IPv6接続状態

本人確認手続きについて

 

IIJmioモバイルサービスの音声通話機能付きSIMカード、IIJmioサプライサービスの端末をお申し込みいただ
いた後、本人確認手続き(画像のアップロード)が必要です。以下の手順で本人確認手続きを行ってください。

音声通話機能付きSIMカードをご契約の場合は、本人確認法に基づいた本人確認が必要です。IIJmioサプライサービスの端末をご契約の場合、不正契約防止のため、本人確認が必要です。データ通信専用SIMカード及びSMS機能付きSIMカードをご契約の場合、現在のところ本人確認は不要です。

本人確認書類について

本人確認書類の偽造・加工修正は法令違反です。偽造や加工修正が確認された場合、ご契約をお断りさせていただきます。


本人確認書類としてご利用いただけるのは下記の書類です。いずれか1点をご用意ください。
ご契約者様の氏名・住所・生年月日の記載があり、IIJmioにご登録の情報と一致している書類が必要です。住所等の記載が裏面にある場合、裏面の画像も必要です。

※マイナンバー制度により送付される「通知カード」は本人確認書類としてはご利用いただけません。またマイナンバー法(番号法)に基づき、個人番号(マイナンバー)の記載された住民票は補助書類としてご利用いただけません。住民票を補助書類として利用される場合は、個人番号(マイナンバー)が記載されないよう申請時にご留意ください。

※BIC SIMカウンターでの本人確認に関しては、対象書類が異なります。カウンターでのお手続きについては、こちらのページでご確認ください。なお、BIC SIMカウンターでは、IIJmioサプライサービスの端末はお申し込みいただけません。

本人確認対象書類

運転免許証
運転免許証
  • 有効期限内のもの
  • 各都道府県公安委員会発行のもの
  • 国際免許証は除く
個人番号カード
個人番号カード
  • 有効期限内のもの
  • 表面のみ(個人番号(マイナンバー)の記載された状態でアップロードされた場合は、データを廃棄の上、再度データの上げ直しを依頼します)
日本国パスポート
日本国パスポート
  • 有効期限内のもの
  • 住所の記載があるもの
被保険者証(国民健康保険/健康保険)
被保険者証(国民健康保険/健康保険)
  • 有効期限内のもの
  • 被扶養者の方はご自身の氏名が記載されている面の画像も必要
特別永住者証明書
特別永住者証明書
  • 有効期限内のもの
在留カードまたは外国人登録証明書
在留カードまたは外国人登録証明書
  • 有効期限内のもの
住民基本台帳カード
住民基本台帳カード
  • 有効期限内のもの
  • 顔写真付きカードのみ有効
運転経歴証明書
運転経歴証明書
  • 本人確認補助書類が必要
身体障がい者手帳
身体障がい者手帳
  • 有効期限内のもの
  • 住所の記載があるもの(記載が無い場合は「本人確認補助書類」も必要)
精神障がい者保健福祉手帳
精神障がい者保健福祉手帳
  • 有効期限内のもの
療育手帳
療育手帳
  • 本人確認補助書類が必要

本人確認書類と現住所が異なる場合
転居などにより本人確認書類と現住所が異なる場合は、上記本人確認書類のどれか1つと、下記のいずれかの補助書類1つをご用意ください。補助書類のみでは本人確認はできません。

本人確認補助書類

  • 住民票(発行から3ヵ月以内のもの)
    ※住民票を取得する際は、個人番号(マイナンバー)を記載しないでください
    ※個人番号(マイナンバー)の記載された状態でアップロードされた場合は、データを廃棄の上、再度データの上げ直しを依頼します
  • 公共料金領収書(発行から3ヵ月以内で住所の記載があるもの)
    ※電気・都市ガス・水道のみ(プロパンガス領収書などは対象外)

本人確認書類画像のアップロードについて

アップロード可能な画像ファイルについて

  • 本人確認書類をスマートフォンや携帯電話、デジタルカメラで撮影してください。
  • 書類の記載内容が読みとれる画像であることを確認してください。
  • 書類全体が入るように撮影・スキャンしてください。
  • 推奨ファイルサイズは500KBです。
  • 最大5ファイルまでアップロード可能です。
  • アップロード可能な画像のファイル形式とアップロード可能なサイズは以下です。

パソコンまたはiOS6.x以上の スマートフォンからアップロードする場合
  • JPEGまたはPDF
  • 1ファイル最大5MBまで
スマートフォン(Android2.2以降)またはフィーチャーフォンからアップロードする場合
  • JPEG
  • 1ファイル最大5MBまで

IIJmioモバイルサービスお申し込み後の手順

音声通話機能付きSIMカードをお申し込み後、通常数分以内にご登録メールアドレス宛に「本人確認書類画像のご提出について」のご案内が届きます。

※本人確認を行うシステムは毎月第4日曜日の23:30〜翌9:00まで定期的にメンテナンスを行っています。該当時間にお申し込みいただいた場合はメンテナンス後にメールが届きます。
※メンテナンス時間以外でメールがすぐに届かない場合は、お申し込み内容に何らかの不備があり、弊社にて確認中の可能性があります。IIJサポートセンターにご確認ください。

メールに記載されているURL(https://www.member-ap.com/user/iij/
OC01Action_doInit.action
)にアクセスし、本人確認システムにログインしてください。
  • ログインIDは「本人確認書類画像のご提出について」のメールをご確認ください。
  • パスワードはIIJmioお申し込み時にご登録いただいた生年月日8桁です。
    (例: 1980年1月1日→19800101)
login
本人確認画像をアップロードします。

※アップロードの手順はログイン後の「詳しい手順はこちら」からご確認いただけます。

アップロード後、受付完了画面になります。本人確認の結果は通常2〜3日以内にお申し込み時のIIJmio登録メールアドレス宛に送信します。

※ 本人確認に問題が無い場合、結果通知から最短3〜4日程度で本人確認の取れた住所へSIMカードをお届けします。
※ 土日祝をはさむ場合やお届け先が離島の場合は配送にお時間をいただくことがあります。
※ 本人確認が取れない場合、お届けするメールの内容にしたがって引き続きお手続きください。

よくあるご質問

  • Q
    本人確認が通りません。どうしたらいいですか?
    A
    本人確認書類の情報と、IIJmioの登録情報に以下のような違いがないかご確認ください。登録情報はこちらをご確認ください。
    • 氏名の順番・表記が異なる
    • 住所に抜け・重複・不要な文字がある
    • 生年月日が異なる
    • 本人確認対象外の本人確認書類・補助書類をアップロードしている
      • 補助書類が公共料金領収書ではなく請求書
      • 補助書類の公共料金領収書がクレジットカード決済(クレジットカード払い)
    姓はお客様ご自身で登録情報の修正が可能ですが、名と生年月日はWebから変更できません。修正が必要な場合はIIJサポートセンターまでお問い合わせください。

    本人確認に失敗した場合、お客様のご登録メールアドレスに以下の通知メールが届くと、IIJmio のご登録情報をお客様にて修正することが可能になります。

    「件名:[IIJmio] 【重要】ご登録情報確認のお願い」

    こちらより登録情報を確認・修正後、「件名:[IIJmio]本人確認書類画像のご提出について」というメールが届きますので、メールの内容にしたがって、再度本人確認書類画像のアップロードを行ってください。

    なお、上記の【重要】のメールが届くまでの間は、登録情報を修正することができません。

    ※ 本人確認書類の画像をアップロード後に、上記件名の通知メールではなく「件名:[IIJmio]本人確認書類画像再提出のご案内」が届いた場合は、最新の通知メールに記載されている本人確認システムへのログインID、パスワードを使用してログインし、再度アップロードしてください(【重要】の件名のメールが受信されるまで繰り返します)。

  • Q
    本人確認書類の住所は現住所と異なりますが、補助書類がありません。
    A
    補助書類を用意できない場合は、本人確認書類を現住所で更新いただくか、現住所が記載された他の本人確認書類をご用意ください。
  • Q
    本人確認書類と同じ漢字を、IIJmioの会員情報として登録できません。どうしたら良いですか?
    A
    氏名や住所で、弊社システムに登録できずエラーになる漢字がある場合は、該当の漢字のみをカタカナで入力してください。
    エラーにならない漢字については、全て本人確認書類と同じ表記で登録してください。
  • Q
    「ご契約者名(ローマ字)」の入力欄が「姓」「名」しかありませんが、ミドルネームはどう入力すれば良いですか?
    A
    「ご契約者名(ローマ字)」の「姓(LastName)」か「名(FirstName)」欄のどちらかに続けて入力してください。

お困りのときは
サービスQ&A
IIJサポートセンター
TEL:0570-09-4400/03-5205-4400(年中無休 / 9:00 〜 19:00)