音声SIMご利用の方はLINEの年齢確認を
行えるようになりました。

LINEの年齢確認ができると、LINE ID検索や
オープンチャットといった機能を
ご利用いただくことができます。

対象となるSIMの種類とご利用条件

対象となるSIM

音声通話機能付きSIMのみ対象です。データ通信専用SIM・SMS 機能付きSIM・eSIMサービスではご利用いただけません。

ご利用条件
  • SIMカードの利用者情報の登録が完了していること

2018年2月1日以前にお申し込みの方は利用者情報登録がされていない可能性があります。
利用者情報の登録の確認は「STEP1:利用者情報の確認」をご確認ください。
(ご利用の時間によって登録ページへつながりにくい場合がありますので、お時間をおいてアクセスしてください)

年齢確認は簡単3ステップ

STEP1
利用者情報を
確認する
利用者情報を確認する
STEP2
利用者情報を
登録する
  • 利用者情報が登録済みの方は
    STEP3へお進みください
STEP3
LINEの設定を
する
LINEの設定をする
    • 利用者情報が登録されているか下記手順に従ってご確認ください。

      1

      会員専用ページへログインして「SIMカード利用者情報の管理」を選択する。

      2

      利用者情報を確認するプランを選択し、「変更」を押す。

      【利用者情報が未登録の方】

      名前が「未登録」と記載されます。
      STEP2に従い、利用者情報をご登録ください。

      【利用者情報が登録済の方】

      ご利用者名、ご利用者生年月日、ご利用者性別、ご利用者との関係の記載があります。ご登録情報に誤りがないかご確認ください。

    • 利用者情報が未登録の方は下記手順に従ってご登録ください。
      (利用者情報が登録済みの方はSTEP3をご確認ください。)

      3

      利用者情報が未登録のSIMカードを選び、契約者本人か本人以外かを選択する。「次へ」を押す。

      4

      契約者本人以外の場合、必要事項を入力をして「次へ」を押す。

      利用者が青少年(18歳未満)の場合、青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備などに関する法律に伴い、フィルタリングサービスに関する選択をしていただきます。
      こちらをご確認ください。

      5

      最後に内容、チェック項目を確認し、問題なければ「設定変更の申し込み」を押す。(利用者情報は申込直後から反映されます。)

    • 利用者情報の登録がお済の方は下記手順に従って、LINEの設定を行ってください。

      1

      LINEアプリを起動し、ホームの「マーク(設定)」を選択する。

      2

      「年齢確認」→「年齢確認結果」を選択する。

      3

      「その他サービスをご契約の方」→「IIJmio」を選択する。

      4

      mioIDもしくはご登録メールアドレスでログインを行い、年齢認証に使用する電話番号を選択して「次へ」を選択する。
      (データSIM、SMS SIM、本人確認が完了していない音声SIMは、LINE年齢認証対象外のため表示されません)

      5

      選択した電話番号に登録している利用者情報が表示される。確認し問題なければ「年齢情報を提供する」を選択する。

      利用者情報の登録がされていない場合

      利用者名が「未登録」と表示されます。一度LINEの設定を終了し、IIJmio会員ページから利用者情報の登録をおこなってください。

      5

      選択した電話番号に登録している利用者情報が表示される。確認し問題なければ「年齢情報を提供する」を選択する。

      利用者情報の登録がされていない場合

      利用者名が「未登録」と表示されます。一度LINEの設定を終了し、IIJmio会員ページから利用者情報の登録をおこなってください。

      6

      年齢確認が終了し、18歳以上と判定された場合は「ID検索可」になる。
      (18歳未満と判定された場合は「ID検索制限」、「年齢情報を提供しない」を選択した場合は「不明」と表示されます。)

よくあるご質問

Q1:

SIMの利用者が18歳未満であっても、LINE年齢確認はできますか?

A1:

はい。LINE年齢確認を実施することはできます。ただし、LINEが定める年齢未満の場合、認証は完了となりません。

Q2:

18歳未満で登録した回線の利用者が18歳の誕生日を迎えたとき、自動的にLINEの「ID検索」などの機能は使えるようになりますか?

A2:

いいえ。あらためてのお手続きが必要です。

Q3:

IIJmioを利用していると年齢が通知されるのですか?

A3:

いいえ。IIJmioにて利用者登録を行い、LINEアプリ内で年齢確認を実施した場合のみ、LINE株式会社に情報が通知されます。
年齢確認を実施しない場合は通知されません。

Q4:

年齢確認を実施した場合にどのように情報が通知されるのですか?

A4:

LINEアプリ内で年齢確認機能を実施すると、対象利用者の年齢情報が生年月日から計算され通知されます。