お知らせ

2012 年 5 月 10 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

IPv6接続サービスをご利用のお客様へ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、この度弊社では、NTT東西のフレッツサービスを利用してIPv6に対応したウェブサイトにアクセスした際に発生するページ表示の遅延や表示できないなどの問題への対策として、2012年5月30日に一部のDNSサーバにAAAA(クアッドエー)フィルタを導入することとなりましたので、お知らせいたします。

つきましては、対象のDNSサーバを手動で設定されている場合は、「自動取得」へ変更するか、AAAAフィルタを導入しない新しいDNSサーバへ変更いただきますようお願いいたします。

なお、ご不明な点等ございましたら、お問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

敬具

【AAAAフィルタとは】
アクセス先のホスト名にAレコードAAAAレコードが両方設定されている場合、IPv4の通信によるDNSへの問い合わせには、Aレコードのみを返答し、AAAAレコードを返さないDNSの機能です。

詳細は、AAAAフィルタとはをご覧ください。
【お客様へのお願い】

IPv6接続サービスをご利用中で、対象のDNSサーバを手動で設定されている場合、AAAAフィルタ導入後、IPv6での通信に影響が出る場合がございます。

DNSサーバーの設定を「自動取得」へ変更するか、新しいDNSサーバに変更してください。

  • AAAAフィルタ導入対象のDNSサーバ及び導入日
    対象のDNSサーバ 210.130.0.1
    210.130.1.1
    導入日 2012年5月30日(水)

  • 新しいDNSサーバ
    新DNSサーバ 202.232.2.2
    202.232.2.3

    ※新しいDNSサーバには、AAAAフィルタを導入いたしません
    ※DNSアドレスを「自動取得」とする設定方法は、各OSや通信機器のメーカへお問い合わせください

以上