お知らせ

2023 年 6 月 30 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

ご利用料金の決済に関するお知らせ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、毎月のご利用料金の与信照会をさせていただいておりますが、2023年 6月のご利用料金より、与信照会をさせていただく対象のクレジットカード会社を追加することとなりました。

これに伴い、クレジットカード会社からの与信が不承認となったお客様につきまして、請求書での決済をお願いさせていただきます。

お客様には、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ご不明な点などございましたら、問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

敬具

【変更】
2023年 6月ご利用料金より
【変更に伴うお客様側の対応】
クレジットカード会社により与信が不承認となった場合は、請求書をお送りしますので、不承認となった請求額について請求書による決済をお願いいたします。
【カード変更をご希望の場合】
こちらのページよりお手続きください。
認証のため、mioIDまたはご登録メールアドレスと mioパスワードが必要です。

・上記URLで手続きがエラーになる場合、以下をご確認ください。
 - Vプリカ、デビットカードへはご変更いただけません
 - その他、クレジットカードやご登録情報に問題がある場合がございますので、クレジットカード発行会社にお問い合わせください
【よくあるお問い合わせ】
Q:なぜ急に登録しているクレジットカードで支払えなくなったのですか。
A:利用のクレジットカードが与信照会の対象となった理由につきまして、弊社では情報を持ち合わせておりません。詳細は分かりかねますが、一例として下記をご参考ください。

弊社では、登録いただいているクレジットカードの「カード番号」と「有効期限」で与信照会を行っております。
実際にクレジットカードが利用できていても、弊社ご登録のクレジットカードの有効期限が切れている等、更新されていない場合、与信が不承認となることがございます。
こちらのページよりカード情報をご確認の上、更新されていない場合は変更の手続きをお願いいたします。

Q:クレジットカードは使えているのですが、なぜ支払えないのですか。
A:オーソリは利用の都度おこなわれるため、他の会社で決済できていたとしても、決済のタイミングや金額によって判定が変わることもございます。

Q:引き落とし日が変更になったのですか。
A:一部の即時決済可能なクレジットカードの場合は与信照会の段階で引き落としされる場合があるようです。
与信照会をさせていただいた結果、これまでの引き落とし日から変更となった可能性がございます。
クレジットカード会社により、引き落としタイミングが翌月となり、翌月利用分と合算される可能性もございます。

Q:請求書はいつ届きますか
A:2023年6月ご利用料金の請求書につきましては、2023年7月10日前後にご登録住所宛へ発送をしております。お手元に届かない場合は、ご登録住所をご確認の上、IIJサポートセンターにお問い合わせください。

Q:支払いには手数料がかかりますか。
A:いいえ。弊社から送付した請求書をご利用いただければ手数料はかかりません。

Q:請求書の支払期限を経過しているが、支払っても問題ないですか
A:はい。そのままお支払いください。
以上