お知らせ

2020 年 4 月 8 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

新型コロナウイルス感染症の流行に伴う対応について

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年 4月 7日、政府による緊急事態宣言が発令されました。弊社では、お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう安定的なサービス提供に努めるとともに、従業員の安全確保を目的として、在宅での勤務や時差通勤などの対策を実施しております。

本お知らせでは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行に伴う対応について、掲載しております。


1. 通信サービスやその他サービスの提供

    「IIJmioモバイルサービス」や「IIJmioひかり」等の通信サービスやその他サービスは、今まで通りご利用いただけます。

2. オンラインでのお申し込み / 各種お手続き

    IIJmioホームページでのお申し込みや会員専用ページでの各種お手続きは、通常通り受け付けております。

3. IIJmioひかり(ビック光を含む)の各種工事

  • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対策の影響から、回線の開通日(工事日)までに通常より長くお時間がかかる場合がございます。
  • 「感染者・濃厚接触者と接触する可能性がある建物等での作業」が判明した場合(お客様からの申告がなくとも発熱が疑われる又は激しく咳き込むといった状況が見受けられる場合を含みます)、工事担当者の判断において工事を延期する場合がございます。

4. 商品等の配送


5. IIJサポートセンター / ひかりプロビジョニングセンター

    現在は、通常通り営業をしております。但し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の影響などにより、窓口に繋がりづらい場合があります。

6. 取り扱い店舗の営業時間およびお手続き


7. 各種取り組み


8. 新型コロナウイルス接触アプリ(COCOA)について

    厚生労働省では、新型コロナウイルスに感染した人と濃厚接触した疑いがある場合に通知を受けることができる新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を開発いたしました。多くの方が利用することで感染拡大防止につながることが期待されるため、お客様のスマートフォンに接触確認アプリをインストールしてご利用いただきますようお願いします。

    アプリのダウンロード方法やお問い合わせ等は、厚生労働省ホームページをご確認ください。

    <2022 年 11 月 16 日 更新>
    厚生労働省より、新型コロナウイルス接触アプリ(COCOA)について、機能停止版を配信すると発表されました。そのため、今後は本アプリをご利用いただく必要はありません。
    機能停止の詳細は、厚生労働省ホームページをご確認ください。

更新情報

    [2020/04/10]
    商品の配送、及び料金お支払い期限の延長について追記いたしました。
    [2020/04/21]
    郵便局申込に関する書面類の配送遅延について追記いたしました。
    [2020/04/24]
    一部地域への配送遅延に関して追記いたしました。
    [2020/04/28]
    IIJmioひかり(ビック光を含む)の各種工事について追記いたしました。
    [2020/05/29]
    IIJmioひかり(ビック光を含む)の各種工事について更新いたしました。
    [2020/07/01]
    BIC SIM ネットで契約 店舗受け取りサービスについて更新いたしました。
    [2020/08/03]
    新型コロナウイルス接触アプリ(COCOA)について更新いたしました。
    [2022/11/16]
    新型コロナウイルス接触アプリ(COCOA)の停止について更新いたしました。


本件に関わる最新の状況などは随時更新をいたします。
お客様には何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

以上