お知らせ

2007 年 1 月 4 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

ウイルスプロテクション機能のバージョンアップのお知らせ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 さて、この度IIJmioセーフティメール及びIIJmioパーソナルドメインを ご契約のお客様に提供しておりますウイルスプロテクション機能のバージ ョンアップを実施させていただきます。

バージョンアップに伴い、ウイルス検出方式及びウイルス検出時の動作、 お客様に届くウイルス駆除後の通知メールが以下の通り変更となります。

 なお、ご不明な点等ございましたら、お問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

敬具

< 記 >

【実施日】
2007年 1月 18日 0:00 〜 5:00
作業が完了次第、変更内容が適用されます。
【対象サービス】
  • IIJmioセーフティメール
  • IIJmioパーソナルドメイン
【変更内容】
  1. ウイルス検出方式の追加

    これまでは、送受信ともに、添付形式のメールのみがウイルス検出対象でしたが、作業実施以降は添付形式ではないメールもウイルス検出対象となります。
    ※ 添付形式ではないメールにウイルスを検出した場合、お客様へのメールは配送されません。

  2. ウイルス検出時の動作、及び通知メールの変更

    お客様宛に届いたメールにウイルスを検出時、マスメーリング活動*1を行うウイルスの場合、ウイルスを駆除した際に、ウイルス検出した旨の通知メールの送信を中止します。
    また、上記以外のウイルスの場合には、これまで通りお客様へ通知メールを送信しますが、メールの文面が英文に変更となります。文面はこちらをご確認ください。

    *1 マスメーリング活動とは
    メールソフトでユーザがメール送信したメールに対して、ウイルスを付加するのではなく、WORM_NetSkyのようにウイルス自身がウイルスメール の送信を行う活動を指します。近年のメールにより送信されるウイルス は、マスメーリング活動を行うタイプが大半を占めています。

    ※お客様が送信したメールにウイルスを検出した場合、従来と変更ありません。ウイルスの活動内容に関係なく、ウイルスを駆除した際には電子メールの配送を中止したというメッセージを送信者(お客様)に送ります。
【参照】
【備考】
  • 本作業に伴い、お客様側で行って頂く作業はございません。


以上