お知らせ

2014 年 2 月 12 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

IMEのオンライン機能の利用にご注意ください

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨今、日本語などの文字入力を補助するソフトウェアであるIME(Input Method Editor)に、インターネット接続を必要とし、ユーザ辞書を外部サーバに保存したり、外部サーバから変換候補を取得する機能を持つものが増えてきました。

これらのソフトウェアの利用においては、パスワードやクレジットカード番号を含め、ユーザの入力が意図せず外部サーバに転送される場合があります。そのためセキュリティ面から十分な注意が必要で、IIJからも注意喚起を行っております(IMEのオンライン機能利用における注意について)。

また、IMEによっては、古いバージョンをご利用の場合、標準設定でクラウド変換機能が有効になっていたり、クラウド変換機能を無効にできない(無効にする設定を行っても反映されない)問題があることが確認できています。こういったIMEをご利用の場合は、最新版へのバージョンアップを行い、クラウド変換機能をご利用の際は、利便性とリスクを考慮の上、ご自身の意思で機能を有効にしていただくようお願いいたします。

なお、ご不明な点などございましたら、問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

敬具