サービス案内 お申し込み お知らせ 設定と利用 お客様情報 サイトマップ お問い合わせ
IIJmioホームページ カテゴリメニュー サイトマップ、お問い合わせ
HOME > お知らせ > IIJからのお知らせ
お知らせ
2015 年 9 月 11 日
【更新】2015 年 9 月 17 日
お客様各位
株式会社インターネットイニシアティブ

iOS 9のリリースに関する弊社からの重要なお願い

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて今般、Apple社より、iOS 9が一般公開される予定です。弊社では、公開後速やかに、iOS 9に対応したすべてのiPhone/iPadの、IIJmio高速モバイル/Dサービスにおける動作検証を行い、検証結果を動作確認済み端末のサイトに公開いたします。

現在のところ、iPhone/iPadが利用できなくなるといった深刻な問題は想定されていません。しかしながら、弊社提供のプロファイルやアプリケーションの再インストール(バージョンアップ)が必要となる可能性がありますので、iOS 9へのアップデートをご検討中のお客様は、9/17以降に弊社から発表いたしますお知らせをお読みいただいた上で行っていただきますようお願いいたします。

【2015/09/17 更新】

(1) iOS 9では、2015/07/28以前に配布していたAPN構成プロファイル(APNPayload版)がご利用いただけないことを確認しました。2015/07/29以降に配布した新しいAPN構成プロファイル(Cellular Payload版)のインストールが必要です。

新しいAPN構成プロファイル(Cellular Payload版)は、iOS 8でもご利用いただけます。iOS 9へのアップデート前に構成プロファイルをインストールし直すことをおすすめします。

構成プロファイルの入れ替え前にiOS 9にアップデートされた方は、Wi-Fiなどの通信環境を使って以下のいずれかの方法で構成プロファイルのインストールを行ってください。

なお、既にバージョン4.2.1以降のみおぽんがインストール済みの場合は、通信環境に依存せず、構成プロファイルのインストールが可能です。

  • iOS APN構成プロファイルのサイトより、「iOS 7以降の端末」のAPN構成プロファイルをインストールする
  • バージョン4.2.1以降のみおぽんからAPN構成プロファイルをインストールする

参考:iPhone/iPadの「設定」→「一般」→「プロファイル」に「(Cellular)IIJmio高速モバイル/D」と表示されていれば、新しいプロファイルがインストールされています。

(2) IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)の現在までのバージョン(4.2.1以前)では、クーポンのスイッチON/OFF機能やクーポン残量照会、データ利用量照会などは動作しますが、一部機能(メモ帳など)や一部動作(別画面への遷移)に問題があることを確認しました。

不具合を解消したバージョンは近日中に公開予定です。

iOS 9でみおぽんを操作中に挙動がおかしくなった場合は、ホームボタンダブルクリック→「みおぽん」を上へスワイプ、で強制終了してください。

(3) みおふぉんダイアルアプリがインストールされたiPhoneをiOS 9にアップグレードした後、みおふぉんダイアルアプリが起動しなくなる場合があります。

その場合、一度みおふぉんダイアルアプリを削除して、インストールし直すことで、アプリが起動するようになります。

アプリを削除すると、みおふぉんダイアルアプリで記録している発信履歴が削除されます。削除された発信履歴はiOS標準のダイアルアプリから参照できます。(電話番号の先頭に0037691が付加された状態で記録されています)アプリを削除しても電話帳は削除されません。

なお、ご不明な点などございましたら、お問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

敬具
このページの先頭へ