記機種について本事象が解決されることを確認しております。更新後のソフトウェアバージョンは、本お知らせ下部の「対象機種とソフトウェアアップデート」欄をご確認ください。

  • Redmi Note 9S

<2022年2月25日(金)更新>
メーカーより案内を受けていた特定条件下の内容に誤りがあったため、正しい内容に更新していますので、本お知らせの「特定の条件下」を改めてご確認ください。なお、これに伴い回避方法が適切ではなくなりました。ソフトウェアアップデートをお待ちいただきますようお願い申し上げます。誤った案内となってしまい申し訳ございません。

<2022年2月24日(木)更新>
2022年2月24日(木)10:00 に配信されたソフトウェアアップデートによって、下記機種について本事象が解決されることを確認しております。更新後のソフトウェアバージョンは、本お知らせ下部の「対象機種とソフトウェアアップデート」欄をご確認ください。

  • Xiaomi 11T Pro

<2022年2月17日(木)更新>
2022年2月16日(水)10:00 に配信されたソフトウェアアップデートによって、下記3機種について本事象が解決されることを確認しております。更新後のソフトウェアバージョンは、本お知らせ下部の「対象機種とソフトウェアアップデート」欄をご確認ください。

  • Mi Note 10 Lite
  • Mi Note 10
  • Mi 11 Lite 5G



<発生事象>
事象 音声機能付きSIMカード2枚でデュアルSIM機能を使っている場合、特定の条件下で緊急通報が利用できない場合があります
特定の条件下
以下3つの条件がすべて重なったときに、緊急機関(110 番、118 番、119 番)へ発信ができない場合がある。
  1. 音声機能付きSIMカード2枚でデュアルSIM機能を使っている状態
  2. 音声発信する電話番号(SIMカード)は、発信の都度選択するように設定している状態(*)
  3. 緊急機関(110 番、118 番、119 番)へ発信する際の直前の発信もしくは着信が SIM 2 で行われている場合

以下2つの条件が重なったときに、緊急機関(110 番、118 番、119 番)へ発信ができない場合があり、ケースが3通りある。

ケース①
  1. 音声発信する電話番号(SIMカード)のデフォルトを「都度選択」に設定している状態(*)
  2. 緊急機関(110 番、118 番、119 番)へ発信する際の直前の発信もしくは着信が SIM 2 で行われている場合

ケース②
  1. 音声発信する電話番号(SIMカード)のデフォルトを「SIM1」に設定している状態(*)
  2. 緊急機関(110 番、118 番、119 番)へ発信する際の直前の発信もしくは着信が SIM 2 で行われている場合

ケース③
  1. 音声発信する電話番号(SIMカード)のデフォルトを「SIM2」に設定している状態(*)
  2. 緊急機関(110 番、118 番、119 番)へ発信する際の直前の発信もしくは着信が SIM 1 で行われている場合
解決策 問題を解決したソフトウェアバージョンアップを行う
対応状況については、下記 <対象機種とソフトウェアアップデート>を参照

ソフトウェア更新の手順
  1. 待ち受け画面で【設定】を選択
  2. 【デバイス情報】を選択
  3. 【MIUIバージョン】を選択
  4. 【アップデートを確認】を選択
  5. 【アップデートが利用可能】および下記更新後のソフトウェアバージョンに該当する表示がされれば、【アップデートをダウンロード】を選択
  6. アップデートダウンロードの後、【今すぐ再起動】を選択
回避方法 ソフトウェアバージョンアップ前の場合、
以下のいずれかの方法で緊急機関(110 番、118 番、119 番)への発信が可能です。

  • 音声発信を行う電話番号を SIM 1 もしくは SIM 2 に固定する設定を行う
適切な回避策が無いため、問題を解決したソフトウェアの配信をお待ちください。
(*)確認方法 音声機能付きSIMカード2枚でデュアルSIM機能を使っている方は、「通話のデフォルト」の設定内容を一度ご確認ください。

  1. 設定アプリで[SIMカードとモバイルネットワーク]をタップ
  2. 「通話のデフォルト」を確認
    「/」が選択されている場合は「毎回確認」に設定されています。
    ソフトウェアバージョンアップ前で「/」が選択されている場合は、回避方法をお試しください。


<対象機種とソフトウェアアップデート>
対象機種 復旧見込み ソフトウェアアップデート配信日 更新後のソフトウェアバージョン
Redmi 9T 復旧済み(右記ソフトウェアバージョンにアップデート) 2022/1/26 14:00より順次配信 MIUIバージョン:MIUI Global 12.5.7安定版
12.5.7.0(RJQMIXM)
Redmi Note 9S 復旧済み(右記ソフトウェアバージョンにアップデート) 2022/3/1 10:00より順次配信 MIUIバージョン:MIUI Global 12.5.4安定版12.5.4.0(RJWMIXM)
Redmi Note 10 Pro 復旧済み(右記ソフトウェアバージョンにアップデート) 2022/3/8 10:00より順次配信 MIUIバージョン:MIUI Global 13.0.4安定版13.0.4.0(SKFMIXM)
Mi Note 10 Lite 復旧済み(右記ソフトウェアバージョンにアップデート) 2022/2/16 10:00より順次配信 MIUIバージョン:MIUI Global 12.5.7安定版12.5.7.0(RFNMIXM)
Mi Note 10 復旧済み(右記ソフトウェアバージョンにアップデート) 2022/2/16 10:00より順次配信 MIUIバージョン:MIUI Global 12.5.6安定版12.5.6.0(RFDMIXM)
Mi 11 Lite 5G 復旧済み(右記ソフトウェアバージョンにアップデート) 2022/2/16 10:00より順次配信 MIUIバージョン:MIUI Global 12.5.9安定版12.5.9.0(RKIJPXM)
Xiaomi 11T 復旧済み(右記ソフトウェアバージョンにアップデート) 2022/3/10 10:00より順次配信 MIUIバージョン:MIUI Global 13.0.2安定版13.0.2.0(SKWMIXM)
Xiaomi 11T Pro 復旧済み(右記ソフトウェアバージョンにアップデート) 2022/2/24 10:00より順次配信 MIUIバージョン:MIUI Global 12.5.4安定版12.5.4.0(RKDJPXM)
(*) IIJmioでは Mi Note 10 Pro は販売しておりません。

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
メーカーよりソフトウェアアップデートの準備ができた旨、連絡がありましたら、あらためてお知らせいたします。

関連リンク

以上