お知らせ

2021 年 9 月 16 日
【更新】2021 年 10 月 1 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

iOS 15・iPadOS 15のリリースに関する弊社からのお知らせ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて今般、Apple社より、iOS 15・iPadOS 15が一般公開される予定です。弊社では、公開後iOS 15・iPadOS 15に対応したiPhone・iPadで、IIJmioモバイルサービスにおける動作確認を行い、結果を動作確認済み端末一覧のページ、またIIJmio公式Twitter @iijmio にてお知らせいたします。

現在のところ、以下のような事象が発生する可能性があることが判明しております。
※通話・モバイルデータ通信が利用できなくなるといった問題は想定されていません。端末のご利用状況によっては弊社提供のAPN構成プロファイルのアプリケーションの再インストールが必要となる可能性があります。

■みおふぉんダイアルアプリ について

(1)ホーム画面 App表示名が「miodial」となる

変更内容は以下になります。
【iOS 14 の場合】
・みおダイアル
【iOS 15 の場合】
・miodial
アプリのバージョンアップを予定していますが、提供には今しばらくお時間がかかる見込みです。

なお、みおふぉんダイアルアプリを利用した発信についての動作確認は取れておりません。万が一、みおふぉんダイアルアプリを利用した発信ができない場合は、通常の電話アプリから、電話番号の先頭に"0037691"をつけてダイヤル頂くようお願いいたします。

※Android版(バージョン2.0.8)については正常に表示・利用できます。
※次回アップデートより対応iOSバージョンをiOS 9.0以降に変更させていただきます。(Android版の対応OSバージョンに変更はありません)
※iOS 9.0 未満の端末では、新規インストール、アップデートができなくなります。対応OSをご利用されていない場合は、OSのバージョンアップを実施いただきますようお願い申し上げます。

【2021/10/01 追記】
iOS15に対応したiOS版みおふぉんダイアルアプリ(バージョン2.2.0)を公開いたしました。
アプリのバージョンアップにより、上記のApp表示名の不具合は解消しております。
また、みおふぉんダイアルアプリを利用した発信につきましても、問題無く発信ができることを確認しております。
旧バージョンをご利用の方はアップデートをお願いいたします。
今後の各バージョンの対応状況は、App Storeのリリースノートにてお知らせいたします。

(2)他社のeSIMとIIJmioの音声SIMカードを併用した場合、みおふぉんダイアルアプリを利用した発信ができなくなる場合がある(iOS 14 から継続している事象)
端末の「デフォルトの音声回線」の設定を副回線から主回線に切り替えた場合、みおふぉんダイアルアプリより発信ができなくなる場合があります。詳細は こちらを参照ください。

■APN構成プロファイルをインストールするにあたり、一部設定画面の文言が変更される

変更内容は以下になります。
【iOS 14 の場合】
・「設定」→「一般」→「プロファイル」→ダウンロード済みAPN構成プロファイルをインストール
【iOS 15 の場合】
・「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」→ダウンロード済みAPN構成プロファイルをインストール

※APN構成プロファイル自体に変更はありません。

■eSIM利用時に緊急機関への発信ができない場合がある(iOS 15での動作確認はできておりません)

・特定のスマートフォン(iPhone)で、通常の音声通話は可能であるにも関わらず、緊急通報(110/118/119)の発信のみできない場合があります。詳細は こちらを参照ください。引き続き、警視庁などのご協力の下動作確認をおこないます。

なお、ご不明な点などございましたら、お問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

敬具