IIJmioセーフティメールサービス IIJmioセーフティメールサービス
よくあるご質問

Q.旧メールサービスで利用できていたメールフィルタができなくなった

A.メールフィルタの設定では、From、Cc、Toのフィルタ内容はメールアドレスの設定が必要となりました。
詳しくは こちらをご覧ください。

Q.メールが送信できなくなった

A.メール送信時に25番ポートをご利用されている場合はメールの送信ができません。またメールアドレスと異なる「差出人(From)」を設定している場合もメール送信ができなくなっています。
詳しくは こちらをご覧ください。

リニューアルに伴う設定変更のお願い

IIJmioセーフティメールが2021年10月下旬にリニューアルし、新機能の追加・既に提供中の機能を一部改訂します。
リニューアルに伴い、以下に該当するお客様において設定変更が必要となりますので、リニューアル前までに設定変更をお願いいたします。

■ IIJmioの提供する接続サービスを利用しており、メールソフトからSMTP25番ポートを利用してメール送信する設定にしているお客様

引き続きmioセーフティメールのドメインでメール送受信を行われる場合、お客様環境のメール送信ポートをTCP 465番ポート(SMTPS)もしくは587番ポート(Submissionポート)へ変更いただく必要がございます。

■ メール認証方式に「CRAM-MD5」「APOP」を設定しているお客様

2021年11月以降、「CRAM-MD5」「APOP」は廃止予定です。継続してご利用されたいお客様は、設定変更をお願いいたします。

機能強化・変更のポイント

  • ・Webメールの機能が強化

    リニューアルによりWebメールの操作画面はシンプルに、メール送受信、アドレス帳、カレンダー機能が増え、便利にご利用いただけます。

  • ・スマートフォン対応で便利に

    Webメールに加え、IMAP形式でメール受信が出来るため、パソコン・スマートフォン・タブレットなど、どのデバイスでも同一のメール内容を閲覧できます。

  • ・メールの保存期間が無期限に

    受信したメールは無期限で保存できます。また、メールボックスの容量は10GBをご用意しております。
    ※ただし、ごみ箱と迷惑メールフォルダに保存されているメールは30日後に削除されます。メールボックス容量が10GBを超過した場合は10GBを下回るまで新規にメール受信することが出来ません。

比較表

時期 ~2021年9月 2021年10月下旬
対応ドメイン iijmio-mail.jp
miomio.jp
miobox.jp
e23.jp
X-IL.jp
mio.jp NEW!
iijmio-mail.jp
miomio.jp
miobox.jp
e23.jp
X-IL.jp
保存容量 無制限 10GB
保存期間 30日 無期限
*ごみ箱と迷惑メールフォルダに保存されているメールは30日後に削除されます。
1通あたりの
メールサイズ
10MB 大容量100MB
Webメール機能 受信・送信 送受信・カレンダー・アドレス帳 NEW!
*新Webメール機能は11月頃から利用可能です。
プロトコル POP3 POP3・IMAP NEW!
*IMAPのご提供は2021年12月中旬を予定しております。
ウイルス対策 標準搭載 標準搭載
データ管理 日本国内 日本国内(東日本・西日本で冗長化)
https://www.iij.ad.jp/biz/xsp-mail/
初期費用 0円 0円
月額料金 330円/1メールアドレス 330円/1メールアドレス
  • *IIJmioセーフティメールのその他仕様については旧来サービスと同等です。
  • *メールアドレスの変更(ドメイン変更を含む)は出来ません。新たに本サービスのお申込みをお願いします。

新Webメール画面

パソコン版
ログイン後画面
スマートフォン版
ログイン後画面

リニューアル前の注意事項

  • ・メール設定の変更

    一部のお客様は2021年10月下旬のリニューアルサービス提供開始までに設定変更が必要です。
    リニューアルに伴う設定変更のお願いを事前にご確認ください。

  • ・メールサービスの仕様変更

    メールボックス容量を一律「10GB」へ 変更いたします。リニューアル後も引き続き「無制限」で利用することはできません。サーバー上でのメール保存期間は無期限となります。
    *ごみ箱と迷惑メールフォルダに保存されているメールは30日で削除されます。IIJmioセーフティメールのメールサーバでのメール保存期間は無期限です。
    実際の設定方法によりメール受信後自動的に削除される場合があります。(POP受信後、サーバーからメール削除の設定にしている場合等)

  • ・メールフィルターの仕様変更

    メールフィルタの名称、フィルタの処理順序が一部変更となります。お客様個別のメールフィルタの設定については、原則新サービスへそのまま反映されますが、以下フィルタ設定についてのみ、移行されずにご利用いただけなくなります。
    メールフィルタ設定 「5. 条件指定によるフィルタ 」のうち、”対象”を「全ヘッダ」としたフィルタ

    フィルタ処理順序の変更や新サービスへの設定引き継ぎ等、詳細につきましてはこちらもご確認ください。