• IPv6接続状態
IPv6接続状態
ご購入・お申し込み
ホーム > IIJmioひかり

IIJmio ひかり

IIJmioひかりは、NTT東日本・NTT西日本が提供する「光回線」と「プロバイダサービス」をセットにしたインターネット接続サービスです。

IIJmioひかりなら、まとめておトク!

mio割適応で月額4760円〜 mio割適応で月額4760円〜

  • ※1:YouTubeなどのIPv6対応の動画サイトに限ります。IPv4の動画サイトにIPv6を対応させる場合、DS-Lite対応の通信機器が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
  • ※2:IIJmioひかりマンションタイプ(集合住宅向け)とIIJmioひかり電話、IIJmio SIMサービス(データ通信専用SIM、ミニマムスタートプラン)を利用した例です。
  • ※3:フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ(通常料金)とプロバイダサービス、フレッツ光 ひかり電話(光IP電話)、IIJmio SIMサービス(データ通信専用SIM、ミニマムスタートプラン)を利用した例です。
  • マンションタイプ(集合住宅向け)
    初期費用例

  • ファミリータイプ(戸建て向け)
    初期費用例

詳しい料金・仕様はこちら 詳しい料金・仕様はこちら

ご利用開始までの流れ

フレッツ光のご契約状況によってお申し込み手順が異なります。


フレッツ光から乗り換え(転用)のお客様フレッツ光から乗り換え(転用)のお客様

お申し込み後、ファミリータイプ、マンションタイプ共に2週間以内でご利用いただけます。

  • ※乗り換え(転用)の場合も、工事が必要となることがあります。
  • ※工事可能な日程とお客様の都合が合わない等、状況により2週間を超える場合があります。
  • ※NTT西日本エリアにてひかり電話契約ありでご利用の場合、転用手続きとあわせてひかり電話契約を解除することはできません。ひかり電話がご不要な場合は、予めNTT西日本でひかり電話契約を解約の上、お手続きください。
  • STEP.1

    転用承諾番号の取得

    ご契約中のフレッツ光をIIJmioひかりへ移行するためのお手続き方法を、NTT東日本もしくはNTT西日本にお問い合わせください※。NTT東日本もしくはNTT西日本より「転用承諾番号」が通知されますので、大切に保管してください。

    • ※転用承諾番号の発行はNTT東日本/NTT西日本へお問い合わせいただく必要があります。NTT東日本についてはこちらからお手続きください。NTT西日本についてはこちらからお手続きください。
    • ※お問い合わせ時には「COP」「CAF」もしくは「L」から始まる「お客さまID」をご用意いただくとお手続きがスムーズです。
  • STEP.2

    お申し込み

    IIJmioのホームページから、会員情報の登録とお申し込みを行っていただきます。お申し込みにはご契約者様のクレジットカードとSTEP1にて取得した「転用承諾番号」が必要となります。

    • ※すでにIIJmioにご契約いただいている場合は  会員専用ページよりお申し込みください。
    • ※お申し込み手続き完了後、サービスをご利用になるために必要なIDと情報をお申し込み時に登録されたメールアドレス宛に送付します。
    • ※IIJmioひかり電話などのオプションを利用されたい場合、あわせてお申し込みください。
    • ※お申し込みの時点で転用承諾番号の有効期限が 5日以上残っている必要が有ります。
  • STEP.3

    移行手続きのご案内

    ひかりプロビジョニングセンターからお申し込み時に登録された電話番号へご連絡し、お手続きについての注意事項等をご案内します。また、回線の切り替えの日程などについて詳細を伺い、切り替え日を決定します。

    • ※移転のお手続きと共にサービスの速度変更等をご希望の場合、その旨をお伝えください。
      別途回線工事等が必要な場合は、合わせてご案内もいたします。
  • STEP.4

    機器の設定

    ご利用開始日になりましたら、機器の設定を変更してください。

    • ※宅内機器とパソコンの設定時には、サービスお申し込み時(STEP2)にご登録いただいたパスワードと、メールアドレス宛に送付されているIDが必要となります。設定情報はこちらでご確認ください。
    • ※ご利用開始済みとなった際にはメールにてご案内します。メールでのご連絡は、データ連携の都合上、実際のご利用開始日から数日遅れる場合がございます。
    • ※転用処理は、通常、自動的に行われ、処理の完了後(IIJmioひかりの開通後)、完了連絡等は差し上げておりません。工事日になりましたら、接続をお試しください。
ご利用開始 快適なインターネットライフをお楽しみください。
新規または、フレッツ光をご利用でないお客様新規または、フレッツ光をご利用でないお客様

お申し込み後、ファミリータイプなら1ヵ月程度、マンションタイプは2週間程度でご利用開始いただけます。
ご利用可能なエリアの確認をご希望の場合、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。ご利用予定の住所等を伺い、ご案内いたします。フォームからお問い合わせいただく場合は、ご利用を予定されている住所(建物名を含む)を明記の上、お問い合わせください。確認の上、メールにて返答させていただきます。

  • ※メールでのお問い合わせは、2〜3日後を目安として返答させていただきます。
  • STEP.1

    お申し込み

    IIJmioのホームページから、会員情報の登録とお申し込みを行っていただきます。
    お申し込みにはご契約者様のクレジットカードが必要となります。

    • ※すでにIIJmioにご契約いただいている場合は 会員専用ページよりお申し込みください。
    • ※お申し込み手続き完了後、サービスをご利用になるために必要なIDと情報をお申し込み時に 登録されたメールアドレス宛に送付します。
    • ※IIJmioひかり電話などのオプションを利用されたい場合、あわせてお申し込みください。
  • STEP.2

    工事希望日のご確認

    ひかりプロビジョニングセンターから、お申し込み手続きにてご指定されたコンサルティング希望日に、お電話にてご連絡いたします。その際サービスの内容、実施可否の最終確認・決定をさせて頂きます。また実施の場合、お客様のご都合の良い日程をお伺いし、工事日の決定をします。

  • STEP.3

    利用開始日確定と
    宅内機器の受け取り

    ご利用開始日が確定したら、お申し込み時に登録されたメールアドレス宛にご連絡します。また、ご利用開始日までに、NTT東日本、もしくはNTT西日本より宅内に設置いただく機器をお送りします。

    • ※工事担当者がお伺いする場合は、工事の際に機器をお持ちすることがあります。
  • STEP.4

    回線工事の実施

    NTT東日本、もしくはNTT西日本担当者が工事にお伺いします。工事完了後、お客様にて宅内機器の設置と接続の設定を行っていただきます。

    • ※接続の設定時には、サービスお申し込み時(STEP1)にご登録いただいたパスワードと、メールアドレス宛に送付されているIDが必要となります。設定情報はこちらでご確認ください。
    • ※お客様の環境によっては、工事担当者がお伺いすることなく、ご利用頂ける場合があります(STEP2「工事希望日のご確認」にて工事担当者の派遣の有無も決定します)。工事不要の場合は、宅内機器が届きましたら設定ください。
    • ※ご利用開始済みとなった際にはメールにてご案内します。メールでのご連絡は、データ連携の都合上、実際のご利用開始日から数日遅れる場合がございます。
ご利用開始 快適なインターネットライフをお楽しみください。 ご利用開始 快適なインターネットライフをお楽しみください。
IIJmioひかり お申し込みIIJmioひかり お申し込み

インターネットサービス仕様詳細

仕様詳細

利用回線 NTT東日本/NTT西日本の提供するフレッツ光ネクストに相当する回線を利用。
  • ※利用回線はご利用地域やお住まいの設備により異なる場合があります。
通信速度 最大1Gbps程度
  • ※利用回線の種類により変わります。敷設される光回線の通信速度は、工事日程の確認のお電話でご案内します。ご利用エリア等によって、敷設可能な回線が異なる場合があります。
  • ※ベストエフォート型サービスのため、通信速度を保証するものではありません。
  • ※インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境や回線の混雑状況によって大幅に低下することもあります。
IPv4アドレス 動的にグローバルIPv4アドレスを一つ割り当てます。
IPv6アドレス グローバルIPv6アドレスを半固定で割り当てます。
  • ※インターネット(IPv6 PPPoE)接続をご利用いただけます。ご利用いただく場合は、IPv6 PPPoE に対応したホームゲートウェイまたは IPv6トンネル対応アダプタが必要です。 ホームゲートウェイからのインターネット(IPv6 PPPoE)接続は、IIJmioひかり電話をご契約いただく必要があり、一部のエリアでのみ対応しています。対応エリアはこちらをご確認ください。
  • IPoEオプションをご契約いただくことで、インターネット(IPv6 IPoE)接続をご利用いただけます。
  • ※IPv6 PPPoE に対応したホームゲートウェイや IPv6トンネル対応アダプタがない場合も、「IPv6仮想アクセス」をご利用いただくことで、お手軽にIPv6を体験いただけます。「IPv6仮想アクセス」についてはこちらをご確認ください。
  • ※なお、IPv6仮想アクセス(端末型/ネットワーク型)は、2017年3月31日をもって提供を終了します。詳細はこちらをご確認ください。
ホームゲートウェイ
(HGW)
「1ギガ対応無線LANルータ」または「ひかり電話対応ルータ」をIIJからレンタル提供いたします。
  • ※貸し出し機器をお選びいただくことはできません。
  • ※「ひかり電話対応ルータ」を貸し出す場合、無線LANカードをあわせてレンタル提供いたします。
  • ※新規に光回線を敷設する場合で、レンタル機器がご不要の際は、ひかりプロビジョニングセンターからのコンサルティングの際にお申し出ください。現在、既にフレッツ光をご利用の場合は、通信機器はそのままご利用いただきます。
  • ※ホームゲートウェイをレンタルしない場合、お客様ご自身でブロードバンドルータやひかり電話対応機器(ホームゲートウェイ)をご用意いただくこととなります。

ホームゲートウェイ(HGW)例

○PR-500KI/PR-500MI の場合[仕様概要]

LANポート インターフェース 1000BASE-T / 100BASE-TX
コネクタ形状 8ピンモジュラージャック(RJ-45)
ポート数 4ポート(スイッチングハブ内蔵)
拡張カードスロット インターフェース Express Card/34(PCI Express)準拠
※オプションの無線LANカードSC-40NE「2」専用
スロット数 1スロット
電話機ポート コネクタ形状 6ピンモジュラージャック(RJ-11)
ポート数 2ポート
USBポート インターフェース USB2.0
コネクタ形状 タイプAコネクタ
ポート数 2ポート
外形寸法 GE-ONU一体型、GV-ONU一体型 45(W)× 171(D)× 258(H)mm(突起部を除く)
内蔵無線LAN機能 伝送速度
(5GHz帯)
IEEE802.11a 6〜54Mbps(自動切換)
IEEE802.11ac [HT20]6.5〜260Mbps(自動切換)
[HT40]13.5〜360Mbps
[HT80]29.3〜1300Mbps(自動切換)
IEEE802.11n [HT20]9.8〜216.7Mbps(自動切換)
[HT40]20.3〜450Mbps(自動切換)
  • ※伝送速度は規格値であり、実使用速度を示すものではありません。

ホームゲートウェイの主な機能

機 能 詳 細 ホームゲートウェイ
(PR-500KI/PR-500MIの場合)
PPPoE機能 PPPoE機能を内蔵しているため、LAN接続されているPCにPPPoEソフトが必要ありません。
IPマスカレード 複数のプライベートIPアドレスを1つのグローバルアドレスに変換し、インターネット接続を可能にします。
ポートマッピング 特定のポート番号と特定のプライベートIPアドレスを対応させて変換するようにあらかじめ設定できる機能です。
DHCPサーバ機能 LAN接続されたPCにプライベートアドレスを自動的に割り当てることができます。
パケット フィルタ機能 あらかじめ登録した条件にしたがってパケットの送受信を制御することができます。
ステートフル・パケット・
インスペクション機能
ファイアウォール機能の1つの方式で、通過する全ての通信をセッション単位で管理する機能です。
マルチセッション対応 複数の接続先(プロバイダ等)に同時に接続できる機能です。
UPnP対応 UPnP対応アプリケーションをご利用いただくことができます。(全てのUPnPアプリケーションが利用可能なことを保障するものではございません)
スイッチング HUB機能 スイッチングHUB機能により、ポート間のデータ伝送を高速で処理します。
無線LAN機能 無線LANカードを挿入することにより、無線LAN機能をご利用いただけます。
(内蔵)
IPv6対応 IPv6を利用した通信をご利用いただけます。
簡易設定機能 インターネット接続や各種設定がWebブラウザを利用して簡易に行うことができます。
  • (注意)上記のルーター機能は、ホームゲートウェイを最新のファームウェアにバージョンアップした状態のご利用可否一覧です。
  • ※ホームゲートウェイからのインターネット(IPv6 PPPoE)接続は、一部のエリアで対応しています。対応エリアはこちらをご確認ください。また、ご利用のホームゲートウェイによってはインターネット(IPv6 PPPoE)接続をご利用いただけない場合があります。
  • ※各機能の詳細な設定方法については、IIJではご案内いたしません。お客様ご自身で取り扱い説明書等をご覧の上、設定いただくこととなります。

注意事項

  • ・本サービスは、インターネットへ接続する機能のみを提供するサービスです。メールアドレスなどが必要な場合は、別途、mioセーフティメールなどのサービスをご利用ください。
  • ・本サービスは、膨大な送信トラヒックが継続して発生するような利用(画像/動画等、大容量コンテンツの配布を目的としたサーバの設置等)には適しておりません。 また、IIJがお客様の利用状況を適さないものと判断した場合、サービスの利用を制限又は停止することがあります。詳細はこちらをご確認ください。
  • ・一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会(ICSA)が提供するリストに該当するサイトへアクセスした際に、DNSサーバ側でこの閲覧要求をブロックし、閲覧を規制している旨のメッセージ画面を表示します。
  • ・本サービスは、NTT東日本、もしくはNTT西日本が提供するいくつかのオプションには対応していません。
  • ・現在フレッツ光をご契約の場合、NTT東日本またはNTT西日本でご契約中のオプションは、IIJmioひかりへの変更時、継続してご利用いただけない可能性がございます。IIJmioひかりへの変更後も利用可能かは、直接、NTT東日本またはNTT西日本へご確認ください。なお、継続して利用可能な場合、オプションに関する料金はNTT東日本/NTT西日本からお客様へ直接請求されることとなります。
  • ・IIJmioひかり電話で対応していないオプションは移行後の継続利用および新規契約することはできません。 詳しくはこちらをご確認ください。
  • ・フレッツ光からの移行に伴いご利用回線の変更を行う場合は、回線工事および工事費用が必要となる場合があります。詳しくは こちらをご確認ください。
  • ・建物の状況等によっては光回線が敷設できない場合があります。また、敷設される光回線によっては、お申し込み手続きの際に選択いただいたご契約プランと異なるプランにてご利用いただく場合がございます。
  • ・IIJmioひかりに移行された後、移行する前に利用されていたプロバイダサービスが不要となる場合は、解約手続き等が必要になることがございます。必要な手続きについては、サービス提供元へご確認ください。
  • ・ご利用中のフレッツ光回線をIIJmioひかりに変更された場合、NTT東日本/NTT西日本とのフレッツ光回線に関するご契約は解約となります。
  • ・その他 詳細は、IIJmioサービス約款・規約、IIJサービスご利用にあたって、安全にご利用になるための注意と対策を必ずご確認ください。
  • ・その他の注意事項については サービスQ&Aをご覧ください。
IIJmioひかり お申し込みIIJmioひかり お申し込み

お問い合わせ

IIJサポートセンター
TEL:03-5205-4433(年中無休/9:00〜19:00)
Web:https://www.iijmio.jp/contact.jsp

※上記は消費税を含まない料金です。請求額に1円未満の端数が生じた際は切り捨てて請求します。

※記載されている商品名、会社名等は各会社の商号、商標または登録商標です。本文中ではTM、(R)マークは表記しておりません。