お知らせ

2014 年 8 月 18 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

インターネットバンキングに係るマルウェアの感染駆除作戦について

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

今般、インターネットバンキングを通じた不正送金に関する問題が多発しており、不正送金事犯に使用されているとみられる不正プログラム「Game Over Zeus」の蔓延が世界的に問題となっています。

このような問題に対して、現在、インターネットバンキングに係るマルウェアの国際的な感染駆除作戦が行われております。

日本国内においては、マルウェア駆除の注意喚起をする等の実証実験を行う官民連携プロジェクト(ACTIVE: Advanced Cyber Threats response InitiatiVE)を通じて、該当のマルウェアに感染している利用者への注意喚起が行われることとなりました。

ACTIVEを通じて弊社へ連絡があった場合には、お客様へ個別にご連絡を差し上げますので、ご対応いただきますようお願いいたします。

また、「Game Over Zeus」に関しては、下記の警察庁のページにおいて、感染した際の危険性や感染状況の確認方法、感染している場合の駆除方法等が掲載されております。こちらをご参照の上、弊社からの連絡の有無によらず、ご利用環境について確認されることをお勧めします。

本問題に関しましては、総務省、Telecom-ISAC Japan、ACTIVE事務局からも告知されておりますので、あわせて以下もご確認ください。

なお、ご不明な点などございましたら、お問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。



以上