お知らせ

2005 年 10 月 4 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

迷惑メール送信への対策について(Outbound Port25 Blocking)


拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて現在、携帯電話やパソコンに勝手に送られてくる「迷惑メール」は、年々 増加の一途を辿っており、ウイルス感染の原因や、詐欺の手段として利用され るなど、その被害が深刻化しています。

このような迷惑メールへの対策の一環として、弊社としては、動的IPアドレス にてフレッツ及びアクセスコミュファをご利用のお客様から携帯電話事業者 (NTTドコモ・au・ツーカー・ボーダフォン)へ送信されるメールにつき、迷惑 メールを規制する手法である「Outbound Port25 Blocking」を導入させていた だくことといたしましたので、お知らせいたします。

なお、ご不明な点等ございましたら、弊社お問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

敬具
< 記 >

【対象となるサービス】
IIJmio FiberAccess/DFサービス
IIJmio DSL/DFサービス
IIJmio FiberAccess/DCサービス
 
【規制施行日】
2005年10月18日
【規制の詳細】

フレッツ及びアクセスコミュファによる接続を利用した通信に おいて、プロバイダが提供するメールサーバを経由せずに、直接携帯電話事業者 のメールサーバの25番ポートを利用してメールを送信しようとした場合、通信 が遮断されます。

(注)
プロバイダが提供するメールサーバを経由するメールは規制の対象とはなりません。
上記携帯電話事業者以外に送信されるメールについては規制の対象とはなりません。
固定IPアドレスを割り当てるサービスについては規制の対象とはなりません。
参照:迷惑メール送信への対策について(FAQ)


以上