お知らせ

2024 年 10 月 19 日
(更新)2024 年 10 月 24 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

2024年10月17日から発生している障害と手続き状況につきまして

拝啓 平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024年10月17日より発生している障害により、MNP転入開通手続きやeSIMの開通手続きなどにおきまして、通常よりもお時間をいただくことがあります。システムにて必要な処理を続けていますが、お手続きからご利用いただけるまで数時間かかることがございます。また、その間は回線をご利用いただくことができません。
そのため、下記手続きをご検討のお客様でお急ぎでない場合は、障害が復旧されてからお申し込みいただけますようお願いいたします。

[2024/10/24 11:00更新]
本障害は10/24 9:00をもって復旧いたしました。
お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

■ 利用可能になるまで数時間かかる主なお手続き

【IIJmioホームページからのお手続き

  • MNP転入開通手続き
  • eSIMアクティベーションコードの払い出し(新規申込、再発行、物理SIMからの形状変更)
  • 5GオプションのON/OFF切替
  • 回線の中断/再開
  • 【即日開通店舗からのお手続き】

  • 新規お申し込み/再発行お申し込み時における回線の開通手続き
  • 【配送によりお届けしたSIMカードについて】

    お客様の元に到着した時点で、下記の状態となっている場合があります。
  • データ通信や通話がご利用できない(復旧後に順次ご利用可能となります)
  • MNPオンデマンド開通ができない(復旧後に再度開通のお手続きが必要です)
  • お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

    ■ ご参考

    【関連ページ】

    障害発生報告(2024/10/17)

    【更新履歴】

    2024/10/24 11:00 【第三報】復旧情報について記載しました。
    2024/10/22 18:34 【第二報】2024/10/17より続いていた処理遅延によるお客様への影響は無くなりました。各種処理の遅延解消状況を最終確認中となります。
    2024/10/19 20:15 【第一報】お知らせを掲載しました。



    敬具